虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



整理整頓^^;

2011.06.21 (Tue)

ブログの整理をしています。
旧ブログは閉鎖しましたが意外と何度も見ている記録やレシピがあり、
いちいちログインするのが面倒になってきたので移行しているところです。

と、同時にレシピ本の整理もしています。
本棚にはいろいろなレシピ本がありますが、よく見るものって
決まっていて、そんなものを少しづつ整理していきたいな~とも思います。

紙や本の整理・・
長年、たまり溜まったものなのでイザやるとなると大変
少しづつ・・少しづつ・・頑張ろう




旧ブログより・・甘酒のレシピを持ってきました。
最近作ってないから、また作ろうっと!


more »


エスカロップ♪   =旧ブログより=

2010.01.01 (Fri)

<さんまのエスカロップ風ワンデッシュプレート♪>
画像 996

おおざっぱレシピ♪
①サンマのフライを作る。サクッとね。。
②スライスした玉ねぎ、キノコ類を油で炒めその中にソースの材料を入れ少し煮詰める。
                (ケチャップ1:ソース1、水大匙2、赤ワイン大匙1)
③出来上がったデミ風ソースににフライを絡ませる。
④バターライスにのせる。  

はい!出来上がり♪

私はきのこ、人参ピラフにのせて食べました。
本場のは食べた事がないんだけれど、イメージして作りました。
確か本場(北海道根室、釧路)のエスカロップはご飯が筍入りバターライスだったような気がします。
まだまだ、さんま安く出てるでしょう?
そろそろ食べ方もマンネリになってませんか?
良かったら試してみて。。盛り付け方次第ではオシャレなカフェランチみたくなるかもよ?
私のは・・なってませんが。

子ども作ったおやつ♪

2009.06.27 (Sat)

本日の我が家のおやつデス。

画像 758
<豆乳シューきなこ黒糖からめ♪>
あたためた豆乳に薄力粉を入れて捏ねる。そこに、卵を少しづつ流し入れさらに練る。
油で揚げて、きなこと黒糖をまぶして出来上がり~。この生地は揚げているけれど、油を吸わないので一応ヘルシーって事になってます~。^^

<白玉ゴマせんべい>
先日私がせんべいを作っていたのをみて、息子ちゃんが自分も作りたいとマネっこ♪
材料だけ言って、後は適当にさせてました。そしたら、水が多すぎたようでホットケーキの種みたくなってて・・見るに見兼ねて、手伝いました。 白玉粉を足してなんとか生地をまとめたの・・
これが意外とうまい!!周りがカリッ!中はもっちり~! ま・・・適当に作ったので同じものは作れないのが残念 ´д`トホホ
写真を撮ろうと思って、ふっと見たら・・なんと!2本しか残ってませんでした。おそるべし・・・息子ちゃん。いつの間にか静かに・・バクバク食べていたようです。絵文字名を入力してください



おまけレシピ♪

ご好評?ゴマせんべいのレシピをご紹介!

<材料>
米粉(薄力粉でも可)・・・40g
強力粉・・・・40g
白ゴマ・・・・25g
黒ゴマ・・・・25g
米飴(砂糖でも可)・・・10g
塩・・・小匙 1/2
ぬるま湯・・・50cc

<作り方>
①ボールに材料を全部入れて、よく捏ねる。(よく捏ねないと薄く伸ばせないよぉ~)
②直径2.5センチくらいの棒状にして、ラップに包み冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
③40等分に切る。(5mm幅くらいに切るとちょうど等分できます)
④ラップにはさみ、麺棒で伸ばす。4、5枚いっぺんにやると早く出来ます。
⑤180℃のオーブンで12~13分焼く。(オーブンシートは引かない方がパリパリになるよん)
⑥仕上がりにお醤油をさっと塗ってもグゥ~~♪

