虹いろ・・MY WAY♪

食養カフェのキッチンで働いています。日々の出来事、作ったもの、食べたものをつぶやいています♪



家計のこと&おやつ~♪

2009.10.01 (Thu)

毎回発売を楽しみにしている雑誌『かぞくのじかん』

かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/09/05)
不明

商品詳細を見る



今回は家計特集です。

・お金をかけずに豊かに暮らす50の習慣
・買わなくても案外暮らせる我が家のスタイル
・家計簿が教えてくれた10の習慣
・食費、子育て、家族、何をどれだけ食べたら良いの?
・家計簿のつけ方、予算経ての基本

など、など・・・

長年家計簿をつけて家族の歴史と共に数字と向き合ってきた方たちの
考え方、習慣のアンケートが載っています。
参考にしたい工夫、『お金の使い方』についてシミジミと考えさせられました。
我が家は大きな買い物をすることになった今年。
そして、来年・・
じっくり考えて予算を立てていきたいと思います。






雑誌『かぞくのじかん』に掲載のレシピを参考に
パイを作ってみました♪
IMG_2167.jpg
素材を活かした、バター、卵、牛乳不使用の
甘さ控えめのレシピです♪

生地の上に、スライスしたバナナ&りんごを乗せ、
甜菜糖、シナモンをサラッとかけて、
オーブンで焼くだけ。
バターが入っていないので、サクサクなリッチなパイではないけれど・・
焼き時間を長くしたので、カリっとした台になりました。
とろ~りバナナが美味しかったデス♪
生地にはすり胡麻を入れてみました~^^






持たない暮らし♪

2009.02.26 (Thu)

少ないモノで快適に暮らしたい。
すっきり、片付いている部屋を目指して。。
モノは増やさず、工夫をしよう。
まずは・・何をどれだけ持っているか。
持ち物を数えてみよう。

とりあえず、食器を数えてみました。

<我が家の食器>
◎皿類
ご飯茶碗、おわん 各7  ラーメン、うどん用どんぶり 6
大皿 17 小鉢 13 スープ皿 11 
とり皿 24(和 4、柄 7 小 11 さしみ皿 2)
魚用の皿 3 おもてなし用和皿 5 
サラダボール 大1 木製 2                合計 89

◎コップ類
普段使い 11 焼酎用グラス 4 ビールマグ 3 
湯のみ 5 普段使いのマグ 7 エスプレッソ用 3
客用コーヒーカップセット 5 
客用湯のみ 8                        合計 46


うむ。。意外と多い。
少ない方と思っていたけれど・・数えてみたら多い事が判明。
気に入って、使っている食器は限定されています。
このブログに登場している皿も決まった皿しかないもの・・ね。

使用頻度が少ないモノは処分するか、しまうか・・
ちょっと考えてみよう。
食器棚のスペースが少し広くなれば使いやすくなるよね。

すっきり!を目指して・・


そうそう・・箸やスプーン、細かいモノも数えてみました。
箸は30膳もあったよ
100均で買った箸立てがいつもパンパンでした。
使う分だけ入れるようにしよう。。


おし!少ないモノで豊かに暮らす。。
シンプルライフを目指したい・・ね♪


              piyol2.jpg




以前にも紹介しましたが・・
食器の持ち数しらべは『かぞくのじかん』創刊号を参考にしてみました。

かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/05)
不明

商品詳細を見る




子育て、家事、仕事、地域活動・・さまざまな役割を担い、
忙しいながらに人生を豊かに生きたい、と願う人のために・・・
暮らしの知恵やスタイルを読者の皆さんと創り出していきたいと創刊されました。



刻々と変化していく家族の状況の中でさまざまな時間を調和していくのは
難しいこと。
どこかに無理がでてきたら、やわらかな頭と心で、暮らしを整え直していきましょう。
いつも問いかけたいと思います。

「本当に大切なものは何ですか?」
「それを諦めないで今できることは?」

                         ~『かぞくのじかん』発刊のご挨拶より~


『暮らす』 『育てる』 『働く』 
それぞれに『かぞくのじかん』が目指すものがあります。

大きな書店に置いてると思います。
是非、どんな雑誌かな?って
手にとって見てみてください・・・ね♪
超オススメです!












 | HOME | 

プロフィール

ゆぷ

Author:ゆぷ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ネットでお得なショッピング♪

朝時間♪

