虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



かぼちゃスコーン♪

2009.08.29 (Sat)

だいぶ暮らしぶりも落ち着いてきたので、
少しづつペースを戻し、ベジごはんやおやつを作り始めています。


『かぼちゃスコーン』作りました♪
IMG_1992.jpg

冷蔵庫に残っていた塩煮カボチャを使いました。
水分がなかったので、残っていた紅茶を足して・・
noaちゃんのレシピを参考に作ってみました~♪
少し甘めにしたかったので、メープルを入れました。
美味しくてつい食べすぎてしまった(汗)
noaちゃん、ご馳走様でした。ありがとーーーー♪
他にもいろいろ作ってみたいものあるんだよね~。
またヨロシクです♪




ここのところ・・
食生活が乱れていて、甘いもの三昧の日々・・
太った体もなかなか戻らずマズイ状態。
先週から心入れ替えて、やっと体重を戻しました。
数ヶ月ぶりの体重。
ベスト体重とは言えないけれど(太りすぎ)
体脂肪を何とかしなくちゃな。。。

もう少し運動をしよう!
けど、首、肩、腰が痛いから、しばし運動は出来ないかな?
一才一ヶ月の子どもの託児でずっと抱っこしていたら
体のあちこちが悲鳴をあげています~(涙)



これから・・
おうち作りのことを健忘録として、少し書いていこうかな~って思ってます。
今日は長くなったので続き・・に書いてみました。








more »


しそおにぎり♪

2009.08.27 (Thu)

昨日は、友の家の掃除当番でした。
人のうち掃除する前に自分ちだろ?ってのもあるんですが・・
当番制で持ち回りだし、掃除の仕方の勉強にもなりますので
嬉々として働かせていただいています。(ウソっぽい?笑)




↓コチラは持参したお弁当♪

IMG_1982.jpg

おかずは・・
かりかり油揚げ、マッシュポテト、トマト、プルーン。

塩もみしたシソの葉を巻いた梅おにぎりにハマってます♪
塩もみするのがポイントですよ。
これしないと、食べた時喉がチクチクしちゃうからね~。
あ~うまうま。。
明日も食べたい!^^







家がすっかり壊されていました(涙)
あっと言う間に・・無くなっちゃいました。。



more »

木工教室♪

2009.08.10 (Mon)

工務店主催の『木工教室』に行って来ました!

2009 夏
晴天、暑い日で・・
汗をダラダラかきながら、ギコギコ、トントン、カツカツ、コンカツ←?
頑張れ!


のこぎりで木を切る、釘を打つ・・なかなか普段体験できないこと。
かなり真剣に・・集中して、作業をしていました。
やすりでスベスベお肌にしてるところ。
母ちゃん、君の夢中になってる顔が好き♪←毎度・・毎度・・親ばか、すみません。

指を一緒に打ってしまったり、切り口がギザギザになってしまい気に入らないようすでした。
けど、やり終えた時は達成感で満足顔!


良いね!世界にひとつだけの~♪椅子!だよん。
私たちの作品。
私は箱を作ってみました。
何入れよ?色を塗りたいなぁ~。。

コチラは皆さんの作品。
みんなの作品


作品が完成した後、工務店さんが用意してくれたデカ鍋でジンギスカン!
おにぎりや飲み物、漬物・・いろいろ至れりつくせり~♪
うまうま!


食後は工場見学です。
森をたてよう!ってコンセプトの工務店、
特に
木の管理や作り手のこだわりが伝わってきます。。
工場

おうち作り・・何かと大変だけれど、だんだんと楽しみになってきましたョ!

まずは引越し~が先決ですが。
毎日暑くて、汗ダラダラ~かきながら荷作りをしております。

皆さん、夏バテしてませんか?


暑さで夏バテしないようにと食べたお昼がコレ!
にんにくキノコ炒飯!
きのこたっぷり~♪

匂ったって・・良いさ。
元気モリモリでいきましょう!

あ・・デザートはね。。
豆乳バナナうずら豆アイス(チョコ味)
うむ・・色が・・
煮た豆と豆乳とココア、バナナをフープロで攪拌して凍らせました。
食べる時またガーッとするとソフトのようになりますよ。
ビジュアル的になんじゃこれ?うむ・・微妙ですけど。
お味は美味しかったです♪


今日は長くなりました。
おつきあいありがとうございました。









夏メニュ~♪

2009.08.06 (Thu)

本日、晴天なり~♪
暑いね!暑いね!
良いね!良いね!
夏は暑いのが当たり前さ。
嬉しいっす♪

暑い夏には夏の野菜!
夏といえば、ゴーヤ!
で・・
ゴーヤチャンプルーパスタを作りました。
IMG_1858.jpg

塩もみしたゴーヤとお豆腐、卵を炒めてパスタを投入。
味付けは塩、醤油デス!



昨日のおやつ
バナナスムージー♪
IMG_1857.jpg


凍らせたバナナと牛乳、氷をミキサーで攪拌。
凍らせたバナナが足りなくて、氷を足しました。
トッピングはコーンフレーク。
簡単だから、息子くんと一緒に・・・
あ~こんな些細なことも・・君と一緒なら、いと楽し♪




先日、1年に一度の定期的な検査のため
高橋先生のところに行って来ました。

more »

夏のおやつ~♪

2009.08.02 (Sun)

本日、札幌は曇天。
やっと、やっと7月が終わる頃になって暑くなってきて、
夏だぁ~!と喜んだのも束の間、
またもや、雨、曇りの日が続きそうです・・怒り
鬱陶しいって思うけれど、
短い夏だものね・・気持ちアゲて楽しもう!



子どもが夏休みで家にいると、お昼ご飯、おやつを作ったりで
ちょっと大変だけれど、何を作るかなぁ~と考えるのは楽しいものです。
先日、夏らしいおやつを作りました。


甘さ控えめのさっぱり水ようかん! 
のりたまさんのレシピで作りました♪
ちょっぴり、塩を入れました。塩味の羊かん好きなんですよねぇ^^
さっぱり羊かん!
Cpicon 5分でできる!簡単★さっぱり♪水ようかん by のりたま@くすいむん
↑クリックするとクックパッドに飛びますよ~♪

小豆は下半身のむくみをとり、デトックス作用もあるとのこと。
美味しくてデトックスって嬉しいデス!
さっぱり、つるりんなので食べ過ぎには注意だけれど・・ね♪



グリーンカレー!
グリーンカレー!
うちの夫は料理好き。
スーパー、市場が大好きで一緒に買い物に行くとコスト高になってしまうから
嫌になりますよ。でも、留守にする時はご飯の心配をしなくてい良いからありがたいんですけれどね。
先日、彼がグリーンカレーのペーストを買ってきました。
しかも、業務用・・デカイ、デカイよ!
自分でなにやらコソコソ作ってましたが、どうやら美味しく出来なかったようで・・
味見させてもらったら、激マズ!
私だって、作ったことないよ~。
どうやって食べるのよ?タイカレー?グリーンカレー?
うむ・・・作り方わからんって思ったけれど、
ネットで調べればすぐわかる世の中・・ありがたいですね~。
見た目はパッとしないけれど、美味しかったデス♪
ココナッツミルクのコクが良い味だしてました。




感激、感動の氣志團GIGから一週間経ちました。
すっかり私・・熱中翔じゃなくて・・(笑)
熱中症になっちゃった!

more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

