虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



冬の網走♪

2009.02.28 (Sat)

今日はおでかけ♪
網走に行ってきます。 流氷を見に・・・



学生の時、近くに住んでいたので気軽に見に行けた。
その時は特に感動もなく・・
流氷に乗って、ヒヤヒヤしながらふざけていたことしか覚えてないんだよね。
今はどうかな? やっぱり感動するかな?


そうそう・・
ガリンコ号ってのにも乗ってみるつもり~♪
たくさん接岸してると良いなぁ~~。



おにぎりとサンドイッチを持って。
おやつも持って。
もちろん!カメラも持った!替えの電池もバッチリ~♪


おし!行ってきます~~~。





持たない暮らし♪

2009.02.26 (Thu)

少ないモノで快適に暮らしたい。
すっきり、片付いている部屋を目指して。。
モノは増やさず、工夫をしよう。
まずは・・何をどれだけ持っているか。
持ち物を数えてみよう。

とりあえず、食器を数えてみました。

<我が家の食器>
◎皿類
ご飯茶碗、おわん 各7  ラーメン、うどん用どんぶり 6
大皿 17 小鉢 13 スープ皿 11 
とり皿 24(和 4、柄 7 小 11 さしみ皿 2)
魚用の皿 3 おもてなし用和皿 5 
サラダボール 大1 木製 2                合計 89

◎コップ類
普段使い 11 焼酎用グラス 4 ビールマグ 3 
湯のみ 5 普段使いのマグ 7 エスプレッソ用 3
客用コーヒーカップセット 5 
客用湯のみ 8                        合計 46


うむ。。意外と多い。
少ない方と思っていたけれど・・数えてみたら多い事が判明。
気に入って、使っている食器は限定されています。
このブログに登場している皿も決まった皿しかないもの・・ね。

使用頻度が少ないモノは処分するか、しまうか・・
ちょっと考えてみよう。
食器棚のスペースが少し広くなれば使いやすくなるよね。

すっきり!を目指して・・


そうそう・・箸やスプーン、細かいモノも数えてみました。
箸は30膳もあったよ
100均で買った箸立てがいつもパンパンでした。
使う分だけ入れるようにしよう。。


おし!少ないモノで豊かに暮らす。。
シンプルライフを目指したい・・ね♪


              piyol2.jpg




以前にも紹介しましたが・・
食器の持ち数しらべは『かぞくのじかん』創刊号を参考にしてみました。

かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/05)
不明

商品詳細を見る




子育て、家事、仕事、地域活動・・さまざまな役割を担い、
忙しいながらに人生を豊かに生きたい、と願う人のために・・・
暮らしの知恵やスタイルを読者の皆さんと創り出していきたいと創刊されました。



刻々と変化していく家族の状況の中でさまざまな時間を調和していくのは
難しいこと。
どこかに無理がでてきたら、やわらかな頭と心で、暮らしを整え直していきましょう。
いつも問いかけたいと思います。

「本当に大切なものは何ですか?」
「それを諦めないで今できることは?」

                         ~『かぞくのじかん』発刊のご挨拶より~


『暮らす』 『育てる』 『働く』 
それぞれに『かぞくのじかん』が目指すものがあります。

大きな書店に置いてると思います。
是非、どんな雑誌かな?って
手にとって見てみてください・・・ね♪
超オススメです!












黒糖りんごパイ・・?

2009.02.24 (Tue)

バターなし、卵なし・・で?
パイが出来る? もどきになっちゃうかなぁ~?
と思いつつ・・チャレンジしてみました。

ショボイなぁ。
パッとしない写真だなぁ~。
パイというよりタルトに近い感じ・・かな?

アーモンドプードル、全粒粉、豆乳、オートミール、グレープシードオイル。
生地をまとめた後、折りたたむこと数回。。。←う・・・生地がぼそぼそしている
パイ皿に敷き詰めて、冷蔵庫で少し寝かせる。
その上にパン粉と車麩の砕いたものを敷き詰めて・・
りんごのスライスを置く。
黒砂糖を熱湯で溶いたものと溶いた葛粉をまわしかけて、パン粉を散らして
180℃で40分焼く。
うむ・・・
お味ですが・・全体的にはまあまあでした。
焼いたりんごはとっても美味しいし、
車麩部分もサクサクしています♪
でも、やっぱり下の部分がボソボソ・・・
水分足せばよかったなぁ~。。

食べた瞬間、あ~なんだかいつも作るお菓子の味と一緒だぁって感じ。
私が作るマクロビ系のお菓子って、どれもこれも似ている・・・???
そんな気がします・・・ためいき
アーモンドプードルのせい?
うむ・・スランプ・・スランプ・・・


