虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



アダルトケーキ♪

2008.08.24 (Sun)

お菓子作りました♪

以前から、オリジナルのものを作ってみたいなぁ~て思ってたんです。

やっと、チャレンジできたよ。

ま・・はじめはこんなものかな?

<アダルト☆ケーキ♪> ←怪しげなネーミングです(笑)

画像 749

以前から森のバターと言われているアボカドを使って、お菓子作ってみたいな~って思ってました。
ココア、シナモン、ナツメグ、胡椒が入っているのでとってもスパイシー!!t
トッピングはズッキーニのスライスよん♪
くるみも入ってます。甘みはレーズンとメープルで・・・
アボカドの味は全くしないデス。 
とっても大人チックなお味。一瞬・・・『え?うぇ~?』って思うかな・・? でも、後引くよ。
う~ん、コレ、病みつき・・ってことにしておこう!
コレをベースにいろいろとアレンジ出来そうな感じ。
バナナ、りんご・・ドライフルーツなどなど、入れてまた作ってみたいです。

今回は計量しながら作ってみました。
でも、レシピのアップは・・ちょっと無理かな?
自信ないので 

もし、この味にチャレンジしたい!って方がいたら個人的に・・

枝豆&カボチャづくし♪

2008.08.18 (Mon)

今日は枝豆、カボチャづくし~です!

昨日たくさん枝豆いただいたの・・
今年は冷凍ものしか食べてなかったのでとっても嬉しぃ~~。にこにこ
前から作ってみたいと思っていた、枝豆豆腐にチャレンジです!
薄皮をむくのが大変でした。

<枝豆豆腐>
画像 711
色がきれいだよね~♪ 息子ちゃん、おやつかと思って冷蔵庫から出してつまみ食い^^ 

<ずんだあん>
画像 710

すり鉢でつぶすのが大変だったよ~。フープロを使えば簡単?
夏に一度は食べたいよね。

<枝豆豆腐のにんにく炒め> ←izumimirunさんのレシピ♪
画像 718
にんにくが香ばしくて美味しいの。味付けは塩のみ!ご飯にかけて食べました。


まるまる一個カボチャがあったので、蒸し器で一気に蒸しました。
ランチはこれ!
<カボチャのニョッキ、トマトソースかけ>
画像 712   画像 713
トマトソースは生のトマトを使って、人参のすりおろし入り~♪
息子ちゃんはチーズを入れて、とろとろりん♪


これも、一度作ってみたかった。
<あずきカボチャ>
画像 719
ほっくり甘いあずきカボチャになるはずでしたが・・
微妙です。塩のみの味付け、シンプルな作り方だけに火加減や丁寧さがものを言うと聞いていました。私はグラグラっとやってしまったんだな・・失敗だ~。

<かぼちゃの伊達巻>
画像 716
大き目の玉子焼き器があれば良いんだけれど、うちはないのでオーブンで焼きました。
なんか最近オーブンの調子が悪くって、途中で止まってたのに気が付かずに放置状態だったので焼きがうまくいかなかった・・けど、味は良いんだなぁ~。豆腐と裏ごししたカボチャに地粉を入れて焼きました。鬼簾がないので普通の巻き簾で・・ビジュアル的にイマイチだなぁ・・・でも・・見てみて!真ん中の渦巻きがさ・・チカラこぶに見えるよ?


<つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き>うーらさんのレシピ♪ 
画像 715
しょうが味のこんにゃくがプリプリで美味しかった!きゅうりを炒めるのって?って思ったけれど、意外!美味しかったです♪


今日は作った!作った!!大満足。
あ!一応、ヘルシーダイエットメニューですから・・笑
夫が飲み会でいないので夕食は菜食メニューでした。

そうそう・・今日はまだこれから作るのだ!!
冷蔵庫のヨーグルトが期限間近です。
PCでレシピを検索して、いろいろ検討したんだけれど・・
すぐ出来そうなのがなかったので、いろいろを参考にしながら適当混ぜ混ぜケーキを焼いてます。
どうなることやら?良い香りはしてますが・・・


あ!私は食べないよ・・・
たぶん、おそらく・・きっと・・食べ、食べ、食べない・・と思う・・?!



あはは・・適当ヨーグルトケーキ! 相変わらず・・見た目パッとしないな~トホホ。。
画像 717
書いてる間に出来ました!甘さは甜菜糖とハチミツ少々。
うむ・・意外とイケル・・


ヤバッ 

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

