虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



ひえを使って。。

2008.10.25 (Sat)


たまっている写真をアップします。
<ロールキャベツ>
IMG_0044_2.jpg
カボチャとおからの団子の中にチーズを入れて、キャベツで巻いたもの。


<さんまの梅酢煮>
画像 999
圧力鍋で炊きました。しょうゆ、酒、甜菜糖、お酢、梅干、しょうがで味付け。
骨まで柔らかくなるので、丸ごと食べられます。
先日、お弁当のおかずに入れました。

雑穀の『ひえ』を炊きました。
<ひえの春巻き>
画像 1006
ひえとキャベツ、ニラが入ってるのと鮭の身が入ってるのと2種類。
春巻きは美味しいねぇ~、パリパリなのがたまらんな。

<ひえの餃子>
画像 1009
普通の餃子を作るときと変わらない具です。
肉の代わりに炊いたひえを入れて・・

<ひえのプリン>
IMG_0043.jpg
炊いたひえをりんごジュースで煮つめて、冷蔵庫で
冷やしたら、ぷるぷるプリンの出来上がり♪

雑穀料理って美味しいね。
いろんな種類の雑穀にチャレンジしてみたいな。


2008.10.15 (Wed)

息子ちゃんと作ったほうとう♪
画像 993

ごぼう、にんじん、玉ねぎ、カボチャ、じゃがいも、葱、わかめが入っていて昆布だしの味噌味。
ほうとうって美味しいねぇ~。モチモチした食感がなんとも言えないね。
簡単に作れるよぉ~。


材料(3~4人分)

地粉・・・2と1/2カップ
塩 ・・・・小匙 2/3
ぬるま湯・・130cc

① ボールに地粉、塩をいれ菜ばしで混ぜておく。
② ぬるま湯を加えてよくこねる。(耳たぶの固さくらい)
③ 生地をちぎりながら直径2センチくらいの団子状に丸める。
④ バットか皿に並べておき、上にもぬれ布巾をかぶせ1時間くらい寝かす。
⑤ 寝かせたら、団子を棒状に伸ばし、真ん中の上の方から裂きドーナツ状にする。
画像 985
こんな感じ。

⑥ この時点では厚みがあるので、端から指で潰してぺったんこの平らにする。
⑦ 野菜たっぷりのお好みの汁に入れて、煮込む。

味噌味でもよし、けんちん風のしょうゆ味でもヨシ!
是非、お試しあれ・・
大雑把なレシピだけれど・・たぶん、大丈夫でしょう・・・ウインク

作ったものいろいろ&おっと弁当♪

2008.10.08 (Wed)

最近の作ったものたちを一気に公開!!

みるまゆさんの『たっぷりきのこの塩にんにく炊き込みご飯』
画像 971
きのこ大好きなのできのこ4即効作ってみました。
きのこ、にんにく、塩のシンプル、かつ簡単な炊き込みご飯。
あんまり美味しくて、ご飯をがっつり食べてしまいました。
夫はバターと醤油をかけて、ガツガツ食べてたよ~♪

yuuちゃんの『キノコたっぷりクリームストロガノフ』
画像 966
炊き込みご飯を作ったので、きのこ類がエノキしかなかった。
でも、エノキだけでも充分美味しかったです♪
とってもクリーミーなの・・私は赤ワインを入れてみたよ☆


izumimirunさんの『ザブンと☆豆乳海苔素麺』のラーメン版!
画像 969
昼は麺に限る!
以前から作ってみたいと思ってたラーメン。
あっさり美味しいもので、汁を飲み干してしまった!!


みるまゆちゃま、yuuちゃん、izumimirunさん♪ 
とっても美味しいレシピをありがとうございました


一昨日、昨日のおっと!(夫)弁当です。
画像 972
・かぼちゃのサラダ ・ごぼうの変わりきんぴら(バルサミコ酢、しょうゆで味付け)
・大根の葉っぱと豚肉の塩炒め ・きのこのクリームストロガノフ

急に早く家を出るって言われて慌てて作ったもので、あるもの詰めたって感じ。
このシリコンのカップ・・好きじゃないんだぁ~。色が何だかさ・・
使い捨ては嫌だからと思って、買ったんだけれど。どぎつい色じゃない?(苦笑)
今、100均でも良いの売ってるみたいだね。壊れる事もないと思うのでしばらくはコレ使うしかないもの・・しょうがないな。

画像 965
・豆腐ハンバーグ ・こんにゃくの生姜煮 ・れんこんの塩炒め ・焼きしいたけ
・とうもろこし ・サケのマヨネーズ焼き

全部、朝作ったものだから時間かかっちゃったよ。
なのにさ・・昼、外で食べたんだって。もって帰ってきたよ(涙)
たまに外出先で・・ってことあるんだけれどね・・がっくし。


愛と平和のクッキー
画像 968
え?何故に?愛と平和?
鳩とハートだから・・~♪
おほほ・・氣志團の曲で『愛と平和』ってとっても良い歌があるの。
鼻歌まじりに作って、鼻歌混じりに食べました♪


自家製切干大根。
画像 967

今の季節、干し隊活動するのに良い季節だね♪
もう少ししたら、干し芋も作りたいな・・


いかの酢の物詰め
画像 970
切干大根、人参、ピーマンを梅酢、りんごのすりおろしで和えた酢の物を軽くボイルしたイカに詰めたもの。さっぱりして美味しい。ウマウマ♪
酒!酒飲みたーい!!って感じ?

私と夫のお弁当

2008.10.04 (Sat)

昨日のお弁当。
私もお弁当を持ってお出かけ♪右奥が私のお弁当です。
画像 962
・イカ、茄子、ピーマンのラー油炒め(私はイカなし)
・ブロッコリー塩茹で
 ・白菜のおひたし 
・焼エリンギ  ・切干大根の酢の物 ・らっきょう

私のお弁当はさつまいものレモン煮が入ってます。
夫は嫌がるのでさつまいもは入れてません。

メインのおかずが炒め物だと作るの短時間で出来て良いね。
前の日に用意したものがいくつかあったので、ササっと出来ました♪



今日のおっと(夫)弁当。
画像 961
・焼鮭 ・ししとう炒め ・切干し大根の酢の物 ・とうもろこし
・カリカリ油揚げのポン酢かけ ・卵焼き

太ったことを気にして弁当の量を少なくして欲しいって夫に言われました。
えーー?ただでさえ、量が少ないのに・・これ以上減らしたら、幼児の弁当になっちゃうよぉ~。
って思ったけれど・・言う事聞かないとむくれるので(笑)
ご飯の量を少しばかり減らしました・・とりあえずね。
こんな精進弁当なんだからさ、そんなこと気にしないでがっつり食べれば良いのにね

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

