虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



練りきりにチャレンジ♪

2009.05.26 (Tue)

先日、柏餅を作った時に余った白味噌あんを使って
練りきりにチャレンジしてみました。

梅干じゃないよ´д`トホホ
IMG_1487.jpg
求肥を作り、その中に水分を飛ばした白味噌あんを入れ、
形を作りました。
上白糖を使えば、求肥がキレイな色になるけれど
私はきび砂糖を使ったので、茶色い求肥になりました。
そこへ、食紅、よもぎ粉を入れたのでくすんだ色になっていますが
私はこういうくすみ系の色好きです。
でも、なんだかな・・・水分が多かったようで
本当は桃を作りたかったんだけれど、表面がボコボコしちゃって
誤魔化すために十字に線を入れてお花?ぽっくしてみましたよ。
今回は、出来上がった白あんがあったから挑戦してみたけれど、
白あんから作るってなると大変です。
リベンジ!をしたいところですが・・ちょっと難しいかな?



今朝のスペシャルデザート♪
IMG_1485.jpg
グレープフルーツの寒天ゼリー。
久しぶりに寒天を食べた!美味しかった~♪



ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





先日は結婚記念日に温かいお祝いのコメントを寄せていただいき
本当にありがとうございました。


more »


おやつ三昧♪

2009.05.23 (Sat)

最近作ったおやつ達です♪


よもぎシフォン(金時豆入り)
良い高さだわん  穴も開いてない!

<材料>
卵 4個
キビ砂糖  75g
水   60cc
薄力粉  65g
ヨモギ粉 10g     
金時豆  20粒

ヨモギを今回は多目にして正解でした。
金時豆は冷蔵庫にあったものを使いました。
この金時豆、ラム酒漬けです♪ 
普通の甘い豆に飽きたら是非お試しを・・・
ラム酒入れるとマロングラッセのようになるんですよん。
今回の膨らみはとても良い感じで嬉しいな☆


柏餅 (味噌あん)
柏餅


友の会の集まりで皆と一緒に作りました。
作るのちょっと大変でした。
蒸した上新粉を捏ねるのはパンを捏ねるよりチカラを入れないと
滑らかにならなくて、皆で交代して捏ねました。
蒸して、捏ねて、丸めて、また蒸して・・
結構時間がかかりましたが、手作りはやっぱり美味しい♪


和三盆のクッキー
ノリダー&マリちゃんありがとう♪

いただきもののクッキー♪
和三盆が周りにまぶしてあります。
バター、アーモンドプードル、和三盆、粉、
シンプルな材料でこんなに美味しいものが出来るなんて・・
クッキー、お菓子作りは奥が深いな~。。
美味しいお菓子、ありがと・・ね♪


ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




今日は10回目の結婚(式)記念日です!
結婚式を挙げたホテルのランチバイキングでまたたらふく食べてきます~♪





今日は暑い!

2009.05.20 (Wed)

本日、快晴なり~
あまりの暑さに東急ストアで10本208円のアイスバーを買って、
さっき2本もイッキに食べてしまった


この子たち・・暑さに参ってないかしら?
双子ちゃん♪
円山動物園の双子の白クマちゃん♪
仲良く水の中でじゃれあっている写真だけれど、
水に入るまでかなり時間がかかって、ハラハラしながらみてました。
バンジージャンプに挑戦するかのごとく、下を覗いては・・引き返し・・
いざ!意を決して前にのめり込んだものの腰引けて入れない~をずっと繰り返してたの。
思わずコケて、あらら?気が付けば水の中・・?って感じの入り具合でしたが
その時は見てる皆が拍手喝采!

おそるおそる・・
水に触ろうとしているところ。
IMG_1397_1.jpg     IMG_1396.jpg
                      手前の母さん、全く関心なしの様子・・・ 
                      入りたいけれど、入れないよ・・モジモジしているところ 。ぷぷ

                       
IMG_1392.jpg
隣のさゆりさん。
子グマちゃんたち人気に少しむくれ顔に見えるのは気のせいかな?
なかなかの美人さん・・です♪




この方も暑いだろうね。。
IMG_1375.jpg   IMG_1370.jpg
                          今日もきっとこんな風にジッとしてる?^^

オサレな彼もいました♪
IMG_1363.jpg   IMG_1369.jpg
                          おいかける息子くん。←こら!ダメだって!


