虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



白と黒の・・・

2009.12.30 (Wed)

煮しめを作りました♪
今年は材料を2種類に分けて作りました。

白く煮るもの(出汁と塩)
蓮根、里芋、人参、筍、

IMG_2559.jpg

黒く煮るもの(醤油、みりん、酒、出汁)
鶏肉、ゴボウ、コンニャク、干し椎茸、
IMG_2561.jpg
何だかゴチャゴチャしていてよくわかりませんね。。
見栄えが悪いので、写真は縮小・・(笑)


どちらも弱火でじっくり、ゆっくり味をしみこませ
出来上がりを一緒に盛り付けます~♪
IMG_2562.jpg

うん!なかなか美味しく出来ました♪




明日から夫の実家で年越しします。
今年は何も作らないつもりでいたけれど、
やっぱり作りたくなっちゃって・・
さっき、伊達巻を作りました。
明日は去年も作った『かまぼこ』を作るつもりです~♪









恐竜サラダ♪

2009.12.21 (Mon)

前回、紹介したお店で売っていた珍しい野菜を買ってみました!


その名は・・『ロマネスコ』  右下の不思議な形の物体に注目!(写真をクリックすると大きくなるよ!)
IMG_2471.jpg

Wikiによると・・
ロマネスコ(Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種で、特徴的な形態の野菜・・・云々・・

サラダ定食のサラダにボイルしたものが入っててとても美味しかったの。
私もボイルして、豆サラダとあわせて見ました。
どう盛り付けたら良いのやら?????
盛り付けてみるとまるで恐竜のよう・・ぷぷ

IMG_2475.jpg


味はブロッコリーのような、カリフラワーのような感じ。
甘くてとっても美味しいですョ♪
あんまり見かけることないかも知れませんが、もし見かけたらお試しを~♪






今日、札幌は雪がどっさり降りました!
朝から雪かきで脇が痛いです~´д`トホホ







今年の漢字は・・・?

2009.12.04 (Fri)

この季節になるとどうしても!
否応なく1年振りかえりますよね。。

今年の漢字はなんだろうと
予想してみましたよ。

『動』

一般的には今年の一番のニュースは政権交代だったと思うョ?
いろんなニュースがあったけれど・・
私にもピッタっと来るな。
引越しも何度もしたし、家も建て始めたし、
氣志團も動き出したし、旅にも行ったし・・
いろんな動きがあった今年だったな。。


さあ!今年の締めくくり最後の月だ!
しまっていこう!!!





寒い日には・・♪

2009.12.03 (Thu)

秋田名物『だまっこ』を作ってみました♪
IMG_2461.jpg
炊いたご飯をすり鉢でねばりが出るまで突いたあと、団子状に丸め
オーブンで焦げ目をつけて出来上がり~。
割り箸を芯にしてくっつけて焼いたら『きりたんぽ』になるんだよん。
今回、野菜たっぷりの汁に入れましたが、鍋の時に入れても良いよね。。

寒い冬は鍋物、汁物が美味しいですね~。
今、気になってるのは巷で噂の『トマト鍋』
美味しそうでしょう?今度やってみたいな~
オススメのレシピってあるかしら?^^


こちらは・・
長芋と胡瓜のマスタード炒め♪
IMG_2452.jpg
刻んだニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め
長いも、胡瓜を投入。更に軽く炒めて塩、マスタードで味付けして出来上がり♪
これはビールに合うに違いない!おし!また作ろうっと♪


真っ黒くろすけ♪

2009.12.02 (Wed)

ほっかほっかご飯に乗せて食べたら、幸せョ♪
IMG_2451.jpg

微妙な図柄ですけど、お味は
ゆかりヒジキのふりかけです。

<作り方メモ>
戻したヒジキをサッと菜種油で炒め、醤油、酒、みりんで少し濃い目に味付け。
味がしみ、水分がなくなったところにゆかりをお好みの量をふりかける。 以上!


私の年齢だと一日5g海藻を摂取するのが望ましいとのことですが、
乾燥状態での5gだから戻した量を食べるとなると大変。
普段から意識してないと摂るのが難しい食材です・・・ね。







伯母バカ日記、長いです^^

2009.12.01 (Tue)

旅から戻り一週間。
まだ一週間しか経っていないのに・・
遠い昔のことのように思います。

今回、兵庫にいる弟夫婦のところに遊びに行きました。
どうせ行くなら長く滞在したい!
学校を休むわけにはいかない息子クンは泣く泣く置いていきました。

4月に誕生したベイビーとご対面♪
東京から母もやって来て賑やかに過ごしました。
こんなこと書いたらアホか!ブラコンか!って思われちゃうけど、
可愛い弟(え?いくつだっけ35?)とその嫁ちゃんのお子だもの。
生まれたときからずっと会いたかったもので。
念願の対面にあたしゃー思い残す事ないよ!なんて気分になっちゃいました。
とか言いながらも今回置いてきた息子クンが気になって、気になって・・
電話越しの甘いトークは人様に聞かせられません。。(笑)
親ばかついでに伯母バカまるだし、めちゃくちゃ可愛いベイビーにメロメロ~♪
抱っこした柔らかさとか小ささとか泣き顔とか泣き声とか
ふんわり笑った顔とか、ペコちゃん顔負け舌横だしペロリンとか・・
あ~とか、う~とか、ふぎゃーとか・・
飯早く食わせろ~バンバン!なんてやってる姿もメチャ可愛い♪
つかまり立ちをし始めたばかり、立ったら今度座れなくて泣く・・
そんな姿を見るのも楽しい、嬉しい、大好き♪で・・
弟がかいがいしく世話をする姿に思わず、ベイビーによく来たね、ありがと!と
背中越しに心でつぶやいたり、も~なんだか感動、感激の対面だったわけです。
くどかったかな。。アハハ。
そりゃもう!私もメロメロ!ベイビーが可愛いって話、エンドレスになっちゃうわ。。



楽しい時はアッと言う間。
空港で別れる時は連れてきたいって思ったわ。
健やかに育ってね。
ただそれだけを伯母ちゃん切に願っているよ。。

弟夫婦にはホント世話になりました。感謝、感謝☆
あ~また会いたいな。
今度会えるのはいつだろう。。




今回は連休挟み前後の日程でチケットを取ったので、格安にゲット出来ました^^
札幌から神戸の往復2万円ちょっとでした。
2時間も飛行機に乗って、このお値段!
来年も予算取りたいなっ♪




more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

