虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



今日のおやつは・・・?

2009.04.30 (Thu)

うちのおやつは・・なんてことのないおやつだけれど。
今日のおやつは何?って 聞かれたら、と~っても嬉しくてさ。
母ちゃん、はりきっちゃうんだな ニコッ♪


いちご大福♪
いちご大福。
冷蔵庫に入っていた小豆を消費したくて作りました。
あな吉さんのブログで見た炊飯器で煮る小豆を試してみました。
2回炊飯するところを1回に省略したため、小豆が少し固めになっちゃった!
片栗粉をまぶして形を整えた・・でも、なんだかベタベタ。
こういうとき、自分の不器用さにがっかりしちゃうんだよねぇ~ちぇ

ラングドシャクッキー♪
IMG_1170.jpg


昨日、卵かけご飯(黄身だけ)を食べた夫、息子くん。
残った白身で作ったクッキー。
メレンゲに小麦粉、アーモンドプードル、甜菜糖を入れて
こんがり焼きました。
焼き始めはふわふわしていてケーキのようだったので、
途中温度を上げてよく焼きました。ちゃんと、さっくりクッキーになりましたよん。


おやつ作りは楽しいね。
けど・・たくさん出来ちゃうから、ついつい食べすぎちゃう~。
どなたか一緒にお茶しませんか?
一緒におやつ・・食べません?(笑)



ランキングに参加してます♪
作る!食べる!大好きです。
でも、食べすぎには要注意!
食生活を見直すためにありのまま綴ってますぅ~。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



今日の札幌晴れ 
気温が高くなり、気分もアップ!
梅や桜が一気に咲く・・待ちに待った春。
もう、ちらほらよそのお庭で咲いてる花をみかけます。
うちの庭に水仙が咲きました。
IMG_1172.jpg
ぼけのつぼみが膨らんできた!
ぼけのつぼみ
嬉しいね。楽しみだね。
GW中も良い天気だと良いな♪







リベンジ!

2009.04.28 (Tue)

ドライタイプの有機天然酵母を使ってパンを焼きました。

有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g*2袋有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g*2袋
()
不明

商品詳細を見る


先日の失敗パンのリベンジです!
今度は忘れずに最初から酵母を入れてこねましたよん♪

焼きたて・・うまい!
ハードパン!   発酵グー!
ホシノも好きだけれど、この酵母・・イケテマス。絵文字名を入力してください
お値段はイケテマセンが・・・ね!


あ・・先日失敗したパンでラスクを作ってみました。
ラスクに変身!

150度の低温でカリカリに焼いて、
黄な粉と黒砂糖のペーストとすり胡麻のペーストを塗ってみました♪
歯が折れそうなくらい固くなっちゃったけれど・・そこそこ美味かったデス。


ランキングに参加してます♪
何の変哲もない我が家のご飯ですが、
食生活を見直すためにありのまま綴ってますぅ~。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



さて、さて・・
今日はこれから縫い物をします。
出来たら・・うまく出来たらお披露目しますわ~。
うまくいくだろうかねぇ~ぷぷ


彼の楽しみ、私のボヤッキーの巻♪

2009.04.28 (Tue)

未だに・・帯広に帰りたい、戻りたいと
ぼやいてばかりの息子くん。
友達は一人、二人と出来てきたようですが
まだまだ帯広が恋しいようです。


とは言え・・

怖いと思っていた担任の先生が意外と優しいんだ・・って
印象も変わってきて、嫌だな~ってこともなくなってきました。
確かにね・・貫禄あって、威圧感があって・・
今までの女の先生とは子どもとの接し方、雰囲気が違うんだ。
でも・・母ちゃんはなかなか良い先生だと思い始めたところ。。
息子くんも少し、慣れてきて良かったよ。。

そんな彼の学校での楽しみは給食。
なかなか美味しいんだって・・以前の学校の給食はマズイ!って。
お弁当だと良いのに・・ってよく文句を言ってました^^;
今は学校に行く前に必ず給食のメニューをチェック。(笑)


学校で人気のメニューの一つ・・
青のりポテトを作ってみました。
お替りしようと思ったけれど、出遅れて食べられなかったんだって。
もっと食べたい!作って~って頼まれました。
作ってる先からパクパク・・
がっつく息子くん!



