虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



青梅酵母♪

2008.07.31 (Thu)

先日・・と言っても随分前になりますけど。
『青梅酵母』で作ったスコーンとパンです。

<スコーン>
画像 560

冷蔵庫にあったラムレーズンとシナモン入り。
コチラは『春の香りの青い空』北海道産の強力粉を使用しました。

梅の香り?しないのは当然。
焼いてから失敗した!って思った。
シナモンやラムレーズンが主張するのは当たり前。

<ちぎりパン>
画像 562
地粉を使用。
発酵時間が短かった?膨らみが足りないな。
味は粉の味がわかるかみ締めると味わいのあるパンになったけれどね~


パンって焼いて食べるものと思っていたんだけれど、先日遊びに来た姉さんに蒸すと美味しいと聞き早速蒸して温めて食べてみました。
ツヤツヤになったよ。でもって、パサパサはあまり変わらないけれど、モチモチした感じになりました。

画像 579
奥にあるのがそうです。ツヤツヤでしょう・・・笑



いろいろ。。

2008.07.19 (Sat)

最近の私の食生活はこ~んな感じです♪

<春雨と胡瓜のさっぱりサラダ>
画像 550
・味付けがミソ。←味噌入ってないけど・・笑
 おろしたリンゴと梅酢でドレッシングを作り、春雨、胡瓜、人参、油揚げを入れてなじませる。
 塩やゴマ油を少し入れ味を調える。
 リンゴと梅酢・・良いコンビです。 
 すし飯にりんごのすりおろしと梅酢のコンビがまた絶妙ですが・・
 和え物にも良いですねぇ~~~♪

<チンゲン菜、椎茸、高野豆腐のオイスターソース炒め>
画像 551
・高野豆腐に片栗粉をまぶして焼いておく。ごま油でニンニクを炒めて、チンゲン菜、椎茸投入。
 オイスターソース、酒、塩、胡椒、醤油で味付け。
 夫もこれは美味いと肉なしでもパクパク食べました~。

izumimirunさんの『ベジタリアンのドライカレー』 
画像 555
椎茸、玉ねぎ、ピーマン、人参、なんでも・・刻んで入れる。
おからがベースなので栄養満点!子どもも大好きです♪

スープも作りました。
画像 547
カリフラワーと胡瓜、菜の花のようなもの(名前がわからんの)を入れた野菜スープ。
あっさり味です。

朝、玄米ご飯を食べる気になれなくて。
急きょ作りました。スコーンのつもり・・笑
画像 552
チーズとレーズンを入れました。
玄米菜食でも私はチーズを時々食べます。たくさんは食べられなくなってきたけれど、もともとは大好きなので。たまに食べると美味しい♪

青梅酵母♪

2008.07.08 (Tue)

先日・・と言っても随分前になりますけど。
『青梅酵母』で作ったスコーンとパンです。

<スコーン>
画像 560

冷蔵庫にあったラムレーズンとシナモン入り。
コチラは『春の香りの青い空』北海道産の強力粉を使用しました。

梅の香り?しないのは当然。
焼いてから失敗した!って思った。
シナモンやラムレーズンが主張するのは当たり前。

<ちぎりパン>
画像 562
地粉を使用。
発酵時間が短かった?膨らみが足りないな。
味は粉の味がわかるかみ締めると味わいのあるパンになったけれどね~


パンって焼いて食べるものと思っていたんだけれど、先日遊びに来た姉さんに蒸すと美味しいと聞き早速蒸して温めて食べてみました。
ツヤツヤになったよ。でもって、パサパサはあまり変わらないけれど、モチモチした感じになりました。

画像 579
奥にあるのがそうです。ツヤツヤでしょう・・・笑

さっぱりと。。

2008.07.02 (Wed)

今日は暑かった!
ランチはさっぱりとサラダそば。
画像 454

緑色のお野菜はおかひじき。
シャキシャキして美味しいです。玉ねぎとミニトマトも入れました。
練りゴマ、醤油、梅酢のタレでいただきました。

晩の一品もさっぱり系!
画像 467

かぼちゃときゅうりの酢の物←みるまゆさんのレシピです。
さっぱり、あっさり味~。一人でぱくぱく食べちゃった♪

今、マクロビクッキー研究中。
今日作ったのは美味しいけれど、人様に差し上げられるほどではないな。
市販のクッキーの箱を裏返して、何故時間が経ってもサクサクなのか・・どんなものが入っているのかと難しい顔して店先で睨めっこしている。
そんな私はかなり不気味だろう~~。

待っててね。
美味しいって言ってもらえるようなクッキーを目指して、頑張るわ~
ちなみに・・コレ! 酒粕、アーモンドプードル、米飴、オリーブオイル使用。
画像 449

ダメだこりゃ・・落ち込み

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

