虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



いちご酵母♪

2008.05.05 (Mon)

昨日の晩、寝る前にいちご酵母のパンを捏ねときました。
朝、起きたら良い具合に発酵していたのですぐ分割して、
じっくり2次発酵させました。

一次発酵 → 8時間
二次発酵 → 2時間

180℃で18~20分焼きました。

あんぱん
画像 383

いちご大福をイメージして・・あんこの水分がとんでしまってちょっとパサって感じが残念。

ロールパン
画像 384

成形上手になりたいものです。

田舎パン
画像 386



パンケーキを作ったときはいちごの香りがしませんでしたが・・今回はパンを捏ねる時も、焼いてる時も、出来上がりのパンからも・・いちごの良い香りがしてました。 
酸味のあるパンだったら・・嫌だなってと思ってましたが大丈夫でした。
美味しかった!
何よりもパンがちゃんと膨らんで感動しました。
嬉しいなぁ~成功だぁ♪
酵母つくり、はまりそうです

白神酵母♪

2008.05.04 (Sun)

またまた、ベーグル焼きました。
300gで6分割、前回は5分割でした。
ひとつが小さくなったから、焼く時の温度もう少し気をつければ良かったな~。
焼きすぎたような気がします~。
でも、コネも少なくてすむし。(10分くらいこねればOK!)
時間も1時間半で出来るのが魅力で、またはまりそうです。

画像 363


いちご酵母もホシノ酵母も出来上がりました。
早く作ってみたいけど。
アレ?作る時間あるか?
タイムテーブルを作らなくっちゃねぇ~~^^:

いちご酵母でパンケーキ♪

2008.05.02 (Fri)

いちご酵母で念願のパンケーキを焼きました。

画像 373


焼いている時のいちごの香りがたまりません・・と本に書いてありました。
ワタクチ、全然わからなかったよ。
香り?うむ・・・ふむ・・?

まずプレーンでいただき。
次は、メープルをかけて。
そして・・バターとメープル両方をかけて。
画像 374

それぞれ味見してみました。
不思議なもので、プレーンで食べるよりバター&メープルをかけたものの方がいちごの味がします。
ほんのりね・・ふわっと鼻から息が抜ける時に・・・???
いちご風味な感じ・・
なかなか美味い。

でもね~。
パンケーキに酵母を使うのって勿体ない気もします。むー
お次は・・パンに挑戦するぞ!

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

