虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



レーズン酵母パン♪

2008.02.17 (Sun)

レーズン酵母で作ったパン。

味わい深し・・

発酵に時間かけた。

ふんわりパンにはならず。

ぎっしりパンになってしまったが・・

噛めば、噛むほど。

酵母は生きものだな。   (そりゃそうだ、自己完結編)

天からの恵みがちっちゃいビンの中で息を吹き返す。
命が湧いてくる。

ブサイクでも、ふわふわじゃなくても。

美味しく、いただける。

お粉と酵母と・・・時々塩。

いやいや、時々じゃない!塩忘れたら・・・ダメ~~~!

今日もありがとう。

天地の恵み思わば、日に三度合掌してぞ食に謝すべし・・・

ご馳走さまでした。

<朝ごパン>
画像 163


今回は、酵母飲んでみた!!
レーズン酵母はう~んま~い♪ 
ジュースだよ~これは。
料理に使えそう。。なんか試してみたいねぇ。 でも、何に?
ヒントくだちゃい・・どなたか・・・あ~~~ヨロピク。

みかん酵母は・・・
何だかな。酸っぱくてしけった味。

松本先生の料理教室♪

2008.02.07 (Thu)

去年、松本先生と田中愛子先生のお料理教室に参加しました。
その時は先生方がどれほどの人かという事も知らず・・・
マクロビは敷居が高いだけでなく、参加費も高いぜぇ~!!なんて思いつつ参加。
でも、先生のサイン入りって聞いてミーハーな私はコレ買いました。

穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ穀菜和食―マクロビオティックの基本を学ぶ
(2005/05)
松本 光司

商品詳細を見る


先生がマクロビオティックを始めたきっかけや
マクロビオティックの基本的なごはんの炊き方などもわかりやすく載っていて
よく開く本です。 けど・・あんまり作ったことがなかった。
ですが、今日はその中の一品を作ってみました~

まずは出汁。昆布と干し椎茸。おう!まぶしい・・光輝く、黄金の出汁!
Image186.jpg

<車麩の吉野煮>
Image187.jpgImage188.jpg →Image189.jpg

出し汁につけて車麩をもどし、片栗粉をまぶして油であげる。
で、煮立った出し汁に入れて味が染み込むまで煮る。 
う~~ん。 本の写真を見たら、もっと濃い色合い。
揚げる時にまぶした片栗粉が多すぎたんだな~。味がしみてない感じでしたが
一緒に煮た青菜と食べたらとっても美味しかった♪

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