黄な粉ポテトってのもあるらしいです。どうなんだろう?美味いの?
今度やってみようっと♪
あ・・芋の芽がかなり伸びちゃってます。
早く消費しなくちゃ~~~~~~!!!



ランキングに参加してます♪
何の変哲もない我が家のご飯ですが、
食生活を見直すためにありのまま綴ってますぅ~。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





ここからはちょっとボヤキです。


more »

ベジランチ♪

2009.04.27 (Mon)

先日食べたランチの麺々・・^ω^

さっぱりうまい!大人の味です。
セロリと蕎麦の胡麻サラダizumimirunさんのレシピです、クリックする見れますよん♪
イケ麺♪
すり胡麻いり♪

先日作ったベジチーズ、冷蔵庫にあった野菜を使って作ったパスタ♪
IMG_1141.jpg
キノコ、水菜・・・
そして、またも!すり胡麻入り♪


ついつい食べすぎちゃう・・ね プップクプー(創作)


さて、さて・・本日のランチはこれから~です。
何食べようかな・・・? また麺にしようかな・・・?!





ランキングに参加してます♪
何の変哲もない我が家のご飯ですが、
食生活を見直すためにありのまま綴ってますぅ~。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



スペシャルデー♪

2009.04.26 (Sun)

春はどこへ行ってしまったんでしょう?
今日はとても寒く・・
ただ今、雪が降っています。明日も雪の予報・・
この時期は毎年気持ちが滅入っちゃうんだ。
北海道のこんな行ったり来たりの天候が続く4月はニガテです。

でもね・・
春は来る!本当の春は誰にでもどこにいても平等に・・
こんな日が続くから、桜の花が咲く頃が待ち遠しい、
花開く季節が嬉しいし、喜びもひとしおなんだなぁ~。

今年は特に桜の頃を待ち望みました。私なりに・・
春の鼓動を感じます。
変わっていくもの、変わらないもの・・
思いを馳せた今年、4月。

今日お誕生日の彼に・・・
                       
                         ありがとう、おめでとう。



 

本日限定、赤いハートのテンプレ・・・です♪






ラムシチュー。

2009.04.24 (Fri)

たまにはこんな料理も作ります。
ラム肉が残っていたので・・
昨晩はラムシチューを作りました。
肉!
・ラムシチュー ・かぼちゃのベジチーズかけ
・高野豆腐の煮物

菜食ベースの食事をするようになってから、
臭みが気になりニガテになったラム肉。
でも、生姜、ニンニク、セロリ、クミン、
野菜をたっぷり入れて煮込んだので臭みは気になりませんでした。
トルコ料理でこんな感じのあったなぁ~。
上にヨーグルトがけて食べるシチューだったような・・うろ覚えですが・・^^;

ワンプレートにして、
『いちごのヨーグルトムース』を付けたらオシャレ~♪
ちょっと良い雰囲気・・←自分で言っちゃって・・・(笑)

夫はこれをみて・・『お!珍しいメニューだね♪』と喜んで食べてました。
やはり肉料理は嬉しいようです。
嬉しい、美味しい、って食べてもらえたら
私も嬉しい・・な。

菜食主義とはほど遠い、かなりゆるゆるですが、
これがありのままのうちのスタイルです。



そうそう・・昨日アップした日記の補足です。
昨日のデザートはのりたまさんのレシピで作った薬膳スイーツでした。
リンクさせていただいたのりたまさんは国際薬膳師の資格をお持ちで
家庭で作りやすい薬膳レシピ、薬膳のことをわかりやすくブログで紹介されています。
のりたまさんのブログ『くすいむんごはん』はコチラ→
喉が痛い時、風邪を引いた時・・さまざまカラダの症状にあったレシピ。
とても参考になりますよん♪


ランキング参加中です♪ 
食生活を見直すために記録してます~。

ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


空手の見学に行って来ました!

more »

あ~やっちゃった。。

2009.04.23 (Thu)

一昨日の夜、酵母パンを仕込みました・・・・が!!!

