虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



青梅酵母♪

2008.07.08 (Tue)

先日・・と言っても随分前になりますけど。
『青梅酵母』で作ったスコーンとパンです。

<スコーン>
画像 560

冷蔵庫にあったラムレーズンとシナモン入り。
コチラは『春の香りの青い空』北海道産の強力粉を使用しました。

梅の香り?しないのは当然。
焼いてから失敗した!って思った。
シナモンやラムレーズンが主張するのは当たり前。

<ちぎりパン>
画像 562
地粉を使用。
発酵時間が短かった?膨らみが足りないな。
味は粉の味がわかるかみ締めると味わいのあるパンになったけれどね~


パンって焼いて食べるものと思っていたんだけれど、先日遊びに来た姉さんに蒸すと美味しいと聞き早速蒸して温めて食べてみました。
ツヤツヤになったよ。でもって、パサパサはあまり変わらないけれど、モチモチした感じになりました。

画像 579
奥にあるのがそうです。ツヤツヤでしょう・・・笑

いちご酵母♪

2008.05.05 (Mon)

昨日の晩、寝る前にいちご酵母のパンを捏ねときました。
朝、起きたら良い具合に発酵していたのですぐ分割して、
じっくり2次発酵させました。

一次発酵 → 8時間
二次発酵 → 2時間

180℃で18~20分焼きました。

あんぱん
画像 383

いちご大福をイメージして・・あんこの水分がとんでしまってちょっとパサって感じが残念。

ロールパン
画像 384

成形上手になりたいものです。

田舎パン
画像 386



パンケーキを作ったときはいちごの香りがしませんでしたが・・今回はパンを捏ねる時も、焼いてる時も、出来上がりのパンからも・・いちごの良い香りがしてました。 
酸味のあるパンだったら・・嫌だなってと思ってましたが大丈夫でした。
美味しかった!
何よりもパンがちゃんと膨らんで感動しました。
嬉しいなぁ~成功だぁ♪
酵母つくり、はまりそうです

いちご酵母でパンケーキ♪

2008.05.02 (Fri)

いちご酵母で念願のパンケーキを焼きました。

画像 373


焼いている時のいちごの香りがたまりません・・と本に書いてありました。
ワタクチ、全然わからなかったよ。
香り?うむ・・・ふむ・・?

まずプレーンでいただき。
次は、メープルをかけて。
そして・・バターとメープル両方をかけて。
画像 374

それぞれ味見してみました。
不思議なもので、プレーンで食べるよりバター&メープルをかけたものの方がいちごの味がします。
ほんのりね・・ふわっと鼻から息が抜ける時に・・・???
いちご風味な感じ・・
なかなか美味い。

でもね~。
パンケーキに酵母を使うのって勿体ない気もします。むー
お次は・・パンに挑戦するぞ!

レーズン酵母パン♪

2008.02.17 (Sun)

レーズン酵母で作ったパン。

味わい深し・・

発酵に時間かけた。

ふんわりパンにはならず。

ぎっしりパンになってしまったが・・

噛めば、噛むほど。

酵母は生きものだな。   (そりゃそうだ、自己完結編)

天からの恵みがちっちゃいビンの中で息を吹き返す。
命が湧いてくる。

ブサイクでも、ふわふわじゃなくても。

美味しく、いただける。

お粉と酵母と・・・時々塩。

いやいや、時々じゃない!塩忘れたら・・・ダメ~~~!

今日もありがとう。

天地の恵み思わば、日に三度合掌してぞ食に謝すべし・・・

ご馳走さまでした。

<朝ごパン>
画像 163


今回は、酵母飲んでみた!!
レーズン酵母はう~んま~い♪ 
ジュースだよ~これは。
料理に使えそう。。なんか試してみたいねぇ。 でも、何に?
ヒントくだちゃい・・どなたか・・・あ~~~ヨロピク。

みかん酵母は・・・
何だかな。酸っぱくてしけった味。

りんご酵母♪

2008.01.18 (Fri)

先日から仕込んでいたりんご酵母でパンを焼きました。

家を留守にすることもあったりで、元種をなかなか作る事が出来ずにいたのですが・・
やっと出来ました!!
で、昨日元種を使い・・捏ねて待つこと7時間。
2次発酵3時間。
焼く事30分。

           こんなんですsc06

           画像 034
            ちょっとショボイので写真はちっちゃくしました・・・

一応、バタールのイメージで成形しましたが・・・
右側が裏返ししたもの。 こんな風に裂けてしまった。
きちんとつなぎめを留めたつもりだったんだけど・・・無理に力がかかったかな~?!
原因わかりますか?裂けてしまうの・・・´д`トホホ
連日、こちらはメチャメチャ寒くて。 そのせいで発酵も遅い。
1次発酵が長かったけど、あんまり発酵させてもすっぱくなるのが恐いので、
2次発酵もそこそこに焼いてしまった。
案の上、発酵不足の目がぎっしりパンになってしまった!!

でもね~りんご酵母!美味しいです♪
噛めば、噛むほどに甘みが美味しいパンです。

今度はプチパンに挑戦してみます~!


<昨日の晩ご飯>
画像 033

炊いた玄米におこげがあったので・・・おこげにはあんかけかな?と思い、
残りくず野菜であんかけを作りました。
かぶの葉と玉ねぎ、ミックスベジタブルをごま油で炒めて、塩、こしょう、しょうゆで味付け。
かぶとわかめ、人参の味噌汁。
後は朝食の残りもの。


今日はこの冬一番の冷え込み、あったまるもの食べたいな~。
さて、晩ご飯何にしようかな?

 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

