虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



おそるべし。。

2010.05.19 (Wed)

2ヶ月ほど、冷蔵庫の中で眠ってたホシノ天然酵母。。
一週間で使い切るようにと使用上の注意に書いてはありますけど・・
変な匂いもしないし、多少膨らみが悪くても食べられるだろう~と
久しぶりにパンを焼いてみました。
なんと!ちゃんと食パンになりました~
風味はイマイチ・・でも、無駄にならなくてヨカッタ~^^


野菜たっぷりランチです♪
IMG_2958.jpg
絹の豆腐、胡麻たっぷりのサラダにオリーブオイルと醤油をかけていただきました。
今はまっている食べ方です。美味しいですョ。お試しを~^^










野菜たっぷりピザ!

2010.01.08 (Fri)

昨日のランチ♪

ベジピザ♪ (チーズなし、代わりに寺田本家の酒粕をトッピング)
IMG_2581.jpg
焼き上がりはコチラ。
IMG_2585.jpg

トマトソース、蓮根、しめじ、玉ねぎ、ピーマン、酒粕・・を乗せ、
オリーブオイル、塩をかけて焼きました。
チーズがなくてもウマウマよ♪


こちらはノーマルピザ♪(チーズあり)
IMG_2582.jpg
焼き上がり写真撮り忘れた

コーンも乗せました。



   ki1.jpg




カリッとタイプのピザ生地、作り方メモ

<材料> 直径20~22㎝×4枚分

薄力粉    180g
強力粉    200g
全粒粉     20g
甜菜糖     小匙1
塩        6g
ホシノ天然酵母 30g
オリーブオイル
        小匙1
ぬるま湯    230cc(道産小麦は水分が多いみたいなので少なめ。
               カメリアなど他の小麦粉を使う場合は240cc)


材料をすべてボールにいれ、15分くらい(滑らかになるまで)捏ねる。
叩いたり、上から落としたりせず、ひたすらコネコネ。
捏ねあがったら、丸めて一次発酵。(2倍くらいの大きさになるまで)
一次発酵終了後、4等分して、30分ベンチタイム。(乾かないようにビニールをかぶせる)
ベンチタイムの後、軽くパンチをし空気を抜く。
麺棒で円形に伸ばして250℃に温めたオーブンで8~9分焼く。(膨らまなくても良いので二次発酵はなし)
台の出来上がり~♪
後は食べたい時にお好みの具を乗せて、250℃のオーブンで8~10分焼きます。

今時期は寒いので一次発酵が8~10時間くらい。
私はストーブの前において放置しますが、熱くなりすぎるときがあるので要注意です。
ピザ生地はパンと違って膨らませなくても良いので多少発酵が足りなくてもOK!
それはそれで美味しくいただけるので失敗が少なくてGOODですよん♪


台を作っておくと食べたい!って思った時にすぐ食べられますよ。
私は時間のあるときまとめて作って冷凍しておきます♪










久々の更新♪

2009.11.13 (Fri)

寒くなってきましたね。
も~11月中旬ですものね。

先日雪が降りました。近所の藻岩山の山頂が白くなりました。
根雪になるのも時間の問題と思うくらい寒いこの頃です。
予報では明日から天気が崩れ、雨になるらしいので
気温は少しあがるのかなぁ~?

ブログを始めた頃は、何が何でも毎日更新!って思ってましたが
最近はサボり気味です。いやいや、マイペースと言いましょう。(笑)
いざ久しぶりに書こうと思うとタイトルさえ何を?ってくらいに浮ばない。
書かないでいると書けなくなってくるもんですねぇ。。ブツブツ、ブツブツ・・

一応、そのうちアップしようかと思って撮っておいた写真があるので
今日はまとめてアップします~♪

あんパン♪
IMG_2300.jpg

食パン♪
IMG_2301.jpg

丸パン♪
IMG_2326.jpg

蒸しパン♪(卵なし、黒糖入り)
IMG_2279.jpg

蒸しパン以外は全部ホシノのビール酵母で作りました。
やっぱ天然酵母のパンは美味いなぁ~。。
ここのところ、作っては食べ、作っては食べ・・です。また肥えてしまった


今日の晩ご飯♪
IMG_2329.jpg
・焼きれんこん ・人参サラダ ・青海苔ポテト ・アボカドレモン醤油かけ
・秋鮭の南蛮漬け ・レモン水(息子クンお手製)

野菜たっぷりの晩ご飯で満足でした~^^



地域によって違うようですが、
ここら辺りはインフルエンザがだいぶ下火になってきたようです。
ただ、これから風邪が流行る時期なので気をつけなくちゃ~ですね。
実は、私・・・来週末から旅に出ます。
大阪に住む弟のベイビーと初対面♪ 
絶対!絶対!風邪引いてらんない!
今回は他にも楽しみにしてることありますし~。

帰ってきたら、旅日記でも書こうかな・・・・ニコッ♪







和風 べーぐる♪

2009.05.19 (Tue)

IMG_1417.jpg


 <材料>
  ・強力粉(春の香りの青い空) 290g   ・塩   3g
  ・よもぎ粉              10g   ・きび砂糖 15g
  ・白神こだま酵母          3g    ・黒糖あんこ 50g
  ・水                 175g

よもぎの塩梅良い感じ~♪




ヨモギの粉を思い切って10gにして良かった。
あんこはもう少し入れても良かったかな・・・・
ベーグルはまってます。。


ひさしぶりのお料理ポエム。
スルーしちゃってかまわなくってよ~~~ぷぷ





                             
                
                

more »

ベーグル♪

2009.05.15 (Fri)

久々のパン作り~♪
ホントはね、お友達が来た時に出そうと思ってた。。
でも、時間配分がうまく行かず、作れなかったの。

昨晩は時間があったので、
白神こだま酵母でベーグルを作ってみましたよん♪
IMG_1346.jpg
今朝、いろいろ野菜やツナをサンドしていただきました。
IMG_1352.jpg
久々のベーグルでしたが、
なかなか良い感じでした ニコッ♪


ランキングに参加してます♪
ココをポチっとお願いします♪

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村



そうそう・・・
昨日本を買いました。
ちょっとグサっとくるタイトル(笑)

「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)「グズ病」が完全に治る本―スグやる!「言い訳」はしない生活へ! (知的生きかた文庫)
(2006/06)
S. ロバーツ

商品詳細を見る


これ読んで、頑張ってみます?!



 | HOME |  »

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

