虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



オニオンスープとハードパン♪

2010.01.28 (Thu)

本日の晩ご飯♪
IMG_2609.jpg
・ブロッコリーとしめじのぺペロンパスタ
・オニオンスープ

じっくり炒めた玉ねぎのスープにバゲットを入れて食べました。
甘い玉ねぎがウマウマ~^^




今日、美味しいパン屋さんを発見しました!
ハード系の天然酵母使用のパンを買ってみました~♪
IMG_2608.jpg
バゲット、ラズベリーとマロンのハードパン、シンプルパン
すごく美味しかった!
近所にこんな美味しいパン屋さんがあったなんて嬉しいな♪


お店の口コミ情報を見つけました。
『Boulangerie ange』→クリックすると見れます~

お店の佇まいもシンプルで素敵^^
キョロキョロと店内のインテリアや照明を観察してきました。
壁はざらざらとした和風の抹茶色の塗り壁。
この壁!寝室に使おうかと思ってた色です!
あ~やっぱり良い色だな~と見回していました。
バゲットが焼けるのを待つ間、気になるトイレもチェック!
なんと、店内と同じ壁の色。トイレ周りには不向きかと思った材質ですが意外と問題ないかも?
トイレも和風の壁にしようかな~。白と決めてた夫もきっとこの色なら気に入るに違いない!

今週末また打ち合わせです。
いよいよ内装も追い込みに入ってきたなぁ~。。。。おし!







?!

2010.01.28 (Thu)

今朝のこと・・・

何がおかしくて笑ったのか忘れてしまいましたが、

私が笑っていたら息子クンが一言・・・




『お母さんの笑った顔、久しぶりだぁ~』



・・・・・・・・・・・・ですって。



そんなに私、笑ってなかったっけ?やばくないか?


確かに~ 

朝は特に~むっつりしているけれど、

笑った顔が久しぶりだなんて、ちょっとショック!!!

気をつけよう。。。




ライスバーガー♪

2010.01.20 (Wed)

お久しぶり~の更新です。
年始早々パソコンが重くて、ウイルスに感染したか?なんて焦ったときもありましたが・・
写真の整理をしたら、少し軽くなりホッとしました。
おし!またハリキッテ更新するぞ!な~んて・・(笑)

       ki1.jpg


先日、フレッシュネスバーガーでベジバーガーを食べました。
バンズにデカイマッシュルームが挟まってるヤツ!
照り焼き風の甘いタレが私にはちょっと濃かったけれど・・
これマッシュッルームかい?ってくらいデカイきのこに大満足!
なかなかのモノでした♪



先日、真似をして作ってみました。
IMG_2591.jpg
添えてあるのは人参サラダ(うまうま~栗毛馬
パンがなかったので、ご飯を丸めて焼いたものの間にデカ椎茸を挟んでます。
椎茸は蒸し焼きにした後、醤油と酒、みりんで甘じょっぱく味付け。
レタスとスライスした玉ねぎ、マヨも乗せています。
見た目はやはりイマイチですが・・・
お味はグー!
今度はバーガーのライス部分をもう少し平らにして焼いてみよう。

キノコは美味いなぁ~。。。



キノコと言えば・・
先日、生のキクラゲを食べました。
これまた、めちゃめちゃ美味い。
胡麻油でサッと炒めて、塩をかけるだけ。
プリプリ~、コリコリ~で、最高です。






今日から学校が始まりました。
長い冬休みでしたが、スキー教室、短期水泳教室、山盛りの宿題、自由研究・・・
盛りだくさんの冬休みでアッと言う間だったなぁ~。









野菜たっぷりピザ!

2010.01.08 (Fri)

昨日のランチ♪

ベジピザ♪ (チーズなし、代わりに寺田本家の酒粕をトッピング)
IMG_2581.jpg
焼き上がりはコチラ。
IMG_2585.jpg

トマトソース、蓮根、しめじ、玉ねぎ、ピーマン、酒粕・・を乗せ、
オリーブオイル、塩をかけて焼きました。
チーズがなくてもウマウマよ♪


こちらはノーマルピザ♪(チーズあり)
IMG_2582.jpg
焼き上がり写真撮り忘れた

コーンも乗せました。



   ki1.jpg




カリッとタイプのピザ生地、作り方メモ

<材料> 直径20~22㎝×4枚分

薄力粉    180g
強力粉    200g
全粒粉     20g
甜菜糖     小匙1
塩        6g
ホシノ天然酵母 30g
オリーブオイル
        小匙1
ぬるま湯    230cc(道産小麦は水分が多いみたいなので少なめ。
               カメリアなど他の小麦粉を使う場合は240cc)


材料をすべてボールにいれ、15分くらい(滑らかになるまで)捏ねる。
叩いたり、上から落としたりせず、ひたすらコネコネ。
捏ねあがったら、丸めて一次発酵。(2倍くらいの大きさになるまで)
一次発酵終了後、4等分して、30分ベンチタイム。(乾かないようにビニールをかぶせる)
ベンチタイムの後、軽くパンチをし空気を抜く。
麺棒で円形に伸ばして250℃に温めたオーブンで8~9分焼く。(膨らまなくても良いので二次発酵はなし)
台の出来上がり~♪
後は食べたい時にお好みの具を乗せて、250℃のオーブンで8~10分焼きます。

今時期は寒いので一次発酵が8~10時間くらい。
私はストーブの前において放置しますが、熱くなりすぎるときがあるので要注意です。
ピザ生地はパンと違って膨らませなくても良いので多少発酵が足りなくてもOK!
それはそれで美味しくいただけるので失敗が少なくてGOODですよん♪


台を作っておくと食べたい!って思った時にすぐ食べられますよ。
私は時間のあるときまとめて作って冷凍しておきます♪










エスカロップ♪   =旧ブログより=

2010.01.01 (Fri)

<さんまのエスカロップ風ワンデッシュプレート♪>
画像 996

おおざっぱレシピ♪
①サンマのフライを作る。サクッとね。。
②スライスした玉ねぎ、キノコ類を油で炒めその中にソースの材料を入れ少し煮詰める。
                (ケチャップ1:ソース1、水大匙2、赤ワイン大匙1)
③出来上がったデミ風ソースににフライを絡ませる。
④バターライスにのせる。  

はい!出来上がり♪

私はきのこ、人参ピラフにのせて食べました。
本場のは食べた事がないんだけれど、イメージして作りました。
確か本場(北海道根室、釧路)のエスカロップはご飯が筍入りバターライスだったような気がします。
まだまだ、さんま安く出てるでしょう?
そろそろ食べ方もマンネリになってませんか?
良かったら試してみて。。盛り付け方次第ではオシャレなカフェランチみたくなるかもよ?
私のは・・なってませんが。

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