今回は駆け足でしたが、
可愛い子グマも見れたし、とても楽しかったです♪
クマの赤ちゃんが見れるのは日本で円山動物園だけだそうデス。
日に日に大きくなっているようなので、赤ちゃんのうちに会いたい人はお早めに・・・ω・




で・・この日のおやつ。
市内のオーガニックカフェが屋台を出してました。
右、お散歩バー(ココア、糠、メープル、ナッツなど)←超美味しかった~♪
左、白花豆パイ。←マクロビケーキのお味・・スイーツにしては甘さが足りなかったかな?
IMG_1407_1.jpg









居酒屋気分♪

2009.05.19 (Tue)

たまには・・こんな贅沢も良いよね♪
めちゃんこ、美味かった!
先日、お出かけ帰りに寄ったスーパーで・・
美味しそうな、新鮮な網走産!のズワイガニを見つけました。
一杯780円をまけてもらって700円にしてもらいました
おうちに帰って、焼きソバ、冷奴、もろキュー、もやしのおひたし、ホヤ、ホタテの刺身、
もろ!居酒屋メニュ♪
ビールをグビッと飲んだとさ♪



実はこの日、ホルモン食べ放題90分 390円の焼肉やを見つけた彼(夫)
行こう!行きたーーーーい!って、かなりしつこく粘られた。
焼肉やは勘弁・・ってのもあったんだけれど、今週末外食予定もあるしね。
たまにはおうちでこんな風に飲むのも良いかな~っておもって。
私にしては出血大サービスのお買い物をしたワケなのです。

あ~カニ!ビール、美味しかった♪



和風 べーぐる♪

2009.05.19 (Tue)

IMG_1417.jpg


 <材料>
  ・強力粉(春の香りの青い空) 290g   ・塩   3g
  ・よもぎ粉              10g   ・きび砂糖 15g
  ・白神こだま酵母          3g    ・黒糖あんこ 50g
  ・水                 175g

よもぎの塩梅良い感じ~♪




ヨモギの粉を思い切って10gにして良かった。
あんこはもう少し入れても良かったかな・・・・
ベーグルはまってます。。


ひさしぶりのお料理ポエム。
スルーしちゃってかまわなくってよ~~~ぷぷ





                             
                
                

more »

北の・・リラックマ♪

2009.05.17 (Sun)

リラックマ・・?

IMG_1390.jpg


あ~疲れた。
何見てんだよ? 
階段登るのしんどくてさ、休んでたところだよ。
あはは・・ここらでリラックス、リラックス・・・・


って・・・
言ったとか、言わなかったとか・・・(笑)




      ki1.jpg




双子の白熊・・見てきました。
やっぱ、動物園は楽しい・・ね♪



ベーグル♪

2009.05.15 (Fri)

久々のパン作り~♪
ホントはね、お友達が来た時に出そうと思ってた。。
でも、時間配分がうまく行かず、作れなかったの。

昨晩は時間があったので、
白神こだま酵母でベーグルを作ってみましたよん♪
IMG_1346.jpg
今朝、いろいろ野菜やツナをサンドしていただきました。
IMG_1352.jpg
久々のベーグルでしたが、
なかなか良い感じでした ニコッ♪


ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



そうそう・・・
昨日本を買いました。
ちょっとグサっとくるタイトル(笑)

「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)
(2006/06)
S. ロバーツ

商品詳細を見る


これ読んで、頑張ってみます?!



密会♪

2009.05.14 (Thu)

イヒ♪
姉さんと・・・イヒ♪
IMG_1339_1.jpg
・トマトソースのペンネ  ・人参のドレッシング漬け
・人参ポタージュ  ・蓮根チップ ・海老の蒸し焼き
・もやしのサラダ ・アボカド、トマトのオリーブオイルかけ 
・さつまいもとレーズンのサラダ  ・スライスオニオン、チーズ ・パン(市販)



デザート
IMG_1340.jpg
・よもぎシフォン&いただいたフルーツ♪
先日取ったヨモギではありません。
ちょっと和菓子風にしたかったので
ドライヨモギ(粉末)を粉の1%入れてみたの。
もっと、入れても良かったみたいです。
食べる時撮り忘れたので、後から写真撮りました。
シフォン冷蔵庫のなかでつぶれててちょっと不細工だわ~




ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



more »

楽しかったお出かけ♪

2009.05.12 (Tue)

