虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



朝も早よから!!!

2009.07.29 (Wed)

今ね、DVD見てます。

氣志團の・・・

ライブのDVDではなく、テレビに出ていた時のもの。

夜は夫がテレビを占領してしまうので、

早起きして見てます~♪


ふふ・・・

ふふ・・・

嬉C~♪ 楽C~♪ 

みんな・・・きゃわうぃ~うぃ~♪


アハハ・・・また叫びたくなってきましたわ。

何を? 


イヒ!




チャレンジ月間!

2009.07.28 (Tue)

お盆明けに家を壊す事になりました。

何かと気ぜわしい今日この頃です。

ここのところ、ずっとアパートを探していました。

家賃、短期、学校近く・・・などの条件に見合うところがなく

なかなか見つからない状態。

気に入ってたところも断られ・・・焦るばかりの日々だった。

でも、不動産会社を変え再チャレンジしてみたところ

なんとか入れるようになりました 



2DKのアパートなので、荷物は極力少なくしたい。

今、荷物の整理をしています。

不用品をリサイクルショップに売りたいなぁ~と思って、

電話帳片手に片っ端から電話しているけれど・・・

引き取り手がなくて、困っています。

このソファー、結構気に入ってるんだけれど手放そうと思ってるんです。

↓  ↓  ↓  ↓
名残惜しい・・
一人掛けって、引き取り手がないんだなぁ~

でも、オークションチャレンジしてみるわ~~~~~!





おっと! 

氣志團のライブの感想・・・

めっちゃんこ、楽しかったよ☆☆☆

盛り上がった!最高に!

さよならした瞬間、また会いたくなりました。

お友達にもまた会いたい!

旅立ち・・

2009.07.23 (Thu)

本日、札幌は久しぶりに晴れました。
とは言っても、北海道特有の爽やか~な天候ではなく・・
クセ毛の私の髪がチリチリくりりん~っとなるちょっと蒸し暑いような天候でした。

それでも、雨が降らないってのは嬉しいもんだ!
今年は長雨続きで、農作物の成長もパッとしないらしいです。


庭の紫陽花が咲きました♪
額紫陽花。
咲いた!

義母さんが株分けしてくれた紫陽花。
もらった時は小さくて、何年も咲かなかったんだけれど、
今年はキレイに咲きました♪


            ki1.jpg





明日で一学期が終わります。いよいよ夏休みスタートです。
そんなこんなで、学校に置いてある道具箱や荷物を
毎日少しづつ 持って帰ってきている息子くん。。。
今日もたくさん持ち帰りの荷物があった。
大きな紙袋をぶら下げて、彼は帰ってきた。
中を見ると、学校に持っていた 虫かご。
更によく見ると・・・
持っていったときは幼虫だったキアゲハが
蝶になって、ところ狭しと羽根を広げている。
とにかく、とにかく、すごくキレイです。 
ボキャ貧ですが、
『わ~キレイ!』 思わず歓声をあげました。
・・・・・感動です。




頑張ったね、
良かった、
キレイな蝶になれて 
良かった。



狭い虫かごの中では、可哀想。
手放すのはとても寂しい気がしましたが、
外に出してあげました。
でも、カゴから出しても、なかなか飛び立とうとしません。

君、飛べないの? 怖いの? 足がもげちゃったのかな?
キアゲハに話しかける可愛い息子くん。←親ばか!(笑)


割り箸にしがみついている。
何とか、そちらから離れないかと悪戦苦闘。
クローバーの花をもいで、近くにおいてみたら飛び移りました。

でも、またそこから動かない。。
困ったね~って言っていたら、さわさわ~って風が吹き
その風に乗ったように ヒラヒラと舞い上がり、飛んで行きました。
ぽっかりとこころにあながあいたようにきゅうにさびしくなっちゃった。
息子くんも、しきりに寂しいと言っていました。



この数日、神秘の体験を見せてくれたキアゲハちゃん。
大空へと旅立って行きました。

目一杯、生きておくれ。
ありがとう~キアゲハちゃん!
また、会えると良いな・・・・(笑)

カーテンで蛹になったキアゲハも、あと数日で蝶になることでしょう。
楽しみだなぁ~。。





キアゲハの写真、興味のある方は続きからどうぞ。

noaちゃん、スルーしちゃっても、イイよ~。
コメ欄開けると、飛び出すかもよ~。^^





more »

今年は・・

2009.07.20 (Mon)

また今年もあのアサリ天国に行きたい!と血が騒ぎ
悪天候にも関わらず、一泊二日で網走に行って来ました!

能取湖にて
雨の中・・
二日ともどんより~。

半年分はお持ち帰りしたいと思っていましたが、
一日目はアサリの味噌汁一回分くらい。
2日目はこんな感じ~。
うむ・・少ない。
クーラーボックスの底が埋まる程度・・
今年はアサリがちっちゃい。
今シーズン、気温が低いのであがってきてないのかな?
去年のざくざく面白いほど獲れたのがウソみたいです。
ジッカーに半分あげて、後は我が家でアサリの味噌汁、酒蒸しにしていだたきました♪
やっぱり、自分で捕ったアサリは格別。美味しかったデス~。


はるばる5時間半かけてやってきてこれかよ!って思いましたが
感動朝市に行けたし、あまり期待していなかったホテルもまあまあ良かったし、
楽しい家族旅行でした。

感動朝市!