何をぼんやりしていたんでしょう ´д`トホホ
天然酵母(有機ドライタイプの)を入れるのを忘れてました。
後から気がついて入れましたがが、捏ねても捏ねても生地に馴染みません。
仕方がないので、そのままで発酵。
どうなることやら・・・
一日半発酵させて、今日焼きました。

焼く前。
ボコボコ・・
表面のボコボコしたのは馴染んでいない天然酵母の姿・・(涙)


焼き上がりはこんな感じ~。
目がつまってるねぇ。。
見るからに重そうでしょう?
目がぎっちり詰まっています。
良く言えば、もっちもっち・・?
全然膨らまなかったです。
けど、天然酵母は美味しいねぇ~。風味がいいね~♪
この次は、酵母を忘れないようにしなくちゃ・・ね。アップロードファイル



本日のデザート・・
のりたまさんのレシピ♪
『いちごヨーグルトムース』です。
薬膳スイーツ♪

詳しくはこちら↓
Cpicon 気分スッキリ♪春のいちごヨーグルトムース by のりたま@くすいむん
苺・ヨーグルト・ミントは、春に異常になりやすい肝臓にいいとのこと!
これは~是非試さなくっちゃと思い早速作ってみました。
ミントティーが入っています。
あ・・言われてみればミントの味、香りするかも・・?
食べた後のすっきり感はミントのおかげ・・?
のりたまさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね♪



ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






むすこよ・・・

2009.04.23 (Thu)

今日は、カテゴリー『絵本』になってますが
『つぶやき』まじりです・・・




小学三年生のまだあどけない顔をした息子ちゃんを見ていて最近思います。
もう息子ちゃんじゃないな。。って。
いつまでも息子ちゃんでいて欲しいけれど、息子くん・・なのかな?
『ちゃん』で呼ぶのはもうよそう・・かな? なんてね、思ったりします。
あ!ヒゲが生えてきたとか、すね毛が出てきた・・とかそんなんじゃないですよ^^;

最近、小憎らしいです・・彼。
何をいっても素直に『ハイ』と言わない・・(苦笑)
納得しないと『ハイ』って言えないそんなお年頃のようです。

くだらない事で大ゲンカしました。
雨で濡れた靴を干しなよ~って言ったら
濡れてないと言い張ります。
『じゃ~触ってご覧よ』と言う私に
『濡れてないじゃん!』と・・言う。
びしょびしょなのにーーーー!!!

がっつり、くどくど・・
靴のこと以外の普段の暮らしで気になる事ねちねち・・
怒りが収まらず、久々にドカーンと雷を落としました!

ダラダラと感情のままに叱っても
子どもは何に対して怒られているか、わからず、
怒られるから・・また言われるから・・仕方ないから・・ってことになり
結局のところ、言われないと出来ない、やらない・・
そんな悪循環に陥ります。
ポイントを絞って叱る・・
くどくど言わない。


ちっちゃな頃からそう思って今まで来た。
でも、私、全然出来てません。
難しいね・・
忍耐のいることだよね。
でも、頑張ります。肩のチカラ抜きつつ・・?(苦笑)

母ちゃん、ちょっとお疲れ気味。
いろんなイライラをぶつけてしまったかも知れません。
息子ちゃんから息子くんに昇格しても・・まだ君は幼いものね。
求めすぎているんだろうね。
怒りすぎたこと・・・反省。


     ki1.jpg




こんな心境の時・・・
これ読むと泣けちゃいます。
怒りに我を忘れてる自分に大切な事を思い出させてくれる・・
大好きな絵本です。
  
とうさんは、今夜おまえにすまないという気持ちでいっぱいだ。
さっきのことを考えると、胸がしめつけられるような気がする。
だからこうしてそっとおまえの部屋に入ってきたんだ。
昼間よく遊んだおまえは、ぐっすり眠っている。
こうしてみると、まだまだ小さい子どもなのだね・・  <むすこよ>から一部引用