伸ばした時の厚みや大きさ、オーブンの性質によっては焦げてしまうかもしれないので・・
ちょくちょく、焼け具合を覗いてみてね♪
七味を入れたら、アダルトせんべい(また言ってます・・笑)
粉チーズを入れたら、お子ちゃま大喜びせんべい。
いろいろアレンジ出来ますよん♪
お子ちゃまと一緒に伸ばすのも楽しいズラ。
是非!お試しを・・にっこり


おやつ作りは楽しいね。
後片付けは・・楽しくないね。焦る

2009 おせち  ~かまぼこ~

2009.01.01 (Thu)

久々に気合を入れて作ったおせち料理♪

いろいろ作った中で大変だったけれど、
一番楽しかった『かまぼこ作り』のレシピです。

材料
・タラ 300g
・卵白 1個
・塩 5g
・酒 小匙1
・竹の皮 (板がなかったため)

作り方
①タラの皮、血合い、骨をのぞく。
②荒く刻む。
かまぼこ

③氷水に入れ晒す。
かまぼこすりみ

④30分ほどしたら、晒し布でこす。
しぼれ!

⑤こしたものをまな板に広げ、塩、酒、ふりかけ叩く。

⑥粘りが出てきたら、すり鉢にうつして卵白とすり身を入れる。
⑦気合を入れて滑らかになるまで練る。フードプロセッサーを使ったら楽チン。
 色をつけたい時は水で溶いた食紅を少しづつ投入して更に練る。
いろをつけよう

⑧竹の皮に乗せ、かまぼこの形に整える
 濡れた手ですると整えやすいです。

⑨蒸す(強火で20分)
 蒸す

⑩一気に冷やす。
⑪出来上がり♪
出来た!

まだまだ改良が必要なレシピだと思うけれど
初めてにしては上出来♪

お正月用の紅白かまぼこって高い!
我が家は次回も手作りしたいと思います。

かまぼこって言うよりも・・
表面がぼこぼこになったから『ぼこぼこ』だって感じだったけれどね・・(涙)

2010 おせち

2009.01.01 (Thu)

今更ですが。。
『昆布巻き』と『伊達巻き』が美味しく出来たので
レシピを残しておこうと思います♪ 
IMG_0369.jpg


『昆布巻き』
材料
鮭 3切れ
昆布 5枚
水  カップ3
醤油、砂糖 大匙 4
酒 カップ3/4  
かんぴょう 水に浸して戻しておく。

昆布を水につけて10分、水を切る。
鮭を昆布の幅に切って巻く。ゆるめにかんぴょうで縛る。
圧力鍋に結び目を上にして昆布を並べ、水を入れ火にかける。
圧がかかったら、火を弱めて15分。
蓋を取って、調味料を入れ更に10分加圧。
蓋を取って、煮汁を絡めながら汁気がなくなるまで煮る。
出来上がり~♪
圧力鍋のタイプによって、加圧時間が変わります。
私はT-FALの高圧タイプを使用しています。
レシピはお鍋の説明書と一緒についていたものを我が家の味にアレンジ。





『伊達巻』
材料 天板20cm×25cmくらい
卵 M5個
醤油 小匙1/3
砂糖 大匙2
みりん 大匙2
はんぺん 大判1枚
だし汁 大匙3

はんぺんを2センチ角に切る。
材料をすべてミキサーに入れ、1分弱攪拌する。
天板にシートを敷いたものに流し入れる。
180度のオーブンで25分焼く。(ゆすってプルプルしていたらもう少し焼く)
焼き色がついた方を外側にして、鬼簾でまく。
粗熱が取れたら、冷蔵庫でそのまま冷やす。
出来上がり~♪



はんぺんや練り製品は添加物が気になるので
本当は白身魚のすり身で作りたいところですがなかなか手に入りません。
かまぼこみたく、タラのすり身を今度使ってみようかなぁ~。
簡単、手軽に手作り出来るので我が家はこの味がお気に入りデス。←夫は食べないけれど・・
市販のものより甘さ控えめだし、なかなか美味いデス♪

鬼簾がないので、巻簾で作りました。
こんがり焼き色がつかなかったのが残念・・

 | HOME |  »

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