朝市で食べた朝食(海鮮丼)!
海鮮丼!

バクバク食べているところを某新聞の記者に撮られましたかお
22日の新聞に載っちゃうかも? ひぇーーーーやだよ!
息子くんだけにしておいてくれ~。



帰宅途中、地元の農家で野菜を買いました。
ピクルス用の胡瓜を見つけたので、買ってみました。
美味しく漬かるといいなぁ~。
奥はナスと胡瓜のからし漬けです。
ピクルス!


あっと言う間の三連休でした。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?
楽しい思い出出来た・・・かな?^^



変身しました♪

2009.07.17 (Fri)

またもや、キアゲハの話デス。
蛹の写真あります・・・でも、怖くないよ~。気持ち悪くないよ~。
とは言っても苦手な人はスルーしちゃってくださいませ。

noaちゃん、
↓ここ気をつけて。。(笑)




蛹になる瞬間を見たいと思っていましたが、
ちょっと目を放した隙に・・
いつの間にか変身していました。

inori


もこもこ、ぼこぼこした形だったのに
皮を脱いだら、まるで違う形。
不思議です。


蛹から蝶に・・・
神秘的な変化の瞬間を今度こそは見てみたいデス・・♪



           ハッピー♪




明日から、ちょっと遠出してきます。
どこへ行くかは・・・あさり太郎に聞いとくれ(笑)
能取湖で、目をぎらつかせている親子がいたら・・・
それは私たち。 
アサリを半年分、漁ってくるつもり!
はりきって行って来ます!
でもさ~
朝・・起きられるだろうか?
3時起き・・頑張ります~~


頑張れ、アゲハ♪

2009.07.16 (Thu)

本日は・・・
幼虫の写真掲載しています!虫嫌いの人は要注意(笑)


         ハッピー♪




やっとこ、庭のドクダミアンを刈り地面が見える状態になった!

と思ったら・・・

ジメジメ・・パッとしない天気続きで、雑草がまた顔を出し始めました。

草刈後・・


もーーーーなんだけれど、

ひと月もしないうちに家の取り壊しがあるので もうどうでもよくなってます(笑)



先日、そんなジャングルのような庭で キアゲハの幼虫をたくさん発見しました。

ちょうど息子くんが理科の授業で 蝶の成長を勉強している事もあって

観察用にカゴに入れて 学校に持っていきました。

蛹になり、あとは蝶になるのを待つばかり・・・


                  ハッピー♪



昨日、庭で蛹になる準備をしている幼虫を見つけたので

天敵(毛虫、羽アリ)から身を守る保護のため&オイラのエゴ

で、身柄を確保・・・観察するために家に迎い入れました。



ところが、

蓋するのを忘れ、出かけて帰ってきたら

脱走していました。

探したけれど、見つからず・・・

どこかで蛹になっていれば、良いけれど、

えさを求めて彷徨っているならば、死んでしまうかも。

と心配していました。

ところが、朝・・

虫嫌いの夫がなんか 嫌な予感がする。

俺が発見しそうな気がする・・・

なんてぼやいていたら、本当に彼が発見。

パソコンおいてある机の目の前のカーテンに蛹になる準備をしている

幼虫ちゃんが糸を出して、固まっていました。

この状態では、カゴに入れられません。

仕方ないので、ココで蛹になってもらうことにしました。

今晩あたり、蛹になることでしょう。



私も大の虫嫌いだけれど・・

キアゲハの幼虫は、とても可愛い。


kiageha.jpg



艶やかな蝶になる日が楽しみデス♪



おまけ・・

いちご酵母液。
いちご酵母液♪
パンケーキとパンを焼きました~♪

手作りプリン♪
豆乳入りプリン♪
カラメルがちょっと苦かった・・・





ちょぴっとつぶやき・・・

more »

ローリン御膳♪

2009.07.07 (Tue)


巻きもの、2品!

<生春巻き>
画像 511

あいやこさんの豆乳ゴマドレッシングでいただきました!少し豆板醤を入れてみました~。
ハマッテます!美味しかった♪
中身はサニーレタスときゅうり、トマト、お魚ソーセージです。

<ロ~リン白菜>
画像 515

豆腐と玉ねぎ、オートミールを葛でまとめて、白菜で巻きました。
創健社のスープのもとを使い、コトコト煮ました。 
いわゆるロールキャベツをイメージしたら、物足りないかもしれません。
でも、こう言うのが今の私には一番さ。


玄米酵素ご飯2日目!
画像 510

かなり食べちゃってます。水が少なかったのかな?パサついてます・・涙
どうも・・私・・保温状態が気になります。
こんなにずっとつけっ放しって・・どうなの?って思ってます。
甘酒作るときも炊飯器使ってますけど、せいぜい15時間くらい。
う~ん、明日の夜でやめようかな?