んちゃ!
アラレちゃん





納豆 de キーマカレー♪

2009.02.23 (Mon)

キーマカレー風なものを納豆で作ってみました。
あっこちゃん来るかと用もないのに納豆売りがぁ~♪はぁ~ぁ~ぁ、なっとぅ~♪ はぁ、ヨーイト! 
うま、うま。。。
すりおろした玉ねぎ、にんにく、ピーマン、しいたけをオリーブオイルで炒め、
良い感じになってきたところで、カレー粉を入れて更に炒める。
水を足して、納豆を入れ水分がなくなるまで煮つめます。
ケチャップとソース、しょうゆなどを入れて味を調えて出来上がり~♪

すりおろした玉ねぎを入れすぎて、煮ても、煮ても
嫌な辛味が抜けずに苦労しました。
水分を足して、足して、ケチャップを入れて、ソースを足して・・
悪戦苦闘しました。
玉ねぎはすりおろしじゃなくて、みじん切りを炒めた方が良かったかも・・ね。

実は・・
息子ちゃん、作ってるところをみて『うぇーーーーー納豆?!』なんて言ってた。
でもね、食べ始めたら『うまい、うまい』って!やったね・・絵文字名を入力してください


ところでさ・・
少し残っているカレー・・・夫に出したら何て言うだろう。。
明日の朝、黙って出してみますか・・(笑)








more »

春の香りの・・シフォンケーキ♪

2009.02.23 (Mon)

今日、友の会で今年度最後の係会がありました。
たまには終わったあと皆でお茶とお菓子を・・
と思い、シフォンケーキを焼きました。

失敗ばかりのシフォンケーキ。
陥没してしまったり、うまく膨らまなかったり・・大きな穴開いたり・・
でも、今回は上手く出来たョ!! 
わ~い、上手く出来た♪
ちゃんと高さがありますひゃっほぅ

材料は卵と小麦粉、水、甜菜糖。
桜の花の塩漬けを塩抜きしてから刻んで入れてみました。
春の香りをいただきます♪
春の香り桜のシフォンケーキ。
好評でしたョ~~ホッ。。アハ
良かったぁ~。。

本当はマクロビ仕様で作れるともっと良いんだけれどなぁ~。
けど、卵なしでふわふわケーキは難しい・・・かな。。




コチラはうーらさんのレシピで作ったドーナツ♪
危険なドーナツ、高カロリーとわかっちゃいるけどやめられない、止まらない♪
おからのスティックドーナツ*黒糖シナモン*です。←クリックするとレシピが見れます。
危険なおやつ、カロリー高いから一本にしておこうって思いつつも・・
たくさん食べちゃったわ~~~~^^;









野菜たっぷり弁当♪

2009.02.20 (Fri)

本日のワタクチのお弁当♪
お昼が楽しみ♪
長いもの照り焼き、卯の花、ピーマンと人参のキンピラ
キャベツのおひたし、サラダ


野菜たっぷり、美味しそう。。←自分で言う?(笑)
実は冷蔵庫の野菜をかき集めた在庫処分弁当なんだけれど^^;


夫弁当はこれに、チキンナゲットを入れました。
手作りナゲット、にんにく入れすぎちゃったけど。。
クックバッドのレシピを参考に作ったの、
某ファーストフードのより美味しいかも。



ささ・・
今日も集まりがある。
たまには早く行こう! 仕度しなくっちゃ!!!


more »

リュスティック・・・?

2009.02.18 (Wed)

フランスパン作りたいなぁ~。
ベーグルも良いなぁ~?
う~ん、プチパンも食べたいし。。
どうしようかなぁ・・・って、
いろいろ悩んでいたら考えるのが面倒になっちゃった。


結局、ドライイーストで作りました。
ツルピカ仕上げ♪
手前のパンは息子ちゃん作。カタツムリ?^^

ドライイーストのパンは我が家では不評。
下手なんだよね、上手く作れない
捏ねて、叩いてが足りないんだろうなぁ。

イーストのパンを食べていたら、酵母パンが恋しくなり、
今日もまた作りました。

今回は捏ねなくても良いリュスティック?を作りました。
なんで『?』がつくかと言うと、本物食べた事ないの。
こんなもんかなぁ~って感じデス・・・(苦笑)
粉250g、水分9割だったので、ベタベタ・・
すごく扱いづらかったためいき
どうなる事かと思ったよぉ。
ボコボコが素敵♪
一次発酵24時間(冷蔵発酵15時間)、二次発酵1時間半。
210℃で20分
焼きました。
カタチ、見た目、イマイチ・・
けど、味はグー♪
外はパリパリ、中はモチモチに出来ましたにっこり

