虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



とら豆♪

2009.09.19 (Sat)

先日、久しぶりに煮豆を作りました。

豆の種類が豊富な北海道!
嫁にきて、『とら豆』を初めて食べた時は感動したなぁ~♪

とら豆って知ってる?
こんな風貌!
画像 877

世界のマメ科の植物は約2万種で、食用として食べられるものは80~100種類くらいあると言われてます。それを大きく分けると『大豆』『小豆』『インゲン豆』『そらまめ』『えんどう類』5つに分けられるんだって。
ふふ・・中札内にね・・豆の博物館があってね。そこでもらったパンフに書いてあったよ!
とら豆はインゲン類に入り、その中でも高級品なの。
十勝では手頃、手軽に手に入るけど・・ね♪

模様が可愛いよね。
茶色の部分の模様が虎に似てるから『とら豆』
皮がとっても柔らかいです。
実はまろやか~で風味が良いので煮豆の王様なのだ!!

コトコト煮るのが本当は美味しいと思うけれど・・
私は一晩水に浸して戻した後、圧力鍋で煮ました。
画像 878

乾燥豆の重量60㌫くらいの砂糖で煮ると甘~い煮豆。
私は甘~い煮豆は好きではないので、甜菜糖を少し入れて煮ました。
ちょっと煮崩れてます・・(汗)
ポタージュにしてもいいし、サラダに入れても良いね。

もっと、豆を食べようっと!!
皆も食べてますかぁ?



ローリン御膳♪

2009.07.07 (Tue)


巻きもの、2品!

<生春巻き>
画像 511

あいやこさんの豆乳ゴマドレッシングでいただきました!少し豆板醤を入れてみました~。
ハマッテます!美味しかった♪
中身はサニーレタスときゅうり、トマト、お魚ソーセージです。

<ロ~リン白菜>
画像 515

豆腐と玉ねぎ、オートミールを葛でまとめて、白菜で巻きました。
創健社のスープのもとを使い、コトコト煮ました。 
いわゆるロールキャベツをイメージしたら、物足りないかもしれません。
でも、こう言うのが今の私には一番さ。


玄米酵素ご飯2日目!
画像 510

かなり食べちゃってます。水が少なかったのかな?パサついてます・・涙
どうも・・私・・保温状態が気になります。
こんなにずっとつけっ放しって・・どうなの?って思ってます。
甘酒作るときも炊飯器使ってますけど、せいぜい15時間くらい。
う~ん、明日の夜でやめようかな?


今日、仕込んだもの。
画像 513

青梅の酵母です。
ちょっと固めなので8日くらいかかるかな?
青梅の季節になったら絶対やってみたいと思ってました。

うまくいきますように・・・にっこり

『そばサラダ』  ~わらのごはんより~

2009.07.07 (Tue)

   Image155.jpg


   コチラはそばサラダ。(一人前)            
   大好きな一品です。
   野菜をすべて蒸し煮にします。
   鍋に舞茸、玉ねぎ、キャベツ、人参の順に入れて塩をひとふり。
   蓋をして、弱火で蒸します。野菜に火が通ったら冷まして、茹でたソバを
   特製のゴマダレにからめて出来上がり♪
   
   おかずにしてもよし。
   週末のランチなんかにもグ~ですよ!!
   これは、「わらのごはん」に載っていたもの。
   今ではレシピを見ないで、適当に味見しながら作ってます。

   ゴマだれの中身は・・・
   練りゴマ、しょうゆ、梅酢、米飴ですよ~。

   てなことで・・・・
   ハウマッチ?
  
   <2人前>
   寒河江そば  ・・・1/3把 75円     きゃべつ    ・・・2枚  40円
   練りゴマ    ・・・10g  30円   玉ねぎ     ・・・1/2切 15円
   人参       ・・1/3本 30円 
   舞茸      ・・・1パック 98円   米飴、しょう油は少々なので??
                               (そこんとこ肝心なんですけど・・・)   
  
   またまた、今日もアバウトですが。   全部で、288円でした。
   寒い日にはちょっと・・・なメニューかもしれませんが。
   さっぱりしたもの食べたいときに、良いかも。。。   

作ったものいろいろ・・玄米酵素ご飯仕込中。。

2009.07.06 (Mon)

<昨日のランチ>
画像 505

無農薬の新鮮な白菜が手に入ったので・・izumimirunさんの白菜ラーメンのアレンジ。
外側の葉っぱのちょっと固いところを千切りにして、蒸し煮。
スープは醤油、ラー油、塩、胡椒、お酢で味付け。
さっぱり美味しいラーメン(あ!そうめんだった)です!


