虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



黒豆入りよもぎパウンド♪

2012.02.20 (Mon)

冷凍庫で眠っていた黒豆を入れ、パウンドケーキを作りました。
ヨモギの粉、おから、も入ってます。
IMG_0974.jpg





ちょっと固いな~と思っていた黒豆ですが
パウンドに入れたら、固さがなかなか良いアクセントになってグッジョブ!
今度はきな粉を入れてみようかなあ~。。。
黒豆ときな粉・・・考えただけでも、ヨダレがぁーーーーー









保温調理 de おでん♪

2012.02.13 (Mon)

今日はシフトの都合上、出勤が30分遅くなりました。

朝の30分って大きいです!

たいてい・・身支度して、朝ごはん作って・・うまく行けば洗濯干して~

って感じです。

が!!!

今日は朝からハリキッテ、晩ご飯の仕込をしてみました~



息子クンの大好物『おでん』

カツオと昆布、煮干、干し椎茸でだしをとり、

後は大根、じゃが芋、たまご、こんにゃく・・・などなど

鍋に入れて、沸騰させ、少し煮込んだあと火からおろし、後は保温調理!

新聞と毛布にくるんで出来上がり~


夕方,鍋の蓋を開けてみると、まだ温かい!

大根、卵、煮崩れなしの、よく味がしみたおでんが出来ていました♪

あ~美味しかった!!!ご馳走さま!!!
IMG_0899.jpg


今日も、食べ過ぎちゃったなぁ。。。反省・・




実感!

2012.02.09 (Thu)

やけどしました。
キッチン、火元に置いてあった熱々のざるを普通に握り締めてしまい・・
親指、人差し指、薬指・・・・網の焼き目が付いてしまうくらい・・酷い火傷です。
念のため、病院には行きましたがダメもとで『豆腐』で冷やしてみました。
ずきずきしていた痛みがウソみたいに消えました!

やっぱりスゴイなっ!

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る


病院で処方してもらった痛み止めの薬・・飲まずにすめば良いなぁ。
仕事に支障があるようなら、飲まなきゃならんかな。。。


それにしても・・・
豆腐の冷やす力は凄い、食べ物の持つ力・・・改めて実感しましたョ♪








サバサバサバサバァ~?!

2012.02.07 (Tue)

一尾258円の特売のサバ~
縞々模様がキレイで、ハリもよくて、美味しそうだった!
けど、やっぱり生臭くなりがちになっちゃうんですよね。。


そこで!
切り身にして、塩糀をまぶしてみました。
1時間くらい置いて、米粉をはたき
オリーブオイルでソテーしてみたところ、ウマウマ!

IMG_0797.jpg

塩糀、良い仕事してくれます!


ありがとう。。

2012.02.02 (Thu)

いっきに読んだ。


人生を変える幸せの法則―あなたも、きっとうまくいく人生を変える幸せの法則―あなたも、きっとうまくいく
(2008/09/20)
奥村 久雄

商品詳細を見る


なるほど。。

すぐ出来ることありそうだ。

やってみよう。


きまぐれに。。

2012.02.02 (Thu)

このままフェイドアウトか・・・ってくらい、放置してしまいましたけれど


復活します。

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

