虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



素敵なカフェ♪

2011.02.24 (Thu)

中国人留学生、徐さんと素敵なカフェに行って来ました♪

入り口でお店のお知らせを食い入るようにみるJさん^^
IMG_3935.jpg

中に入ると・・・不思議な姿の置物がお出迎え♪
IMG_3922.jpg

写真を撮りまくるJさん^^
IMG_3924.jpg

スタッフにカウンター側からツーショット写真を撮ってもらいました♪
IMG_3932.jpg


私はコーヒー、Jさんは玄米アイスをいただきました。

どちらも美味しかったです~

古い民家を改装して作った落ち着く空間、おされなカフェ『あじとⅢ』→

学生スタッフとのおしゃべりも楽しく、ついつい長居してしまいました。


昨年、夏に留学生の受け入れを希望していた我が家にやって来た彼女。

とても勉強家で日本語を勉強してまだ3年なのに日常会話に困らないくらい

日本語が上手です。

1年の留学を終え、来週帰国する予定です。

お別れの日が近づいてきて、とっても寂しい・・・





今週土曜日は我が家で送別会をする予定







手作りうどん♪

2011.02.20 (Sun)

子どもと一緒にうどんを作りました。 (婦人の友 2005年10月号掲載レシピで)
IMG_3897.jpg
超仲良しの姪っ子ちゃんと♪


IMG_3899.jpg


太いのやら、細いのやら。
長いのやら、短いのやら。

いろいろで楽しい^^

IMG_3906.jpg



太めの部分は、ちょっと固かったかな。
けど、もちもちして美味しかった♪


麺つゆは、煮干、昆布、水を適当分量、鍋にいれ
良いだしが出たところで醤油、みりんで更に煮だし
最後に鰹節を一握り入れ、ちゃちゃっと漉す。

この方法、適当なんだけれど美味しくてハマッテマス。




おからショコラ♪

2011.02.11 (Fri)

しっとりウマウマ♪
IMG_3588.jpg
おから100%の【おからショコラ】
ヘルシーです♪

ごぼうをトッピング!(甜菜糖で甘く煮て、ラム酒をたらしました♪)
大人の味になりました~^^









少しづつ・・

2011.02.07 (Mon)

ぼーいん、ぼーしょく。
つづいてしまった。
りせっとしよう!そーしよう!



ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法
(2001/04)
桜沢 如一

商品詳細を見る


う~ん?
7号食のことを詳しく知りたいと思って読みましたずら。
しかし、よくわからなかった・・な^^;

私なりに少しづつ、リセットすることにしました~



ま・・
とりあえず、甘いものが欲しくなった時のために
玄米甘酒造ってみました。


私が勤めるお店『あじと』で販売している玄米『あぁう米』を使いました。
なかなか美味いです♪
炊いたままそのまま食べても『あぁう米』
甘酒にしても『あぁうまい!』

お店は新店舗オープンまでお休みですが
お米の販売はネットでしてますよ~
興味のある方、覗いてみてね♪→ 
ここの玄米、ホント美味しいよ~♪ 












読破!

2011.02.04 (Fri)

村上ワールドにググッと惹き込まれ・・・
3巻一気に読みました。

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


これ、完結してないよね?
続きはいつ?
あ~気になるぅ。。。

more »

試写会♪

2011.02.03 (Thu)

先日、映画『毎日かあさん』の試写会に行って来ました!



明るく、強く、逞しく・・
おっきな愛で家族を包み込む『かあさん』
そんな母さんとアルコール依存症の別れた夫、家族のお話。



毎日かあさん4 出戻り編毎日かあさん4 出戻り編
(2007/07/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る


面白くて、笑えるシーンもたくさんあったけれど・・

後半は号泣しましたョ~~~



この映画のテーマは、

『泣いている暇があったら笑おう!』 です。


笑う角には福来る!

笑って、笑って、鬼退治!


昨日は節分でした・・ね♪

我が家は恵方巻きを食べ、ジージが鬼になり豆まきをしました。
(夫残業で不参加











こんなときはたのしかったことをおもいだそう。。

2011.02.01 (Tue)

あ~コレ!美味しかったな。
おうちで再現できないだろうか・・

IMG_3749.jpg


IMG_3751.jpg

先月、大阪、東京に行って来ました。

学生時代の友人とランチをした後、近所にマクロビカフェがあると聞き

がっつり食べた後にも関わらず、パニー二とモンブランを食べました。

これ、食べた後・・・

お腹の中がすごく温かくなった。

不思議~~~^^;

凹む出来事があったときは、楽しかったことを思い出そう!

大阪

東京

楽しかったなぁ~~~~~











more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

