虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤーコン♪

2008.12.08 (Mon)

ヤーコンって食べたことありますか?
見た目はこんな感じデス。
IMG_0138.jpg


ヤーコンは腸内の善玉菌といわれているビフィズス菌の栄養源になるフラクトオリゴ糖と抗酸化作用が期待されるポリフェノールが多く含まれる野菜なんだって。~グーグルで検索したら詳しくことがわかるよ・・~
見た目はお芋みたいだけれど、切った感じはサクッ、シャク!って瑞々しいんです。
地元で農家やってる人から採れたてを分けてもらいました。
ヤーコンは採れたてより一週間くらい置いた方が甘みが増すそうデス。
キンピラやフライも好きだけれど・・たまには違ったものをと思って、思いつくままに作ってみたのさ♪

ヤーコンで作ったいろいろ・・

<ヤーコンと玉ねぎ、ひじき、ツナの炒め物>
IMG_0035.jpg

<ヤーコン餅>
IMG_0048.jpg
すりおろしたヤーコンに白玉粉を混ぜてフライパンで焼きました。
醤油をまわしかけ、海苔つけて♪ 
ヤーコンの甘みと醤油の香ばしさがウマウマ♪

ヤーコンのコンポートも作ったよ。
ヤーコンを甜菜糖、レモンでコトコトと煮てみました。
ちょっとした洒落たデザートになったよん。写真が載せられなくて残念!

どうしても載せられない・・・????
アップロードしたら、何故か北大の並木道の写真が保存されてしまう。。。
なんでやねん!最近、なんか変です。。絵文字名を入力してください


酒粕づくし。

寺田本家の玄米酒粕で作ったもの。
オリーブオイルで酒粕を炒って、塩を入れたらアラ、不思議!
チーズみたいな風味になります。
サラダに、パンにトッピング~って食べ方が好きです♪
IMG_0132.jpg
茹で野菜に酒粕トッピング、甘酒ドレッシングをかけて食べました♪
大好物です!

酒粕ホワイトソースで作ったキノコたっぷり玄米ドリア♪
IMG_0102.jpg
ショボイ写真ですね。もっと美味しそうに撮れないものか・・´д`トホホ
右奥は和風ポトフ。(塩鮭と昆布、じゃが芋、白菜、人参、豆腐入り)
魚の出汁がちょっとニガテになってきました。特にこういうの・・
焼き鮭は良いけれど、鍋や汁物の鮭は・・・・
デザートは柿・・
↓の柿ではなくスーパーで88円のお買い得品。

酒粕スコーン♪ みるまゆさんのベジ本より・・
IMG_0127.jpg
酒粕ホワイトソースが少し余ったので、そこに粉を入れ焼いてみました。
みるまゆさんのレシピを参考にレーズンを入れてみた。
砂糖が入ってなくても、レーズンの甘みで満足、満足♪

スポンサーサイト

牡蠣フライに見える?

2008.12.02 (Tue)

これ・・大好きな一品。以前も載せたことあるよん。
舞茸を軸にすりおろした長いもに地粉、青海苔を入れ
混ぜた衣を巻きつけ、パン粉まぶして揚げたもの。
IMG_0140.jpg
見た目、牡蠣フライみたいでしょう?
味も不思議と牡蠣フライみたいなの。
うまいよぉ~。
となりは豆腐のフライ、奥はさつまいもと切り昆布の煮物。



今日は道東厚岸の牡蠣を手に入れました。
今朝、現地から届いたばかりの旬のもの。。
250g 1000円だったので、すご~~~く悩んだけれど。
ま・・たまには良いか。~♪
今日は『もどき』じゃなくて・・牡蠣フライ作るぞ。
あ・・フライにしたら、もったいないかなぁ~。
生で食べた方がいいかなぁ~。。。
うーーーーーん、どうしよう。。

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。