やっぱり天然酵母は美味しいね♪って、息子ちゃん。
気がついたら、バクバク食べている!
もっと味わって食べておくれ。
明日の朝食の分、なくなっちゃうよォ~汗





<追記>
大好きな野菜とグリーンのテンプレを見つけたので変えてみました。
すっきりとした爽やかな感じが良いな。
なんとなく・・・
今までの中で一番しっくりな感じがするよん♪




一曲の歌に。。

2009.02.17 (Tue)

歌う姿と歌声にドラマを感じました。


昔、母の友人に誘われてシャンソンのライブに行った事がありますが・・
その時はこういう世界があるんだぁ~ってね。
ちょっと引き気味で見ていた。
けど・・今日とても感動しました。
たまたま見たBS番組で歌う美輪明宏さんにすっかり魅了された。
一度、生で聴いてみたいな。。


大好物♪

2009.02.16 (Mon)

ベジカレー♪
食べすぎ注意報!
煮込まなくっても、思い立ったらすぐ出来る!
えのき、舞茸、玉ねぎ、セロリ、カットトマト少々。
豆乳と小麦粉で少しとろみつけました。
さ~らりとしたカレーです♪
うまうま。。
最近、普通のカレー食べられません。
オバちゃん、胃もたれ・・胸やけしちゃうの。。(涙)
辛いのも食べられなくなっちゃった。
そんなこんなで我が家は3種類作ります~♪
それぞれのカレーを二日間続けて食べるのはザラ。
でも、大好きなカレー!誰一人文句言うものはいません、楽チンで良いわ~ベビつまんない


私の好物続きます。

豆乳シチュー♪
はまった!
白菜が入っている冬のあったかシチュー♪
ルーは使わず、ベジ用コンソメと豆乳、小麦粉でとろみをつけます。
大豆ミートも入ってるよ。

見た目的にはイマイチだけれど・・
白和え♪
好物♪
手間がかかるからたまにしか作れません。
ごぼう、にんじん、ひじき、大豆ミート、こんにゃくを出汁(昆布、干し椎茸)で
炊いたものを合えます。クリーミーで美味しいの。。。

なんの変哲もないキンピラ♪
チンピラごぼう^^
20分、静かに炒るんです。
で、醤油をまわしかけるだけ。
カラカラに干せちゃって、なんだか『え?』って感じの食べ物かも。
でも、固くなったごぼうをカミカミするのが好きです。
噛めば噛むほど、甘くて美味しい♪ コチラも大好物。

コレコレ!冬はこれに限るのだ!
大根と昆布と油揚げの煮物♪
しみじみ美味い♪
コチラは煮干が入ってます。
大根一本いけちゃうくらい好きだわ~♪
油揚げも・・味がしみててウマウマ。。


あ~今日も食べ物の事ばかり考えている私。
あ~~これだから・・ブクブク、ぷっくり・・
万年ダイエッターからは抜け出せないのよねぇ~。


              r636.jpg



今日・・・ちょっとショックな事が。
PCのドライブ部分が壊れました(涙)
入れたCDが出てきません。
お気に入りの曲を取り込んでオリジナルのCDを作ったのに。。

メーカーに問い合わせしたら、10日くらいかかるかもって言われました。
なので地元のPC救急隊に行ってきます!
どうかすぐ直りますように。。。


昔のCDを整理していたら、急に聞きたくなった曲。
FLYING KIDSの『とまどいの時を越えて』

渋谷公会堂での解散コンサート行きました。
感動でした♪ かなり昔の話です・・・ね。 
なんか・・・私が貼るのって懐メロ?が多いかも
嫌だわ~~~。今時のだって・・知ってますよ・・一応・・・ちょっとは・・ね。












やっぱ作ろう♪

2009.02.15 (Sun)

昨日さぁ~バレンタインだったでしょう。
私は結構、なんかしらあげれば良いかななんてね、思ってました。

時間ないし~作ったら食べ過ぎちゃう・・
だから、買ったドーナツで良いや^^;ってね。

けど、やっぱり作りたい!バレンタインのケーキ作りたい!
ヘルシーなの作りたい!
私らしい手作りのケーキを作りたい!←くどくてスマン!


        ki1.jpg



晩ご飯の片付け終わってから、
ゴソゴソと作りました。

アダルトケーキ第2弾♪  マクロビ仕様です。
大人チックな・・
卵、バター、砂糖、チョコなし。
ナツメグ、シナモン、胡椒を入れてスパイシー。
チョコの代わりにココアたっぷりビターなケーキ♪
しっとり感がもう少し欲しかったけれど、なかなか上出来。
夫も美味しいと言ってくれた♪ 良かったよ~。
下のほう陥没しているのは息子ちゃんがつまみ食いしてたの、いつの間にか!
上にかかっているのは黄な粉です。

子どもには・・・わかるかな。この美味さ。。

心をこめて・・
贈りたいね・・今度こそは・・ね♪












息子ちゃんのバレンタイン♪

2009.02.15 (Sun)

息子ちゃんお母さん以外からもらいたくないんだよね・・チョコ!

