虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



おいらのお店の人気者~レアチーズパフェ♪~

2014.04.30 (Wed)

昨日はお店がめっちゃ混みで忙しかったです。

嬉しい悲鳴!

で、暑くなってきたらやっぱり食べたくなるのが冷たいもの!

うちの店の人気者♪

写真 (4)
¥480なり~
  
ドリンクとセットで¥770デス♪


バニラアイスとレアチーズ、フランボワーズがお口の中でとろけてファンタジー!(え???)

彦摩呂風に表現しようと思ったけれど。。。

すみません。。。。


とにかく、美味しいってことです^^;



食養カフェあじと『日びの』のCMでした!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村









しょうが風味のざくざくスコーン~第2弾♪~

2014.04.28 (Mon)

今日は米粉バージョンで作ってみました。

粉が違うと水分の吸い方も違いますね。。。

薄力、米粉、どちらも美味しいです♪

あとは、形と大きさを決めよう。

明日はお店で試食会♪



写真 (18)









にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村









人参の味噌漬け♪

2014.04.25 (Fri)

先日、無農薬の人参をたくさんいただいたので・・・

味噌漬けにしました。

写真 (16)

人参の甘みがぐっと引き立つ味噌漬け♪

ご飯にあうぅ!!!

最近ハマッテマス。

お店でもお出ししていますョ。。。


けど、まだまだたくさんあるので今度は何を作ろっかな~と考え中です。。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





ほんのり生姜風味のざくざくスコーン♪

2014.04.23 (Wed)

写真でか!

仕事から帰って、ご飯食べて。

ちょこっと甘いもの食べたいな~と思い始めたら、も~作るしかない!って

台所でゴソゴソと作り始め、焼くこと20分!!!

やった!

久々のマクロビスコーン♪

ざくざく、さっくり美味しいのが出来ました!!!

写真 (17)

明日、お店のみんなに食べてもらおう。

もっと食べたいのガマンガマン!

ほんのり薫るショウガの風味と甘みが最高です~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






ご飯がすすむベジなおかず♪

2014.04.23 (Wed)

今週末、ベジな方のパーティーがありまして、昨日試作をしました!


写真 (15)

ふわっとトロッと美味しい豆腐がんも、きのこあんかけ甘酢ソース!

こりゃ~ご飯がススム! 

とっても美味しく出来ました!

試作、試食と続きます・・・

お次は、ベジなデザートを試作するつもりデス!







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村










朝読書♪

2014.04.21 (Mon)



向田邦子の恋文 (新潮文庫)向田邦子の恋文 (新潮文庫)
(2005/07/28)
向田 和子

商品詳細を見る



読書をし始めたら、時間の感覚がなくなって。

やらねばならないことも

寝るのを忘れて朝までコースになってしまうのがわかっている。


なので、封印していたのですが・・・


先日、仕事でお世話になっている方の事務所の本棚でこの本を発見。

思わずお借りしてしまった。

夜、読み始めたらキリがないので・・

朝に読もうと早起きしてみた。

朝読書、なかなか良いかも。



けどね。明日、仕事がお休みなので

今日は夜更かしして続きを読もうと思います。

う~ん・・・朝までコースになりそう・・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






春サラダ♪

2014.04.19 (Sat)

本日のまかないサラダです~!


写真 (11)


桜色のドレッシングが可愛いです♪

お店の美味しい甘酒ドレッシングとダブルづかいで!!!


春のメニューに加えようかな。。。


桜咲く、、、


春が待ち遠しいです・・・ね♪





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村














レッツ!トラ~イ!土鍋ご飯♪

2014.04.18 (Fri)

蟹あな、出来ました!

先日、購入した土鍋で玄米を炊いてみました。


写真 1 (1)


最初はお店のキッチンで炊いたのですが。。。

業務用のコンロだったので、火加減が難しく焦がしてしまい
新品の土鍋がこげで黒くなり残念な気持ちでいっぱいでした。

で、昨日リベンジ!

ど、ど、どうです?


写真 2


美味しそうでしょゥ~~~~~?



いつも食べている圧力鍋の玄米ご飯よりあっさりとしていて

粒がしっかり。玄米の独特の癖みたいのがないように感じました!

土鍋ごはん、気に入りました♪

次は焦がさないようにしたいものです。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
















ふな嬢♪

2014.04.16 (Wed)

今日はお仕事お休みデス。

まったりしていて、気がつけばお昼~

大変、大変。。

お掃除、洗濯、郵便局に行って・・・

お買い物に行かなくちゃ!


そうそう。


どーでも良い話なんですけど。



今、欲しくて欲しくて


欲しくて



欲しくて


どーしよう!!!