むすこよむすこよ
(2002/07)
小長谷 昂平W. リビングストン

商品詳細を見る


この絵本は父親の語りになっています。
日頃、小言ばかり言っていた父親が子どもにハッとさせられ
気づき、本当の意味でおまえの父さんになる・・と心新たに子どもと向き合う話。
短い絵本なので、細かいことは書くのはやめときます。
子育て中のお母さん、お父さんにオススメの絵本♪
絵がとっても可愛いですよ。







4月21日の晩ご飯♪

2009.04.22 (Wed)

昨日の晩ご飯♪
IMG_1140.jpg

・胡麻マヨポテト
・新玉ねぎのベジチーズ焼き
・味噌雑炊(なめこ、ネギ、とうふ)

お得意の?味噌汁に玄米ご飯を入れて
煮込んだ雑炊・・^^; ←今流行のねこまんま?(笑)
まだ胃の調子がイマイチなのでこんな感じ。

ずっと、ずっと食べたいって思っていた新玉ねぎのベジチーズ焼き。
あちゃ、焦げちゃった!

noaちゃんベジチーズ使いの名人で・・
いろいろ作ってるのを見て、いつも美味そうだと感心しきり。
こちらもnoaちゃんの晩ご飯を参考にさせていただきました♪
いつもありがとうーーー♪ お世話さま~♪

白髪対策にまたすり胡麻を使ってみました。
シンプルポテトサラダにたっぷりのすり胡麻。
う・・・・? 入れれば良いってもんじゃないね。←入れすぎたのか?
どっちゅうことなかったポテサラ・・でした。´д`トホホ




ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村








軽めの晩ご飯。

2009.04.21 (Tue)

昨晩は胃痛のため、珍しく食欲がなく・・しょぼーん
日曜日に作った野菜スープの残りにビーフンを入れて、
さらっと軽い晩ご飯にしました。
あっさり仕立て♪
・中華風野菜スープ
   (大根、ニンジン、キャベツ、わかめ、ビーフン、すりゴマ、生姜)

野菜の出汁がでて美味しかったデス。
胃痛の時って、食べたらまた痛くなるんだけれど・・空腹時にも痛くなる。
そんな時は、煮込んで柔らかくなった具のあっさりスープが食べやすくて良い・・ね♪

                 ハッピー♪

昨日の大慌てで作った自分弁当。
なんの変哲もないお弁当♪

・ほうれん草とキャベツ、新玉ねぎ、油揚げのサラダ
・玄米おにぎり(梅、ふきのとう味噌)
・フルーツ

弁当持って、自転車で颯爽と出かけました。
天気も良いし気持ちがイイ~なんて漕いでいたら、いきなりパンク!
目的地までまだまだ遠い・・・
どうしよう?って考えたところで
パンクした自転車を押して歩くしかない訳で・・・´д`トホホ
そのうち自転車屋さん見つかるだろうよ・・と思ったらなかなか見つからない。
歩けど、歩けど・・出てこない!
チャリどこかに置いてバスで行こうか?
と思った矢先、自転車屋さんを発見!
結局、タイヤを2本とも取り替えることになり、予期せぬ出費に参りました。
パンクした重いチャリンコを引きながら
リュックに入れたパソコンを背負い、歩くこと1時間
普段、全く運動しない私にはきつかった!
肩がガチガチです・・・^^;



それにしても、よく歩いた。
少しはスリムになったかしら?
あ!スリムになったのはお財布だけだったか!ぷぷ





ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



本日札幌は曇天なり
強風と曇り空のため、今日はとても寒いです。。。
風邪引きませんように・・あなたも、あなたも・・私も・・ね♪





日曜日の晩ご飯♪

2009.04.20 (Mon)

昨日は久しぶりに家族揃っての晩ご飯、
夫のリクエストでジンギスカンにしました。
我が家のジンギスカンは玉ねぎたっぷり、エリンギ、もやし、ピーマン。
ラムは肩ロース←味付いてないやつ・・ね。
まるでサザエさん・・・^^
こんな鉄板で焼いて食べるんです。
先日、厨房調理器具専門のリサイクルショップで・・300円!で買いました。


