虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



たのしい、おいしい、うれしい・・じかん♪

2011.10.02 (Sun)

久しぶりの更新です
またひと月あいてしまった。。。

10月に入り、急に冬の気配を感じる今日この頃・・
その前に夏の思い出やら、何やらを振り返っておこうと思います~。。




先日、バイト先のカフェAGT『日びの』に素敵なお客様が来てくださいまして・・
とても楽しいひと時を過ごしました。

そのお客様は・・・カフェ『浮島ガーデン』のシェフ鍵山さんです!
はるか彼方の南国、沖縄からやってきました!!!

鍵山さんに是非!沖縄料理を作っていただきたい!そして・・食べたい!との願いから、
スタッフや友人、家族を囲んでのお食事会が催されました。


お料理はコチラ!
IMG_0464.jpg
沖縄の食材、野菜などを使ったマクロビご飯。
どれも、これも美味しかった!


皿のうえ左からぐるりとお料理の紹介!
・パパイヤの皮の乾物のかき揚げ
・ベジバーグ(特製ソースがなまら美味い!)
・餅きびとじゃがいものサラダ(ハクリキつけて油で揚げたのも食べました~)
・ベジつくね(ゴーヤ入り)
・モーイの味噌漬け(鍵山さんお手製の味噌)
・玄米ごはん

角度を変えて・・
IMG_0466.jpg

思い出しただけで・・ヨダレが・・


写真はないのですが、このほか・・
ジーマミー豆腐、島バナナのパウンドケーキ、塩パイン、自家製酵母のパンなど。
美味しいものモリモリ~でした。。



食後のひととき・・
IMG_0470.jpg
IMG_0472.jpg IMG_0473.jpg
皆で撮った写真がブレブレでした(汗)
でも、皆とっても良い顔してると思うので・・ま、良かろう!
息子クンも大喜び♪



短い時間でしたが、キッチンで一緒にお料理させてもらえたことが
夢のよう・・楽しかったなぁ。幸せだったなぁ。。
鍵山さん、ありがとうございました!


『浮島ガーデン』のブログはコチラ→


以前、登場したAGTの農業部まさしクンのブログでも
このときの様子が紹介されています。→








嬉しかったこと♪

2011.07.11 (Mon)

随分前の話になりますが・・・
3月、バイト関係のお手伝いで福岡に行って来ました。
一日だけ自由時間があり、どうしようかな~と思っていたところ・・・
一緒に行ったスタッフ、洞爺湖で農業をしているまさし君が

『大分に行く!赤峰さんに会いに行く!』とのこと!!!

まさかの展開に

『連れてってぇぇぇ~!』と半ば強引に便乗させてもらった次第です・・




赤峰さんは大分県で完全無農薬農法の野菜を育てている方です。
突然の訪問で忙しい時期だったので
ひと目お会いできれば・・
畑が見れれば・・くらいに思っていたところ
作業中にも関わらず、畑の案内をしてくれました。
土や堆肥に触れ大地のパワーをたくさんいただきました。
干した大根を試食させてもらいましたが、めっちゃ甘くて美味しかった!

写真   __~001

あまりの嬉しさに舞い上ってます。
__.jpg  赤峰さん2

まさし、赤峰さん、私、しおりちゃん。。(皆、嬉しそうな良い表情でしょ~
あ



以前、講演会に行った時・・
赤峰さんの言う循環の話に引き込まれ迷わず本を買い読みました。
以来、時々開いては読み返して『いつかは赤峰さんの畑に行ってみたい・・』
と思うようになりました。
でも、こんなに早く実現するとは思わなかった!
いろんな出会いに感謝、感激です。。

自分の出来ること、頑張ります










「ニンジンから宇宙へ」―いのちの循環を知り、土と人を生かす「ニンジンから宇宙へ」―いのちの循環を知り、土と人を生かす
(1996/10)
赤峰 勝人

商品詳細を見る



↑素敵な表紙が載ってなくて残念。


本の感想なども書きたいところだけれど
ボキャ貧、陳腐になり・・語れず・・・断念。。




まさし君のブログはコチラ→農業日記『まさしのあじとーや』 クリックしたら飛びます!












 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