先週土曜日、ヨモギの会に行って来ました♪
天候に恵まれ、お出かけ日和、ヨモギ日和でした。

友の会小学生グループの母と子たち27名参加の大賑わい♪
皆で、会員宅の敷地内に自生しているヨモギをもぎもぎ・・? 
例年、この時期はヨモギの背丈もかなり伸びていて
探すのも、摘むのも楽勝らしいのですが。。
今年は雨が少ないせいで、チビヨモギばかり・・
IMG_1298.jpg

根っこからぬかないように・・
葉っぱだけ採るんだよ、茎は入れないようにネ~~~と母たち。
あんまり無いね・・なんて言いながらも あっと言うまにカゴいっぱい!
IMG_1299.jpg

そろそろ行こうか?・・と、母たち。
あ!イタドリがあるよ!これも食べよう!と、年配の方たち。。
む?イタドリ・・・? 
皆さん知ってますか?聞いたことありますか?
写真撮れば良かったかな・・
え~コレ食べられるの?ってな感じの雑草のような草です。
うむ・・お味はいかに?


ヨモギを摘んだ後は、洗い、刻み、餅にいれ、丸め、食べました!←展開早かったですか?(笑)
IMG_1300.jpg IMG_1301.jpg
IMG_1302.jpg IMG_1303.jpg

IMG_1305.jpg

摘みたてのヨモギとつきたてのお餅で作った団子は最高でした♪

そうそう、イタドリは・・・まぁ普通に美味しかった・・かな。
味付けが鰹節たっぷりだったので、イマイチよくわからなかったけれど
少し苦味があったような気がします。


土や草の香り、もち米の炊ける匂い・・
亡き祖母のことを思い出しました。
よくね・・道端でヨモギを摘んで、草餅作ってくれました。
五感と共に蘇ってくる思い出・・
私も息子くんにそんな思い出作ってあげたいなぁ~。。^ω^





そうそう、母の日は・・
息子くんからお花とお手紙をもらいました。

more »

農薬まみれ?

2009.05.12 (Tue)

今日は更新無理かな~って思ったけれど、一言書いておこう。

なんと!

うちの庭、以前住んでいた人が除草剤を大量にばら撒いていたそうな。。ガーン

今日、お隣さんから聞いた新事実!

お隣さんのりんごの木は去年実を付けなかったそうです ´д`トホホ

もっと早く教えて欲しかった(涙)

ふきのとう食べちゃったし、今日はふきを取って味噌汁に入れて食べた。

あぅぅ~、 なんてこと!

でも、ちょっとくらい何ともない。

そう思うしかない。

仕方ない・・・ 

・・・・

・・・・

・・・・

イチゴの花が咲いたので、食べるのを楽しみにしてたけれど、

ちょっと残念。

・・・・

あれれ?
ひとことって思ったけれど、長くなっちゃった!ぷぷ




さて、さて、寝ますよ。
皆さんもこんなところで油売ってないで早く寝ましょう~~~
       誰も油売ってなかったりして・・^^;

ビジー&ベジーな・・一日♪

2009.05.09 (Sat)

今日は夫が不在のため、自分ペースのお出かけ&ご飯でした。

朝、昨夜の残り物ポトフをポタージュにしました。
IMG_1289.jpg IMG_1294.jpg
         ポトフ   →       ポタージュ

先日コストコで購入したパンと一緒に。



今日の晩ご飯 (なんかジミ~です・・
IMG_1318.jpg
・玉ねぎ丼(玄米ごはん)  ・ニラと桜海老のチヂミ(すり胡麻たっぷり)
・ゴーヤの胡麻油炒め    ・ニンジンポタージュ

今日、以前から気になっていたお店に行って来ました。(後日また書きます)
そこで、バイオダイナミック農法?で作られた玉ねぎを購入しました。
早速、玉ねぎを使ってみた!
すご~く瑞々しい!嫌な辛味がないです!
油でじっくり炒めて、みりん、酒、醤油で甘辛の味付け。
ツナが残っていたので、海苔と一緒にトッピング。ご飯が進みました~。
ゴーヤは胡麻油で炒めて、醤油で味付け。塩をして一晩置いておいたので
苦味が少なくなってました。とは言え、苦い!苦くて美味いデス!

そうそう、無農薬の甘夏を手に入れました。
また自家製酵母にチャレンジしたい!
美味く出来ると良いなぁ~。。。


ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今日はよもぎ採りにも行った!
気になっていたお店にもお邪魔出来た!
たっぷり息子くんとも遊んだ!
忙しかったけれど、とても充実した日。。。
このまま良い気分でおやすみ~と言いたいところですが!
台所が・・
さて、さて、片付けなくちゃね。。。´д`トホホ






フルーツを食べよう!