今日、仕込んだもの。
画像 513

青梅の酵母です。
ちょっと固めなので8日くらいかかるかな?
青梅の季節になったら絶対やってみたいと思ってました。

うまくいきますように・・・にっこり

『そばサラダ』  ~わらのごはんより~

2009.07.07 (Tue)

   Image155.jpg


   コチラはそばサラダ。(一人前)            
   大好きな一品です。
   野菜をすべて蒸し煮にします。
   鍋に舞茸、玉ねぎ、キャベツ、人参の順に入れて塩をひとふり。
   蓋をして、弱火で蒸します。野菜に火が通ったら冷まして、茹でたソバを
   特製のゴマダレにからめて出来上がり♪
   
   おかずにしてもよし。
   週末のランチなんかにもグ~ですよ!!
   これは、「わらのごはん」に載っていたもの。
   今ではレシピを見ないで、適当に味見しながら作ってます。

   ゴマだれの中身は・・・
   練りゴマ、しょうゆ、梅酢、米飴ですよ~。

   てなことで・・・・
   ハウマッチ?
  
   <2人前>
   寒河江そば  ・・・1/3把 75円     きゃべつ    ・・・2枚  40円
   練りゴマ    ・・・10g  30円   玉ねぎ     ・・・1/2切 15円
   人参       ・・1/3本 30円 
   舞茸      ・・・1パック 98円   米飴、しょう油は少々なので??
                               (そこんとこ肝心なんですけど・・・)   
  
   またまた、今日もアバウトですが。   全部で、288円でした。
   寒い日にはちょっと・・・なメニューかもしれませんが。
   さっぱりしたもの食べたいときに、良いかも。。。   

作ったものいろいろ・・玄米酵素ご飯仕込中。。

2009.07.06 (Mon)

<昨日のランチ>
画像 505

無農薬の新鮮な白菜が手に入ったので・・izumimirunさんの白菜ラーメンのアレンジ。
外側の葉っぱのちょっと固いところを千切りにして、蒸し煮。
スープは醤油、ラー油、塩、胡椒、お酢で味付け。
さっぱり美味しいラーメン(あ!そうめんだった)です!


みるまゆさんの『たたき胡瓜のピリカラ納豆和え』
画像 496

簡単レシピで1分で出来ちゃう手軽さ。息子ちゃんと一緒に作ったよ~!
これからの季節にピッタリです。
ご飯の上に乗せて食べました♪ 

<ワンプレート晩ご飯>
画像 508

大根餅、ブロッコリー、焼きしいたけ、人参甘辛煮、おくら、きゅうり
最近、食べ過ぎでした。 お友達のちゃちゃさんがワンプレートにしてたのを見てマネっこ!
これなら、食べ過ぎ防止になるかな? 

<今日の朝ごはん>
画像 507

も~今日も寝坊してビックリ! そんなんだから・・パンと味噌汁。水菜のサラダ。
妙な組み合わせになっちゃった。しかもパン焦げちゃったし・・・
ドレッシングはあいやこさんの『豆乳ごまドレッシング』
豆腐マヨより好きです。 美味しい~~。 やみつきになりそう!

食べたものはここまでデス!

仕込んだものはさて・・なんだと思います?
先日、高校生マクロビアンのユウリちゃんがブログで紹介していて気になってたもの。
玄米酵素ごはん!
長岡式玄米ご飯大好きなんだよね。
けど・・お鍋買わないとダメでしょう?出来ないと思ってた。
でもね・・炊飯器で出来るんだって。
これは試してみる価値あり!と今日仕込みました。
画像 509


◎洗った小豆50g、玄米3合半と塩3~4g、水をボールに入れて右回りに8分、泡立て器でぐるぐる 混ぜる。
◎炊飯器に移して少し多目の水で炊く。
◎一日一回かき混ぜる。
◎保温すること3~4日で玄米酵素ご飯の出来上がり!!

玄米酵素ご飯について詳しく書いてあるのはコチラ→



とりあえず、今日は一日目。
追って報告します。

昼、保温中の玄米小豆ご飯食べてしまいました。
あ~美味しかった。酵素ご飯になるまで、食べないように気をつけよう・・

本日、草刈日和なり・・・

2009.07.02 (Thu)

本日は、どんよりした天気にガッカリでしたが・・
こんな日は草を刈るのにもってこいさ・・(涙)


ドクダミ畑・・ほんの一部です。
ドクダミアン!
今日はここまで手がまわりませんでした

表のブロック塀のところが気になって・・・
ビフォー

すっきりしましたよん。
アフター
おかげで今日は手がプルプル~~~


以前・・
前の住人が除草剤をまいた(?)らしい、裏庭ですが・・
美味しそうなんだけれどね・・
実がつきました~♪美味しそうなんだけれど・・今年は食べずにガマン。




今日はご飯を作る気力なし・・で、パスタにしました。
夏のパスタ♪
ズッキーニとトマトのぺペロンパスタ♪
シンプルパスタ、美味しかった~~~♪



そうそう、
こんなグッズも買ったしね・・
はりきりグッズ!

明日も(今日か・・汗) ガンバローーーーっと 






 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