それから・・・
キャベツと豆腐、生姜のゴマゴマ炒め♪
黒くぅ~なれ!ゴマ!
私はコチラをメインに・・・・^^;
ビジュアル的にイマイチだなぁ~


        ki1.jpg




本日の札幌、晴天なり
友の会のお仕事行って来ます~♪
パソコンでなにやら入力するお仕事らしいです。。
私に出来るのかしらん?
あ~~~弁当、作らなきゃ


ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




コチラは家の近くの歩道橋から撮った写真。
藻岩山と市電♪
藻岩山のシルエットがきれいだなぁ~って思ってパチリコ~♪







胃袋・・・なかなかチヂミません(涙)

2009.04.18 (Sat)

昨日の晩ご飯はいつもに比べると軽め・・
重くなったカラダを少しでも軽くしたいと思い少なめ?にしました。
でも・・
夜更かししていたから、ちょっと小腹が減ってまた間食しちゃいました・・・
もう、もう、モォーーーーーー!牛


気分はコリア♪
・チヂミ(玄米ごはん、豆腐、すりおろしたじゃが芋、ニラ、ネギ)
・真っ黒中華スープ(大根、ニンジン、ネギ、わかめ、すりゴマ、ビーフン、生姜)
・オートミールナゲット(私は食べてないデス、ほんとに・・食べてません・・汗)
チヂミはポン酢に豆板醤をいれたタレで食べました。
スープはすりゴマを入れて・・白髪対策。

最近、白いもの・・目立ちます。。。(涙)
昨日、美容室に行き久しぶりにカットしました。
頭皮のマッサージをしてもらいました。気持ちよかった~~~♪
頭のコリは白髪の原因にもなりますよね・・
私、かなり凝ってたようです。
血流が悪いと髪に栄養がいかない。。
これからはゴマ食べて、自分でもマッサージをしよう・・っと!
ツヤツヤ、サラサラ~の髪って憧れるなぁ~~~~ぽ。



息子ちゃんがフレンチトーストを作りました~♪
今日の朝ごはん。
彼のハマっているフレンチトースト♪
もっといろいろ作れるようになってくれると助かる・・・ね♪ぷぷ



ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



オートミールナゲット・・?!と久しぶりの煮物♪

2009.04.17 (Fri)

<晩ご飯>
煮物うまい!
・蓮根餅の巾着煮
・オートミールのナゲット
・豆乳コーンスープ(長いも、しめじ入り)
・塩ゆでカボチャと水菜のサラダ
・こんにゃくおかか煮

以前、noaちゃんが作った巾着煮を見て・・
食べたーいって思ったのをやっと作った♪
息子ちゃんも大好きで・・スーパーのお惣菜コーナーで
コレ、買って~って言うくらい。
中身は蓮根のすりおろしたもの、ねぎ、椎茸、葛でまとめたもの。
椎茸、昆布のだしに醤油、みりん、酒をいれコトコト煮る。
蓮根がとろとろで美味しかったデス。

それから・・
久しぶりにizumimirunさんのブログを熟読♪
すごいなぁ~相変わらず、素晴らしいレシピづくし。またレシピ本出版されたのですね。
いろいろ作りたいものがあったけれど、まずは一番気になった
カリカリ☆むっちりオートミールナゲット。←クリックするとレシピが見れます。
すりおろした長いもにオートミール、昆布茶を入れてまとめ
オートミールの衣をつけて多目の油でカリっと焼きます。
長いものモチっとした感じと衣のカリッ!がとても美味しかったデス~♪
ご馳走さまでした。


ランキングに参加しました。 
今のところ、イイ感じで食生活の記録出来てます。
応援のおかげさまデス。ありがと~~~~♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



おまけ・・
カリッ!っと言えば・・
カリっと青春!
やっぱこれでしょう~。

more »

昨日の晩ご飯♪

2009.04.16 (Thu)

昨晩、ぼやきました。
ぼやいてばかりでは何も始まらないので・・
早く気持ちを切り替えられるようになりたいと思います~。

<ベジ晩ご飯>
ベジごはん♪
・玄米サラダ寿司(リーフレタス、きゅうり、アボカド、すりゴマ)
・豆乳コーンスープ
すりおろしたりんごと梅酢で味付けした寿司飯。
大好物~♪