私:え?なんで・・・???

息子ちゃん:だって、ラブってことでしょう?恥ずかしいじゃないかぁ~。。



そっか。。スキって改めて言われたら照れるよね。
仲良しこよし、学校一緒に行ってる女の子・・
もらえるかな・・けど、恥ずかしいからいらないよ~
なんて言っていたけれど、ちょっとソワソワの息子ちゃん♪

その子、わざわざ届けに来てくれました。
息子ちゃん不在で私が受け取った。
きゃわいい子でした、メチャ・・
『あの・・・渡してください』。。って。
可愛いーーーー!!
良いよ、お嫁に来ても。。私、イイ姑になるわ・・・??な~んてね・・・・^^

『本命チョコ』って言われたらしい。。ふふ。
お礼の電話をした時に、コソッと言われたんだって~。。絵文字名を入力してください
なんだ、かんだ言っても・・・嬉しそうでした♪
小さな恋の物語。。。だね♪ はーとちゃん



           yotuba1.jpg



こちらは・・
姪っ子ちゃん(小1)がわざわざ遠方から送ってくれた手作りのチョコ♪
もんちゃんチョコ♪
これまた息子ちゃん、大喜びでした♪
お互い大好きでいつも楽しそうに遊んでいます。
いつまでも仲良く・・・ね♪ ありがと~もんちゃん!


母ちゃんはハートのドーナツを夫と息子ちゃんに用意しました。
でもね・・あれれ?
美味しそうだから買った!それだけだったかも。。
たまにはこんなの食べたいかな?なんて・・それだけだったかも。。(汗)

『好き』とか『感謝の気持ち・・』
ありゃりゃ・・こめるの忘れてました。
ごめんね。。
ちょっと反省。





足りなくなったその時に・・!

2009.02.14 (Sat)

餃子の具・・たくさん作りすぎてしまって。
皮が足りなくなっちゃった!
で・・クックパッドのレシピを参考に
急きょ、餃子の皮を作ってみました♪

ハクリキ粉、強力粉、塩、水・・・
材料、たったこれだけ!
寝かせてるところ~    伸ばすぞ!     真剣よ♪

包みにくいなぁ~・・  ぶ格好だねぇ~♪

イイ感じに焼けました♪
イイ感じ?
市販の皮に比べるとちょっと固いかな・・
私は歯ごたえがあって好きだけど・・ね♪

餃子の具は雑穀(炊いた餅キビ)がメイン、肉なしです。
椎茸、レンコン、人参、キャベツ、ニラ、玉ねぎを刻んで入れてます。
今まで作ったマクロビ風餃子のなかで一番美味しかった・・・デス!









豆腐スフレチーズケーキに挑戦♪

2009.02.12 (Thu)

『我流ベジ道』noaちゃんのレシピで作りました。
断面♪
noaちゃんのはもっとフワフワだったよねぇ~かお
型が大きかったかな。。。?
焼きすぎたかな。。。?

お味はうまうま。栗毛馬
美味しかった!ヘルシーだから大丈夫って・・
また食べすぎちゃったわ。。(汗)
noaちゃん、ありがと~♪ 
また挑戦してみるよん。。
この次はもっとふわふわに出来ますように♪



         ki1.jpg




昨日、学校で行われたトントンレースの模様。
よ~い!ドン!
とんとんレース!

ガンバレ~!
走れ、走れ!

疲れたぁ~ブヒ!
ブヒ!


レースの後・・
皆に豚汁が振舞われていましたョ~(汗)



気持ち新たに・・

2009.02.08 (Sun)

タイトルを変えたい・・とか。
カテゴリーを整理したいとか・・
いろいろ・・思うところがあって、引っ越しました。
ブログの内容は今までと、ほとんど・・変わらないと思います。

気持ち新たに少しづつ・・
日々のこと、お料理のこと・・いろいろ・・を綴って、
楽しいブログにしてきたいなって思います。

改めまして、どうぞよろしくお願いします・・ね♪

お友達リンクは引き続きさせていただきたいと思っています。
後ほど、ご挨拶に伺いますのでコチラもよろしくお願いします!



<追記>
ご挨拶がなかなか出来ず・・(涙)
FC2のブログをお持ちの方から
徐々にリンクさせていただいます。
ご無礼を許してください・・ ね♪




 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

