虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



にんにくパワー♪

2010.02.23 (Tue)

以前に比べると・・

我が家の面々風邪を引かなくなりました。

もしかしたら、にんにくパワーのおかげかしら?


ぺペロンパスタ、サラダ、肉や魚を焼く時にもたくさん使うので

にんにくはネットに入ったのを大量に買ってますが、アッと言う間に消費しちゃうのよね。

匂うのがたまにキズ・・


先日作ったシャキシャキ水菜のサラダ♪
IMG_2738.jpg
ご飯が進むサラダです^^

詳しくはコチラです→Cpicon シャキシャキ☆水菜のぺペロンサラダ♪ by つぶやん









味噌作りました♪

2010.02.21 (Sun)

今回、初めて豆を煮るところからチャレンジしてみました。

豆1㌔、麹1.2㌔、塩400g

材料はこれだけ!

美味しく出来ると良いな♪

来年の今頃が食べごろだそうです


息子クンと一緒に♪ 
麹、塩、豆を馴染ませた後、容器に投げ入れているところ・・
IMG_2727.jpg

全部入れたら馴らして塩を上にかけ、後は蓋をする。
IMG_2732.jpg

野田琺瑯のストッカーをちと奮発して買いました。

ホームセンターに見に行ったら青しかなくて

どうしよう?って悩んだけれど、ネットで購入。

アマゾンでお得な価格で買えました♪

白にしてヨカッタ♪

なんのことはない容器ですが、素敵です^^

IMG_2736.jpg






雪祭り2010♪

2010.02.14 (Sun)

恒例の雪祭り♪

ライトアップされた雪像をみたくて

夜、息子クンと二人で大通り公園会場に足を運びました♪

すごく寒かったけれど、1丁目から12丁目まで練り歩き見て回りました。

平日の夜でしたが、全国的に有名な雪祭りだけあってたくさんの人で賑わっていました~^^

寒い日ではありましたが空気が澄んでいてライトに照らされた雪像がとてもキレイでしたよ。

良い写真が撮れなかったのが残念・・・

IMG_2650.jpg

IMG_2669.jpg

IMG_2672.jpg

IMG_2675.jpg

IMG_2671.jpg  

ポニョだぁ!               
私の好きなマイケルもいた!
IMG_2673.jpg IMG_2666.jpg

迫力あるでしょう?
IMG_2664.jpg

どれもこれも力作でした。

今はもう跡形もないけれど・・・

札幌っ子が誇る雪祭り!
機会があれば来年!是非!足を運んで欲しいものです~♪
みにきんしゃい!素晴らしいぞぉ~(笑)






息子クンの大好きなナンを買いました♪
IMG_2678.jpg

ベジカレーとサモサとナン!
IMG_2680.jpg
あまりの寒さに冷え切ってしまったので家に帰ってきてから食べました。
本格派のカレーとナン、最高でした♪



きのこの山♪

2010.02.10 (Wed)

最近、保存食のレシピ本を図書館で借りてきました。

作ってみたい!と思うものがたくさん載ってます。

その中から『きのこのペースト』作ってみました♪

レシピで使われているキノコはマッシュルーム、しいたけとなっていましたが

私は『エリンギ』『舞茸』『しいたけ』『ぶなしめじ』を使ってみました。

このキノコの量ハンパないです!(笑)

IMG_2637.jpg


刻んだニンニクをオリーブオイルでゆっくり炒め、香りが出たらアンチョビを加えて更に炒めます。

そこにフープロで刻んだキノコ類を入れ中火でしんなりするまで炒めます。

最後に塩、胡椒で味を調え出来上がり♪

詳しくはこちら→Cpicon きのこペースト♪ by つぶやん


IMG_2640.jpg


ハードパンにぬったり、蒸した魚に乗せてみたり・・

ふかしたお芋にちょっとつけて食べても良い感じ♪

そうそう!パスタにも合うね♪

どうやって食べるかを考えていたら・・ヨダレが~~





おまけ・・

久々に
本日のおやつをご紹介♪
IMG_2645.jpg
豆腐ドーナツ&カフェオレ♪

マグの色、素敵でしょう?
我ながら惚れ惚れします^^
先日、4○才の誕生日に夫からのプレゼント。
メイドインスエドン!わお!良いね~北欧ものは色が違うなぁ~。
コーヒーがとても美味く感じます♪






 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