これだけ見たら、
こんな感じで食べていたら・・
超ヘルシーなんだけれど、
最近、間食しまくっちゃってまして・・・かお
一日のうち、何回もしちゃってます。
もらいもののお菓子、自分で作ったケーキ、作りすぎてしまったおやつ。。
もともと甘いものが大好きなのでついつい・・
まずは間食をやめなくちゃ・・・ね♪



今、雪が降っています・・・
すぐやむよね?
GW頃までは暖かくなったり、寒くなったり・・そんな札幌でございます。。


ランキングに参加しました。 
これから、もうちょぴっと頑張って食生活を記録するズラ。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






今、思うこと。

2009.04.15 (Wed)

ボヤッキーです。

すみません。

グッチーです。

なので、続きに入れました。

興味ないってスルーちゃっても構いませんデス。

ただ・・
今、思うことは『食生活を見直そう』ってこと。
なんだかいつもそんなこと言ってるけれど、
もうちょっとね。。





more »

昨日の晩ご飯&お弁当♪

2009.04.15 (Wed)

昨日の晩ご飯♪
IMG_1098.jpg
・焼きビーフン(ニラ、キャベツ、水菜、ニンジン、玉ねぎ、オートミール)
・ゴーヤと新玉ねぎのサラダ

最近の夫・・仕事が忙しく、家で晩ご飯が食べられずにいます。
そんな時はベジごはんに専念。。^ω^

        r636.jpg


昨日、お昼をまたいでの集まりがあり
お弁当を持ってココ↓に行ってきました。
IMG_1069.jpg


久しぶりに作ったお弁当♪
玄米弁当

・玄米ご飯      ・ミニオムレツ(トマトソースかけ)
・ふきのとう味噌  ・マカロニサラダ
・タラのホイル焼き

自分のお弁当ってどうしてもあるものを詰めればイイや・・って
適当になっちゃうね。
結局、常備菜&前の晩、朝食の残り・・です。
お弁当持っての集まりにまた参加する予定なので次はもうちょっと頑張ろうっと♪

こちらは夫弁当♪

帯広生活、最後に作った弁当。
好物づくし?弁当♪
・肉シソ巻き  ・ほうれんそう、しめじのぺペロン炒め
・焼き鮭    ・焼きネギ ・椎茸の醤油煮
しばらく・・夫弁当を作ることはないだろうなぁ~。
最後は夫の好物尽くし・・のつもり・・アップロードファイル


私の作る弁当は彩りがキレイでもないし、上手ではない!
でも、このちっちゃい箱に何を入れるかが楽しみだったな。
そりゃー面倒な時もあったし、メニューもワンパターンになって悩んだり、
いろいろだったさぷぷ
朝、お弁当作りがないと台所もさほど散らからない、楽チンだなあ~って
嬉しい反面・・やっぱりつまんないかなぁ。。。

だったら、自分のお弁当に精を出したらイイじゃん・・・って思う?
自分ためだけのって・・なんだかね。。



ランキングに参加しました。 
これから、もうちょぴっと頑張って食生活を記録するズラ。
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村





2度目の誕生日会♪

2009.04.14 (Tue)

予約投稿です・・・

      ki1.jpg




先週の土曜日、じいちゃん、ばあちゃん、
妹ちゃん、姪っ子ちゃんをお招きし、息子ちゃんの2度目の誕生日会をしました。

寿司、寿司、寿司尽くし・・・
息子ちゃんの好きなものづくしのメニュー♪
息子ちゃん好きなものづくし♪

・きゅうりと茗荷の混ぜ寿司 (妹ちゃんが持ってきてくれました)
・鮭とシソ、生姜、とびっこの混ぜ寿司
・玄米いなり寿司
・いかサラダ
・フライドチキン
・ナンピザ  写真にうつってませんが・・
・豆腐とネギのお吸い物

本当はイクラをのせたかった鮭のお寿司。
でも、売ってなかったのでとびっ子にしました。
息子ちゃん・・
魚の卵系が大好きなんだよね・・数の子なんかも好きね。
ししゃもも・・メスが良いって・・
それから、某チェーンのフライドチキン。
先日、生まれて初めて食べたフライドチキンに感動しリクエスト・・・
ま・・たまには良いか。
イカ、たこも大好きね。。
将来は呑べ~になるぞ・・・遺伝か・・・^^;
いただいたお寿司も美味しかったぁ~~~。ご馳走さまでした♪