みるまゆさんの『たたき胡瓜のピリカラ納豆和え』
画像 496

簡単レシピで1分で出来ちゃう手軽さ。息子ちゃんと一緒に作ったよ~!
これからの季節にピッタリです。
ご飯の上に乗せて食べました♪ 

<ワンプレート晩ご飯>
画像 508

大根餅、ブロッコリー、焼きしいたけ、人参甘辛煮、おくら、きゅうり
最近、食べ過ぎでした。 お友達のちゃちゃさんがワンプレートにしてたのを見てマネっこ!
これなら、食べ過ぎ防止になるかな? 

<今日の朝ごはん>
画像 507

も~今日も寝坊してビックリ! そんなんだから・・パンと味噌汁。水菜のサラダ。
妙な組み合わせになっちゃった。しかもパン焦げちゃったし・・・
ドレッシングはあいやこさんの『豆乳ごまドレッシング』
豆腐マヨより好きです。 美味しい~~。 やみつきになりそう!

食べたものはここまでデス!

仕込んだものはさて・・なんだと思います?
先日、高校生マクロビアンのユウリちゃんがブログで紹介していて気になってたもの。
玄米酵素ごはん!
長岡式玄米ご飯大好きなんだよね。
けど・・お鍋買わないとダメでしょう?出来ないと思ってた。
でもね・・炊飯器で出来るんだって。
これは試してみる価値あり!と今日仕込みました。
画像 509


◎洗った小豆50g、玄米3合半と塩3~4g、水をボールに入れて右回りに8分、泡立て器でぐるぐる 混ぜる。
◎炊飯器に移して少し多目の水で炊く。
◎一日一回かき混ぜる。
◎保温すること3~4日で玄米酵素ご飯の出来上がり!!

玄米酵素ご飯について詳しく書いてあるのはコチラ→



とりあえず、今日は一日目。
追って報告します。

昼、保温中の玄米小豆ご飯食べてしまいました。
あ~美味しかった。酵素ご飯になるまで、食べないように気をつけよう・・

ヤーコン♪

2008.12.08 (Mon)

ヤーコンって食べたことありますか?
見た目はこんな感じデス。
IMG_0138.jpg


ヤーコンは腸内の善玉菌といわれているビフィズス菌の栄養源になるフラクトオリゴ糖と抗酸化作用が期待されるポリフェノールが多く含まれる野菜なんだって。~グーグルで検索したら詳しくことがわかるよ・・~
見た目はお芋みたいだけれど、切った感じはサクッ、シャク!って瑞々しいんです。
地元で農家やってる人から採れたてを分けてもらいました。
ヤーコンは採れたてより一週間くらい置いた方が甘みが増すそうデス。
キンピラやフライも好きだけれど・・たまには違ったものをと思って、思いつくままに作ってみたのさ♪

ヤーコンで作ったいろいろ・・

<ヤーコンと玉ねぎ、ひじき、ツナの炒め物>
IMG_0035.jpg

<ヤーコン餅>
IMG_0048.jpg
すりおろしたヤーコンに白玉粉を混ぜてフライパンで焼きました。
醤油をまわしかけ、海苔つけて♪ 
ヤーコンの甘みと醤油の香ばしさがウマウマ♪

ヤーコンのコンポートも作ったよ。
ヤーコンを甜菜糖、レモンでコトコトと煮てみました。
ちょっとした洒落たデザートになったよん。写真が載せられなくて残念!

どうしても載せられない・・・????
アップロードしたら、何故か北大の並木道の写真が保存されてしまう。。。
なんでやねん!最近、なんか変です。。絵文字名を入力してください


酒粕づくし。

寺田本家の玄米酒粕で作ったもの。
オリーブオイルで酒粕を炒って、塩を入れたらアラ、不思議!
チーズみたいな風味になります。
サラダに、パンにトッピング~って食べ方が好きです♪
IMG_0132.jpg
茹で野菜に酒粕トッピング、甘酒ドレッシングをかけて食べました♪
大好物です!

酒粕ホワイトソースで作ったキノコたっぷり玄米ドリア♪
IMG_0102.jpg
ショボイ写真ですね。もっと美味しそうに撮れないものか・・´д`トホホ
右奥は和風ポトフ。(塩鮭と昆布、じゃが芋、白菜、人参、豆腐入り)
魚の出汁がちょっとニガテになってきました。特にこういうの・・
焼き鮭は良いけれど、鍋や汁物の鮭は・・・・
デザートは柿・・
↓の柿ではなくスーパーで88円のお買い得品。

酒粕スコーン♪ みるまゆさんのベジ本より・・
IMG_0127.jpg
酒粕ホワイトソースが少し余ったので、そこに粉を入れ焼いてみました。
みるまゆさんのレシピを参考にレーズンを入れてみた。
砂糖が入ってなくても、レーズンの甘みで満足、満足♪

 | HOME |  »

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

