虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



角食。。。

2008.09.19 (Fri)

ホシノビール酵母で再度、角食にチャレンジしましたが、失敗!
四角くならんかった。キメが荒かった。味? うーーん、今回バターを入れて、パッケージのレシピどおりに作ったんだけれど、好みの味ではありませんでした。リッチな感じ?500gの粉に対して、バターが50g、砂糖75gのレシピ。砂糖75gって多くない?甘そう・・って思ったので、甜菜糖を約半分40g入れて作ったけれど・・・シンプルパンが好きな私にはそれでもやっぱり甘かった!! ビール酵母だからなのか?
バターを入れたからなのか・・不明ですが、酵母パンらしさがなかったような今回のパン。


前回より発酵を長めにして、型の8分目くらいまで膨らむのを待って焼いたよ。
画像 904
ココまで盛り上がったのに・・どぼちてぇーー?!

丸みがにくい・・チッ!
画像 907

やっぱりキメ荒いね・・
画像 909


粉500gで作って、半分は角食、残りはバターロール。
仕上がり、こんな感じ。
画像 905


230℃で8分焼きました。ちょっと焦げてます(涙)



まだまだ研究が足りんな。

甘酒づくし♪

2008.09.04 (Thu)

『わらのごはん』のレシピで作ったもの、まとめてアップ!!

まずは甘酒を作ったんですが、写真は撮るの忘れました・・

甘酒ドレッシング。
画像 788

玉ねぎ、菜種油、醤油、塩、梅酢、甘酒をミキサーで攪拌します。
美味いんだな~コレが♪


甘酒ドレッシングでポテサラ。
画像 781
マヨ代わりに。ポテサラの味付けには少し甘いので、胡椒とタバスコを入れました。
左奥は彼らのおかず。豚肉、白菜、アサリの中華炒め。
右はズッキーニの詰め焼き。みるまゆさんのレシピですが・・こちらは後日また。



蒸し野菜にかけて・・・
画像 789


甘酒入りホットケーキ。
画像 783

茄子としし唐の甘酒煮。
画像 790

玄米ご飯入りサラダ。
画像 782
玄米ご飯をりんごのすりおろしと梅酢で味付け。
野菜、甘酒ドレッシングで合えました。
玄米ご飯にりんごのすりおろし・・合うんだなぁ~大好き♪



今日、お友達を招いて我が家でランチしました♪
稲庭うどんと蒸し野菜、あさりの酒蒸し、茄子とししとうの甘酒煮を食べたよん。


お土産にゴマポッキーを持ってきてくれたの。
画像 784

ウマウマ・・・

もう半分近く食べちまいました。  やっべ・・・


実は・・おやつにと思って、新作?と言うか・・愚作と言うか・・・

ズッキーニのバウンドを焼きました。
画像 785


うふふ・・・ういろうず!
先日結成された?『ういろうず』ですが・・・・
私がやっぱりリーダーか?
なんせ、今日のバウンドねっちょりよ。 よく言えば・・もっちり?←かなり無理あるけどね。
けど、味はイケテルと思ってます。
ズッキーニのすりおろしとさいの目に切ったズッキーニを生地に入れて焼きました。
ズッキーニがとろとろになって、りんごジャムのようでした。
必ず・・リベンジします

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

