虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



格闘中・・・

2009.06.30 (Tue)

あーーーーーーー!!!ヴぁー




なんということだ~。。



6月が終わる。汗




休んだわ~。



たっぷり休んだわね・・ブログ。



久しぶりだと何から書いていいのやら・・て感じですが。



今、



目の前にある危機・・・・の話をしましょう。絵文字名を入力してください



それは、我が家のジャングル化した庭のこと。


えぞ梅雨? ってくらい、今年はジトッとした日が続いてました。


かと思ったら・・・


ここ一週間くらいすごく暑くて・・夏到来って感じでした。
                   (今日は天気崩れました。明日からも・・)


湿った土に照りつける太陽



さぞ、植物たちも喜んだ事でしょう~。



ぐんぐん!と伸びました。



今、そこにある危機!←しつこい?



それは・・・ドクダミ&ワラジムシ。


ドクダミは地下茎なので、やっかいです。 庭のあちらこちらにドクダミアン!


根気良く、抜いていかないと・・・ガーン

抜いた後、買った後は、独特の匂いでクラクラしますよ・・


でも、


MASAO KUSAKARI、頑張ります  


明日、写真に撮ってビフォーアフターをお見せします!


ワラジの写真はヤメトキマス。


すごいよ、ハンパじゃないよ。 


私はワラジのおかげで『無』を知りました。


心を『無』にしないと草刈は出来ません。


カマで刈るところ、鋤返すところ・・


ウジャウジャ~~~~~~~です。


魂を抜いて、頭を真っ白にして、格闘しています。








修行だ、修行だ・・人生修行だ。無になれ! 
なんてね・・・ブツブツ言いながら、草刈ってるのいたらそれは私。
その時は、見て見ぬ振りして・・・ね。




やってらんねぇーーーーーーー!!!!!




って感じ~でございます・・・(笑)    







久しぶりに更新したかと思えば、取り止めのない話です。(汗)

また、ボチボチと再開したいと思います~。

すっかりご無沙汰してしまったお友達のところにも・・遊びに行くつもり~♪





子ども作ったおやつ♪

2009.06.27 (Sat)

本日の我が家のおやつデス。

画像 758
<豆乳シューきなこ黒糖からめ♪>
あたためた豆乳に薄力粉を入れて捏ねる。そこに、卵を少しづつ流し入れさらに練る。
油で揚げて、きなこと黒糖をまぶして出来上がり~。この生地は揚げているけれど、油を吸わないので一応ヘルシーって事になってます~。^^

<白玉ゴマせんべい>
先日私がせんべいを作っていたのをみて、息子ちゃんが自分も作りたいとマネっこ♪
材料だけ言って、後は適当にさせてました。そしたら、水が多すぎたようでホットケーキの種みたくなってて・・見るに見兼ねて、手伝いました。 白玉粉を足してなんとか生地をまとめたの・・
これが意外とうまい!!周りがカリッ!中はもっちり~! ま・・・適当に作ったので同じものは作れないのが残念 ´д`トホホ
写真を撮ろうと思って、ふっと見たら・・なんと!2本しか残ってませんでした。おそるべし・・・息子ちゃん。いつの間にか静かに・・バクバク食べていたようです。絵文字名を入力してください



おまけレシピ♪

ご好評?ゴマせんべいのレシピをご紹介!

<材料>
米粉(薄力粉でも可)・・・40g
強力粉・・・・40g
白ゴマ・・・・25g
黒ゴマ・・・・25g
米飴(砂糖でも可)・・・10g
塩・・・小匙 1/2
ぬるま湯・・・50cc

<作り方>
①ボールに材料を全部入れて、よく捏ねる。(よく捏ねないと薄く伸ばせないよぉ~)
②直径2.5センチくらいの棒状にして、ラップに包み冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
③40等分に切る。(5mm幅くらいに切るとちょうど等分できます)
④ラップにはさみ、麺棒で伸ばす。4、5枚いっぺんにやると早く出来ます。
⑤180℃のオーブンで12~13分焼く。(オーブンシートは引かない方がパリパリになるよん)
⑥仕上がりにお醤油をさっと塗ってもグゥ~~♪

伸ばした時の厚みや大きさ、オーブンの性質によっては焦げてしまうかもしれないので・・
ちょくちょく、焼け具合を覗いてみてね♪
七味を入れたら、アダルトせんべい(また言ってます・・笑)
粉チーズを入れたら、お子ちゃま大喜びせんべい。
いろいろアレンジ出来ますよん♪
お子ちゃまと一緒に伸ばすのも楽しいズラ。
是非!お試しを・・にっこり


おやつ作りは楽しいね。
後片付けは・・楽しくないね。焦る

ひとやすみ・・

2009.06.05 (Fri)

食べたもの、作ったもの。
日々の何気ない出来事。
季節と共に移りゆく風景、街並み、
今年最後の我が家の草木たち。
記録をね・・残しておきたいと思っているので
写真をたくさん撮ってます。
ですが・・
なんだか、最近・・・どうもね。←よくわからなくてスミマセン


お疲れ気味・・?ねこ
時間の使い方も考え中・・


そんなこんなで、
ずごく忙しいってワケじゃ~ないんだけれど。
ブログはちょこっと、おやすみします。
では!では・・・また

 
 
   のんびり・・・と♪
            
             ゆっくりいこう♪
              
             
                    ケセラセラ~♪










<追記>
コメント欄を承認制にしました。
よろしくお願いします 



公開ヒミツ結社!