それから・・・
ケーキはないと寂しいよね。
けど、買うのも高いしなぁ・・・。
ってなことで・・母ちゃん、前の日頑張ってシフォンケーキを作ったよ。
今回も失敗かと思ったけれど・・まあまあだったかな。。
今回は生クリームたっぷり♪
生クリームがゆる過ぎました。


2度もお祝いしてもらえて、良かったね。
8才、おめでとう♪
みんなありがとう~♪
大満足の息子ちゃんでした。



ランキングに参加しました。 
これから、もうちょぴっと頑張って食生活を記録するズラ。
ココをポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村






春をいただきました♪

2009.04.13 (Mon)

ここ数日の札幌・・穏やかな春らしい天気  が続いてます。
庭の雪、まだ日のあたらないところは残ってますが、だいぶとけました。
ふきのとうがあちこちで顔を出している~♪

夫が食べてみようと言うので、えぇ
ネットでいろいろ調べ、調理してみました。

小さめの葉が開いていないのを天ぷらに・・♪
庭のふきのとう♪ 天ぷらは苦味が少ないね!

大きいのは灰汁ぬきをして、ふき味噌♪
大人の味よん♪
玄米おにぎりに合う!!それにしても・・苦いっす!

夫の先輩からいただいた手打ちそばと一緒に・・・
手打ちそば♪
干し椎茸、昆布、醤油のそばつゆでいただきました。
手打ちそば・・香り、こし・・素晴らしかったです~♪


         ハッピー♪



今日も良い天気♪
気持ちE--ーーー笑う
今日は授業参観の振り替えでお休みの息子ちゃん。
退屈そうにしているので散歩でも行こうかな~~~。
春をまた見つけてこよう♪


ランキングに参加しました。 
これから、もうちょぴっと頑張って食生活を記録していきたいデス♪
よろしくお願いします・・ねん。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




そうそう・・
おっと!びっくり・・なんじゃこりゃ写真を続きからどうぞ。
も~デリカシーがないわ・・って思うかしらん?
でも、オモロイよ。

ここまで書いたら気になるでしょう~。見てみて・・・(笑)



more »

ハッピーバースデー♪

2009.04.11 (Sat)

先日、息子ちゃんの誕生日会をしました。
彼の誕生日は3月27日♪
帯広でバタバタした中でしたが、ささやかなお祝いをしました。

8才おめでとう♪    体調不良のため生クリームなし。失敗シフォンをフルーツでごまかした^^;
風邪を引いていたので、ニンニクづくしのメニュー♪
ペペロンチーノ、サーモンと水菜のサラダにんにくドレッシング、
咳に効くと聞いた豆乳コーンスープ♪

カバの飾りを食べるの楽しみにしていた息子ちゃん。口に入れた瞬間、うぇ~~!
シフォンケーキ失敗しちゃった。。
今回は体調のことを考え、生クリームなしフルーツのみ。
でも、アイスをちょこっと乗せました。
カバの飾りを食べてみたいと
息子ちゃんのリクエストにこたえケーキ屋さんで購入。
これ、美味しいものじゃないのにな・・って思ったけれど、
ま・・良いかって。。。案の定、うえぇーーとまずそうに食べていました。(笑)

      ハッピー♪

そして・・

今日は2度目の誕生日会だった!
札幌に戻ったら皆でまたお祝いをすることを楽しみにしていました。
おじいちゃん、おばあちゃん、義理の妹、姪っ子ちゃんをお招きして
賑やかなパーチーに息子ちゃんも大喜びでした。 ニコッ♪
本日の様子はまたにしよう♪





今日は先日パパになった弟の誕生日でもありますの。
お誕生日おめでとう^^ あららん、いくつになったかしらん?
ママとベイビーが退院したそうなので、そちらもきっと賑やかなお祝いをしたことでしょうね。


