虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



秋のギャラリー♪

2009.10.23 (Fri)

先日、車を買い替えました。
お気に入りのCDを聴きながら・・
週末のドライブがここ最近のお楽しみ♪

昨年環境サミットが行われたホテル前から見た洞爺湖♪
IMG_2234.jpg

各国の代表がサインしたモニュメントがありました。(奥の丸い石)
IMG_2229.jpg


さとランドの広場にて。
IMG_2258.jpg
この日は、イベントがありました。
盛り上がりに欠けたイベントに少しガッカリでしたが・・
爽やかな秋空の下、馬や羊を見ながら、犬コロのように走り回る息子クン!
家族でのんびり散策が出来たのが良かった。楽しかったな♪

IMG_2262.jpg   IMG_2265.jpg
羊の目って、よーーく見ると面白いね。


北大のいちょう並木。
IMG_2269.jpg

去年は11月連休あたりが見ごろでした。
あっと言う間に黄金色のトンネルになることでしょう~。

もみじ・・だったかな?^^;
IMG_2273.jpg


ヒヤッとした朝の空気や季節の移り変わりが目に楽しい秋が好きです♪
食べ物も美味いしねぇ~(笑)


今週末はどこに行こうかなぁ~^^





年々のんびりになっているブログですが、
10月5日にブログを始めて2年になりました。
三年目突入よぉ~。すごい!我ながらよく続いてると感心しますヒヒヒ
遊びに来てくださる皆様、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします・・・ね♪






よっこらせっと♪

2009.10.15 (Thu)

久しぶりの更新です。
重い腰持ち上げて~
ダイジェスト版?をアップします。

お月見団子♪
IMG_2188.jpg
この日はとっても月がきれいに見えました。
息子クンの顔も真ん丸だぁ~満月のよう・・♪


ベジカレーとナン♪
IMG_2168.jpg

先日、石釜で焼いたナンを食べました。
と~っても美味しくて、また食べたいねぇ~と家で作ってみたけれど・・
フライパンで焼いたので再現することは出来なかったなぁ・・
カレーはほうれん草、トマト、きのこ・・を入れたっけかな?




最近はまってるクラッカー♪
IMG_2253.jpg
米粉、オリーブオイル、塩、黒胡椒、粉チーズ、野菜ジュースを混ぜて
棒状にして焼いたもの・・・分量は・・適当です^^;
薄力粉切らしていたので、米粉で作りました。

いよいよ家関係の細かい設備を決めねばならないので・・
インテリアの本を読みあさってる毎日です。
太るからアカンなぁ~と思いつつ、チューハイを飲みながらポリポリ・・・



金時豆甘塩煮、あかね林檎のジャム♪
IMG_2256.jpg
給料日前でお財布の中身が寂しいです。
こんな時は、乾物に限る!
金時豆があったので、朝から煮豆、豆の水煮を作りました。
今晩は豆サラダを作ろう!
ついでに、今の時期しか食べられないあかね林檎のジャムも作りました。


久しぶりに作った天然酵母のパンたち♪
IMG_2224.jpg
普通のベーグル、胡麻ベーグルは白神こだま酵母で。。
レーズンパンは、ホシノのビール酵母で。。
このパンは、お友だちにプレゼントするため作りました。
今住んでいるアパートは契約アンペアが15Aのため、
オーブンを一度に2台使ったら、ブレーカーが落ちる、落ちる・・
焼いている最中何度も落ちてしまったので、焼き上がりがちょっと心配でした。。
何とか焼けましたが・・・
それにしても、ベーグルの形・・・不細工ですな。。





今日、雪虫を見ました。
寒いわけですョ・・
そろそろ、車のタイヤを冬タイヤに替えなくちゃなぁ~。

息子クンの学校も先月下旬から爆発的にインフルエンザの感染が広がってます。
とにかく、手洗い、うがいは徹底的にしなくちゃ・・・ね。
水道水でするうがいが一番、効果的とか・・・?←ホント・・?!塩素が効くの?












家計のこと&おやつ~♪

2009.10.01 (Thu)

毎回発売を楽しみにしている雑誌『かぞくのじかん』

かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る



今回は家計特集です。

・お金をかけずに豊かに暮らす50の習慣
・買わなくても案外暮らせる我が家のスタイル
・家計簿が教えてくれた10の習慣
・食費、子育て、家族、何をどれだけ食べたら良いの?
・家計簿のつけ方、予算経ての基本

など、など・・・

長年家計簿をつけて家族の歴史と共に数字と向き合ってきた方たちの
考え方、習慣のアンケートが載っています。
参考にしたい工夫、『お金の使い方』についてシミジミと考えさせられました。
我が家は大きな買い物をすることになった今年。
そして、来年・・
じっくり考えて予算を立てていきたいと思います。






雑誌『かぞくのじかん』に掲載のレシピを参考に
パイを作ってみました♪
IMG_2167.jpg
素材を活かした、バター、卵、牛乳不使用の
甘さ控えめのレシピです♪

生地の上に、スライスしたバナナ&りんごを乗せ、
甜菜糖、シナモンをサラッとかけて、
オーブンで焼くだけ。
バターが入っていないので、サクサクなリッチなパイではないけれど・・
焼き時間を長くしたので、カリっとした台になりました。
とろ~りバナナが美味しかったデス♪
生地にはすり胡麻を入れてみました~^^





 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

