虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



若杉ばあちゃんがやってきた!

2014.05.26 (Mon)

ついに、ついに、

若杉ばあちゃんと再会!

昨年と変わらず・・

ばあちゃんはパワフルでした!

会の準備などに追われ、慌ただしい日々、疲労困憊・・

そんな中、ばあちゃんが来て

一緒に野草を摘んだり

料理教室の打ち合わせをしたり、お話をしているうちに楽しくて

あっと言う間に3日間が過ぎてしまいました。

料理教室も無事終わり・・・

ばあちゃんたちと再会を約束しお別れしました。


写真 (22)

店の裏で、野草採り。

イタドリのあくの取り方、調理の仕方・・教わりました。

野草は陰性が強いから、あくをしっかり取って、根菜や海藻と一緒に取るのがベストとのこと。

陰性体質の人が食べるときは要注意。

食べ過ぎも要注意。

ここのところ、面白がっていろんな野草を食べていたけれど・・

知らないって怖いですね。

しっかり、勉強して体に良い野草料理を研究したいと思います~♪





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村













おにぎり研究中♪

2014.05.09 (Fri)

私・・・

自称、料理研究家。

ただ今、研究中のお料理は『野草』と『おにぎり』です。

仕事帰りにリサーチかねていつも寄るコンビニで購入したオニギリ2個・・

写真 (20)


パッケージ可愛い!

で・・・大きさは?  

どちらも110gでした。

う~ん

・・・・

・・・・

小さいかも。

もう少し大きいほうが良いな。

と思いました。

結局、一個食べて物足りなくて。

もう一つ食べちゃいましたよ。

こんな時間に。。。

あ、でもそっか。

1個食べて満足する大きさより、もう一個食べたいなって思う大きさの方が

数が出るものね。

なかなか、やりますね!

まんまと店の作戦に引っかかっちゃった。


コンビニ通い・・なかなか勉強になるのです。

そうなんです。

だから、今日も明日もやめられぬ・・・






















にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

若杉ばあちゃんがやってくる!

2014.05.07 (Wed)

ばあちゃんが来る!

ちっちゃいおじさんならぬ・・ちっちゃいばあちゃん!

ちっちゃいけど、パワフルなばあちゃん!

あったかいばあちゃん!

どんな話が聞けるか楽しみ~♪

IMG_0215 (1)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

活字中毒、注意報!

2014.05.05 (Mon)

無性に活字が恋しくなる時がありまして。

本、4冊買っちゃいました。


レシピ本は新しいメニューを考えるのに良さそうよ。



野菜のだしで作るベジタブルスープ (旭屋出版MOOK)野菜のだしで作るベジタブルスープ (旭屋出版MOOK)
(2013/11/28)
樋口 正樹

商品詳細を見る



話題の『ふくらはぎ、足モミ』もずっと気になっていたし、すぐ出来そうだし。

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)
(2013/12/26)
田辺 智美

商品詳細を見る



ああ。

『銀座ママの心得』なんて・・タイトルからして面白そう。。

わくわくしています。

銀座ママの心得銀座ママの心得
(2014/04/04)
林 真理子

商品詳細を見る



組織作りに悩んでるマネージャー、リーダーを目指す人、必読との帯に惹かれて。
    (あ、マネージャーでもないし、リーダー目指してるわけでもないけれど。)

アメーバー経営を手に取ってみた。


アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)アメーバ経営 (日経ビジネス人文庫)
(2010/10/02)
稲盛 和夫

商品詳細を見る




じっくり、さっくり、徹夜にならないように、ほどほどに。

読みまくります!!!








にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村









よもぎの天ぷら♪

2014.05.02 (Fri)

上を見たり・・・

下を見たり・・・

よそ見をしながら・・・

ながら歩きをしている今日この頃。


何を見てるかと言ったら、


満開の桜や梅・・変わりゆく街の風景を眺めたり。。


道端に生えている、食べられそうな野草を探したり。。


で、


よもぎ!

よもぎ!が出てきましたよ。


本日のまかない、皆で美味しくいただきました♪


春の天ぷら~新玉ねぎ、桜えび、ヨモギのかき揚げ~


写真 (8)

よもぎの若葉は柔らかく、香りもよく、とっても美味しかった!

これで冬の間にため込んだ毒素を出せるなら。。

もっと食べたい!

なんて・・・今日も食いしん坊バンザイ!な私でした♪









にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






運命を変える?!

2014.05.01 (Thu)

読んでみました。

写真 (7)

好きなものをただ美味しいという理由だけで
食べ続けてきた食生活を切り替える。
食べ物にコントロールされてきたこれまでの生き方を自分の意志の管理下におく。
自分の人生をコントロールできるようになる。


10日間、雑穀と玄米だけで過ごす。

難しそうだ。

けど、

心惹かれますな。


たとえば、70歳まで生きるとして。

日にすれば25550日間。

そのうちのたった10日間。

それで、何かが変わるのなら。

う~ん。

う~ん。。


ここまで言っておきながら、まだ決断できないでいる。

しかし、そろそろやり時かな?


この7合食を何度もしている男子がうちのお店にいます。

          そんな彼のブログはコチラ→ (クリックすると・・)

すごいや。

すごいな。

そして、今日で8日目のパートさんもいる。

すごいよ。

いろんな変化を楽しんでいる方を見ると・・・ね。



ここらでリセットしますか。

自分。

やれるか?!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