2009.06.05 (Fri)

念願の公開秘密結社『あじと』に行って来ました!
ちょっと怪しげな名前だけれど、ステキなカフェ~ですのよ。

食べたのはコチラ。ベジ天丼!
アジトのごはん
ピンボケ~~~。
ご飯はあじと特製玄米ごはんと長岡式酵素玄米ごはん、二種類あります。
私は長岡式・・を食べました。もっちもっちしてて美味しいの。
天ぷらは春菊と納豆のかき揚げ、のり、なす、かぼちゃ・・だったかな?
間引きメロンの漬物。味噌汁。肉じゃが・・
どれも、これも美味しかった~。

お店の雰囲気も良いんです。
昔、下宿やだった古い建物を店の人たちが自分たちで改装したんですって。
べりべりと壁紙をはがしたり、柱をぶち抜いたり、
それをみていて、プロがもうこれ以上いじるな!建物が崩壊する!って言ったそう。(笑)
いろいろとお店のイケメンお兄さんが案内しながら教えてくれました。
働くスタッフは皆感じが良くて、何度も行きたくなるお店です。

とにかく!メニューが私好み~デス♪ 
お店のコンセプトやご飯がコチラでチラっと見れます・・・→ クリックすると『あじと』に飛びます
スタッフのブログは店内が見れるかな?→



来月、息子くんのクラスの母たちと茶話会をします。
PTAの母たちと下見しよう!って、ココに来ました。
皆気に入ったようで、やったぁ!コチラに決定!お世話になります~♪

うししっ。。。。楽しみだわ~♪







時間しらべに挑戦中♪

2009.06.04 (Thu)

予約投稿です♪




    虹とピヨ♪




今月に入ってから、
友の会の『生活時間しらべ』をしています。

生活時間しらべは50年前にスタートし、以来5年ごとに行われています。

生活をありのまま記録することで どんな暮らしをしているか。

自分自身、家庭をみつめ 全国幅広い世代や多様な生活を記録の集計から

友の会として 社会へどのように働きかけをしていくかを考える資料にする。

一日24時間1440分をどのように過ごしているか。

『時間の使い方は、生命(いのち)の使い方』

創設者の羽仁もと子の言葉の意味と

5年に一度、この調べを通して 時間の使い方を考える。

それが『生活時間しらべ』です。

私は入会して5年ですが、今回初チャレンジ!

一週間、まずはつけてみます。

分刻みに記録していきます。

自分の暮らしが顕わになります・・

事実、ありのままの記録に

いろいろと発見があることと思います。

ちょっと面倒ですが・・汗

頑張ってみます~






使い切りました!

2009.06.03 (Wed)

ついに ヨモギ粉、終了です。
使い切りました!

IMG_1547.jpg
先日、作ったロールケーキ。
生地にヨモギ粉を入れて作りました。
クリームは小豆入り。。
相変わらず、巻くのがヘタ・・・´д`トホホ
奥は、すり胡麻入りベーグルです。


コチラは息子くんと合作。 ピカチュ~の耳がぁ・・・!!!!!
IMG_1546.jpg
帯広にいるマブ友の誕生日にあげたい・・・と。
手紙を添えて、キラキラ光るバッチと一緒に送りました。



運動会のお弁当♪

2009.06.03 (Wed)

本日、6月3日(水)札幌は晴天なり~

久しぶりの更新でございます。
そんなに忙しかったワケでもありませんが、
どうにも、なんだか・・アタマがまとまらず・・
書きかけのもの、写真ばかりたまってしまいました。
お友達のブログにも チラ見して 通り過ぎてしまっていた
そんな日々でした

今日は、少しづつ整理していきたいなと思ってPCに向っています。


     ハッピー♪      ハッピー♪    ハッピー♪





先週の土曜日、息子くんの運動会がありました。
晴天だったけれど、風が強い一日でした。

コチラはお弁当♪ 毎年、何を作ろうか楽しみなの♪
IMG_1515.jpg


今年もおいなりさんの皮、海苔巻きの具は義母さんに作ってもらいました。
おかずは、アスパラの天ぷら、手羽先の塩焼き、さつまいものレモン煮
きゅうりの漬物、ブロッコリー、トマト、星型人参、ハート型人参。
デザートは牛乳フルーツ寒天♪
息子くんの好きなもの尽くしデス^^

強風で見るほうも大変だったけれど、
子ども達、砂埃の中頑張りました。ハナマル






ココだけの話・・・


more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