って、買うのを悩んでいるものがあります!






docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 ご当地キャラ ふなっしー キャラクター iPhone ケース カバー ジャケット (Bタイプ/チラシ)docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S 対応 ご当地キャラ ふなっしー キャラクター iPhone ケース カバー ジャケット (Bタイプ/チラシ)
()
サンエス

商品詳細を見る
docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5s ふなっしー iPhone ケース カバー (ぬいぐるみ)docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5s ふなっしー iPhone ケース カバー (ぬいぐるみ)
()
株式会社日本テレサービス

商品詳細を見る



アイフォンケース専門店に行き実物を見て決めるか。

すぐ送ってもらるアマゾンで頼むか。

はたまた買うのをやめるか。

そろそろ、決断せねば?!


あ、そうそうふなっしー大好きな女子のこと最近では『ふな嬢』って言うらしいですね。

それなられっきとした『ふな嬢』ですわ。私・・・



最近、テレビでよく見かけますね。


坂上忍とふなっしーのツーショット面白かったなぁ。。







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村













珍しいお豆、鞍掛豆♪

2014.04.15 (Tue)

先日、鞍かけ豆を初めて食べました。

いろんな豆がありますね~♪

鞍掛豆は青大豆の一種で、食物繊維やビタミンBが豊富。

なにより、茹でただけでも風味豊かで美味しい豆です。




今日は写真がどうしてもアップロード出来ずに仕方がないので

鞍掛豆の浸し豆を作るときに参考にさせていただいた本の写真を貼ってみました。




べにや長谷川商店の豆料理べにや長谷川商店の豆料理
(2009/07/30)
べにや長谷川商店

商品詳細を見る




こちらの本のレシピをもとに

だし、しょうゆ、お酢、で味付けし一晩寝かせて味を浸み込ませ作ってみましたが

も~やめられない、とまらない!!!

とっても美味しかったです~!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






大豆ミートで生姜焼き♪

2014.04.13 (Sun)

先日、お世話になっている農家さんからいただきました。

大豆ミート!

で、

生姜焼きを作りました。


衝撃です。


普通に生姜焼き。

肉っぽいでしょ?


大豆ミートを水で戻し、昆布だし、しょうゆで下味をつけました。

そして、軽く絞り片栗粉をまぶし、焼いて、しょうが、しょうゆで味をつけて出来上がり!!!


お店のみんなと美味しくいただきました!!!

無農薬の大豆で作った自然栽培の大豆ミートは

なかなか手に入らないでのですが、販売する予定でいますので乞うご期待を!!!





写真 (10)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





おべんと大好き♪

2014.04.11 (Fri)

子どもが幼稚園に通っていたころは、ほぼ毎日お弁当を作っていました。

毎日となるとちょっと大変だな~って思うこともあったけれど、

振り返ってみると楽しかった!


今はお店でこんなお弁当を作っていますョ!

玄米、お米がとっても美味しい。

なんせ米屋がやってるカフェなので。

米にこだわりがあります!

自然栽培のお米、早摘みの玄米、雑穀入りなど

ご飯が進むおともをお付けして、ヘルシーなメインのおかずと合わせて。。

あ、宣伝になっていますね~^^;



こんな感じです~♪



写真 (8)

ちなみに、私の勤めるお店は・・・あじと『日びの』← お店のHPに飛びます!

 
昨日で3周年を迎えました。
よろしければ、お店に遊びに来てくださいね~♪









にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






若杉ばあちゃん!

2014.04.10 (Thu)

食養レストランのキッチンで日々お食事を提供する仕事をして早3年。。。

いろんな方との出会いがありました。


昨年、お店で講演をしてくださった若杉友子さんが

来月またお店に来てくださるそうで・・・

とても楽しみです!!!


私自身はどちらかといえば、肉食べなくてもいい野菜大好きベジタリアンというゆる~い感じではありますが。

若杉ばあちゃんに触れて、もっと若杉ばあちゃんのお話聞きたい!

わかりたい!と思いました。

で、まずは・・・

ばあちゃんがおススメしている土鍋でご飯を炊くってのを試してみようと

土鍋を購入しました。


もうすぐ到着する模様。

ご飯をたく様子、実況しようかな。。



楽しみです~♪






玄米土鍋 3合深鍋   マスタークック玄米土鍋 3合深鍋   マスタークック
()
マスタークック

商品詳細を見る





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

好きなレシピ本♪

2014.04.08 (Tue)

いつから料理をするようになったのか。

いつからこんなに食いしん坊なのか。

いつの間にか料理を作ることを生業とし、生活している私。


ああ・・そうだ。

この方の書くエッセイが好きで。

いろいろ読んでいるうちにたどり着いた本がこの料理本でした。




向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)向田邦子の手料理 (講談社のお料理BOOK)
(1989/05/22)
向田 和子

商品詳細を見る



さっと、あるもので作れて、

ちょっとひねりがあって。

粋でシャレた感じが素敵~♪

久々に何か作ろうとパラパラとめくりながら、明日のまかないメニューを考える私でした。






 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