たくさんあるバースデーソングの中で2番目にお気に入りの曲♪
一番は・・もちろん!
OZMAさんの・・・・イヒヒ♪ぽ。




気になる木♪

2009.04.10 (Fri)

我が家の庭はどくだみ、雑草の無法地帯・・・汗
今のところ、まだ大丈夫だけれど・・
雪がとけたらアッと言う間に伸びてくるだろうなぁ~。ヴぁー

今は、雪が解けたところに枯れ草や
待ってましたとばかりに顔を出した雑草、
こんなもの植えてたっけ?って物が芽を出していたりして
決してキレイなものではないけれど、いろんな発見があってオモロイです。

         ハッピー♪



少し家の中のことも落ち着いて来たので外回りをと思い
ぐるり~と一回りしてみました。

春を見つけて嬉しい♪
春だね♪



でね・・コレ!こっちに戻ってきてからずっと気になってる木。
なんじゃ?


私たちが以前、ここに住んでいた時はなかったし、植えてませんよ。
ここにはアジサイがあった・・確かね。
畑にしていた。
うむ・・借主が勝手に植えたのかしら? おいおい、聞いてないぞ~・・・
いや・・そんなことはないでしょう。
勝手に生えて育った・・?
なんて木なんだろう?
枝が赤いんです。で、すらっと上にまっすぐ伸びている・・
枝と枝の間に赤いプックリとした芽が出ている・・
うむ・・なんだろう?

不思議。

だって・・
ここは雪がすごく積もる。
それでも、こんな細い枝なのに折れずにまっすぐ伸びている。

周りの雪が解けて、葉っぱが出てきたらわかるかな・・・
わかる人いるかしらん?


こちらは木瓜の木。←ぼけ・・って漢字これでいいのかしら?
ぼけの木

手入れをしていなかったから、今年咲くかどうか・・
梅も桜もキレイだけれど・・
この花も可憐、和風美人・・真っ赤な花がきれいです。
それにしても・・
人を寄せ付けないするどいトゲだよぉ~。

雑然とした庭だけれど、小さな春を見つけて
ちょっと嬉しかったです~♪

それから・・嬉しいニュースが届きました♪
先日、弟夫婦たちに可愛いベイビーが誕生した!
ものすご~~~~~く嬉しいよん ひゃっほぅ


早く会いに行きたいなぁ。ポッ
オバばかになること間違いない・・ね♪









ホッ♪

2009.04.09 (Thu)

やっと・・
今週あたまくらいから
普段の食生活に戻りました。

4/6の晩ご飯♪
大根と油あげの煮物はストーブの上で煮込みました。
味がしみていてグー♪
千切りキャベツの上に甘辛く炒めた玉ねぎをたっぷり。
海苔とマヨをトッピング!これがまたウマウマ。
白米に見えるかな?ごはんは十六穀米でした。


4/8の晩ご飯♪
豆腐とキャベツ、ニラの餃子。
長いもの煮物、新玉ねぎと水菜のサラダ。
玄米ごはん。

どうってことのない晩ご飯ですが、こういうのが一番♪
体がホッとする・・ね♪
後は、パン作りを復活させたいなぁ~。。。




微笑がえし♪

2009.04.09 (Thu)

結婚した当初は小樽に住んでいました。
そして・・札幌、帯広。
今また、札幌にいます。

どの街も住めば都。
どの街もそれぞれの良さがありました。


      ki1.jpg


今日のタイトルは・・懐かしいキャンディーズの曲から。
『お引越しのお祝い返しは微笑みにして届けますぅ~♪』
のフレーズが好きだったもので。イヒ♪


今日はとても長い日記になりました。
帯広暮らし、振り返りおセンチ日記。

よろしければ・・続きからどうぞ。







more »

新生活♪

2009.04.05 (Sun)

すごく久しぶりの日記です。
皆さん、お元気ですか?
私は、元気です。でも、ちょっとセンチ。
テンションがイマイチの今日このごろのボヤキのようなつぶやきですが
あまり間が開くと何から書いたら良いかわからなくなりそうなので
そろそろ再開します~♪


気がつけば4月。
気がつけば帯広を離れ・・
そして、札幌での暮らしが始まりました。





more »

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