2009.05.09 (Sat)

今日こそは更新するぞ!とパソコンに向かってます。(あ!日付変わっちゃった・・)
でもさ、何かと作業に時間がかかり思うように進みません。
FC2が混みあってるのかなぁ・・・?


今朝食べたもの♪
水切りヨーグルト&フルーツのマリネ♪
IMG_1269.jpg
りんご、バナナ、オレンジ、デコポン、グレープフルーツ、
キュゥイ、干しぶどう、レモン、ハチミチ入り。。
これだけ入ってたらまずいわけがない!ウマウマ・・
朝フルーツを食べるのをこれから習慣にして行きたいな~。
マリネにラム酒を入れて大人味のも作ったの・・イヒヒ♪
さっき、まったりとお酒を飲み、そして果物を食べましたよ。
ラムの良い香りと柑橘系の酸味、はちみつの甘みが絶妙で美味いです♪

私弁当♪
IMG_1276.jpg


ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今日は友の家で働いた。
皆でわっかの雑巾を作り、弁当をたべ、午後は敷地内にある畑の
土おこし作業。堆肥を入れて、土をほぐしたの、
土が乾燥して固くて、固くて
大変でした。重労働にヘトヘトです・・・




明日は小学生グループの集まりです。
山の麓でよもぎを摘み、団子を作って食べるイベント!
ひゃ~楽しそう♪  楽しみデス! 



晴れますように 





今年のGWは・・

2009.05.06 (Wed)

黄金週間がまもなく終わろうとしてますよ。
今年は遊びが足りなかった(涙)
天候に恵まれ、お出かけ日和が続いていたのにも関わらず・・
近場でショールーム見学、コストコで買い物(ストレス大)、サイクリング。
そんな感じのGWでした。

円山公園の桜は見れませんでした。
隣接している動物園が珍しく?旭山動物園並みに混んでいて、
近隣の道路もメチャこみとの情報が入り、急遽近場の中島公園へ・・
幌平橋駅付近

こちらの公園は桜が少なかった。
でも、都会のオアシスっぽい雰囲気も結構好きです。
アングルがイマイチ~(涙)

隣接したホテルや立ち並ぶマンションの中にポツっとあるそんな中島公園。
ポツッといえども、結構広くて敷地内には美術館やコンサートホール、鴨のいる川
ボートが乗れる池なんかあるステキな公園。
ボートに乗りたいなぁ~

フリーマーケットなんかもたまにやっているのでちょっと楽しみに行きましたが
園芸市しかやってませんでした。
そこで見たつつじや満開の桜・・こちらもまたキレイでした。

息子くんと夫がサッカーをする横で私は林家パー子状態。
若いぜ、息子よ、半そでとは!
あっちでパチリ、こっちでパチリ!
でも、なかなか良い写真が撮れず・・´д`トホホ



          ハッピー♪



今日のサラダ。
ちょっと気取って盛り付けてみました^^

コストコで買った。
・菜の花とイカのぺペロンサラダ

他、玄米ごはん、油揚げと豆腐の味噌汁、
ほうれん草としらす海苔のおひたし、豆腐ナゲット。
写真はないです~。サラダの盛り付けに時間がかかり・・
セッティングできませんでした~(汗)
また、明日から?ボチボチ食生活は・・綴って行きたいと思ってます・・



ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




さて、さて・・
GW明けたらもう中旬。
ヒーーー!焦ります・・・
いよいよ本格的に家のこと始動しなくちゃ。
まずは荷物をガンガン整理すること。。。
帯広で荷造りする時にもっと整理しておけば良かったよ。。汗




煮豆のアレンジ2種♪

2009.05.02 (Sat)

潰した煮豆を入れて焼いたパンケーキ♪
鯛焼きに見える?^^
鯛焼きみたいなお味!
思わず、魚のカタチにして遊んでしまいました~^^
美味しいです~。柔らかく煮た豆があるときに是非お試しを~。

カボチャのほっくり煮♪
小豆カボチャがあるんだから、これだってアリよね?金時豆カボチャ♪

カボチャを柔らかく煮てから、煮豆を投入・・最後に醤油をまわしかけ出来上がり♪
ほくほくした甘いカボチャになり、すごく美味しかった~。
夫がカボチャ嫌いのおかげでいっぱい食べられたわ。。イヒヒ♪

ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


今日はファイターズと西武の試合を見に行って来ました。


more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

