虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



わらのごはん♪

2008.03.27 (Thu)

船越康弘さんの『わらのごはん』を参考に3種類作ってみました。

わらのごはんわらのごはん
(1999/12)
船越 康弘船越 かおり

商品詳細を見る


<重ね煮の作り方> 重ね煮って何?興味を持たれた方はまずココをクリック→
画像 760
・下ごしらえ
干ししいたけ、大根、にんじんは千切り、
玉ねぎは回し切り、
ごぼうはささがきにする。

鍋底から干ししいたけ、大根、たまねぎ、にんじん、ごぼうの順に重ねていく。
重ね塩をして『おいしくなぁ~れ』とビタミン愛を入れて軽く押さえ蓋をする。←本に書いてあるの。ビタミン愛って・・ね♪(笑)
とろ火でゆっくり煮込みます。
良い香りが出てきたら、出来上がり~♪


出来上がったもの写真撮り忘れました。絵文字名を入力してください

出来上がった重ね煮を使って・・
<かみなり豆腐>
画像 764
重ね煮した野菜をごま油で炒めて、水切りした豆腐をいれ醤油で味付け。
豆腐の水切りしっかりしなかったので、水っぽくなっちゃいました。

<けんちん汁>

???????

写真、撮らなかったようだ むー

<じゃが芋の照り煮>
画像 765
皮にシワがよるくらい、じゃが芋を油で炒める。
醤油、酒、みりんを入れて煮る。

じゃが芋がすごくホッコリしていて美味しいです♪


clover   clover   clover   clover  clover


私がマクロビオティックに興味を持ち始めた頃。
厳格にマクロビを実践している知り合いに勧められました。
すぐにいろいろ試してみて、重ね煮の美味しさを知ったんだけれど。
最近はすっかりご無沙汰していました。
でも、改めて『わらのごはん』を読み返したら船越さんの考え方ってやっぱり良いな~って思いました。
日頃いろいろなレシピにお世話になりご飯を作ってますが、原点に帰ってまた『わらのごはん』を使ってお料理をしてみようと・・そんな風に思いました。
カテゴリーも作ってみたよ♪



いつか・・絶対、行って見たい場所。


おから料理♪

2008.03.05 (Wed)

昨日、豆乳の摂り過ぎはお腹が膨れる気がするって書きました。

おからもやっぱり同じ?
そんな疑問が湧いてきて・・・

おから部で大活躍しているマドンナこと、
みるまゆさんが普段使ってる「椿き家さんのおから」
のサイトでおからについて詳しく出ていたので読んでみましたよん♪

面白いので・・見てみて~!!

食物繊維が多いからやっぱりお腹が活発に動き出す。
便秘の人には良いってのは皆さんもご承知かと・・・
お肌がキレイになる、血液サラサラになる、なんてたくさん良い事あるみたい。

膨満感の原因は結局わからなかったけど・・(たいして調べてなかった!)
食べ過ぎなければ良いんじゃないかと、自己完結。

<今日の晩ご飯>
画像 196

・おから、れんこん団子
・水菜とエリンギ、長いもの酢の物
・そうめんチャンプル~ (黄色いのは卵じゃありませんの・・・うふうふ卵よん♪)
・十六穀米
・わかめ、豆腐、ネギの味噌汁

引き続き、お腹の状態を観察してみるつもりです。
おから、張りきってたくさん買ったので・・ね♪

たまにはレシピなんぞ。

<おから、れんこん団子>

材料
れんこん 200g  すりおろす
おから  120g
玉ねぎ  50g  にんにく 1かけ 
人参    30g  しいたけ 1枚 
ピーマン  1個   


野菜はすべてみじん切り。
オリーブオイルでよく炒め、冷ます。(塩、こしょうで味付け)
おからとすりおろしたれんこん、野菜をあわせ、丸型をつくる。
ごまをまぶし、少し多めの油で焼く。
中がもちっとしてればOK!  出来上がり~ にっこり

ホロっと崩れる感じです。優しいお味。
パンチはないかも知れないけれど・・いとおいち♪

ポン酢、ケチャップ、しょうゆで食べてみました。
息子ちゃんはしょうゆ派。
私はポン酢派でしたぁ~~!! ウインク

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

